草刈り機の威力

 家庭菜園が雑草軍団に一方的に攻め込まれ、荒れ地か菜園か見分けがつかない有様に成り果ててしまった。 あまりにもみっともない姿に変わり果て、地主さんに申し訳ないだけでなくご近所さんにも迷惑をかけるので、何時までも放っておくわけにもいかない。
 もうこれ程までになると、人力で草を取ることは畑で討ち死にするようなもの。命と引き換えにするような仕事ではないので、止むを得ず、新兵器「草刈機」を導入することにした。
ホームセンターで素人向きを選んで、〆て約1万4千円也。

 早速、使ってみた。 その威力は流石に凄い!2時間あまりの草刈り作業で、スッキリした畑に戻った。
b0008825_1051346.jpg
刈り取った草の上で一休みする、新兵器「草刈り機」

 雑草は 小さいうちに引き抜いていればいいものを・・・と言われることは分かっちゃいるけど、そのうちにと思っているうち、あっと言う間に席巻されてしまった。自業自得そのもの。

 雑草のごとく逞しく生きる・・・なんて格好いい教訓を思い出すが、本音は憎らしいほど雑草は強い!
 先人が自然から学び取った格言の重さを、今更ながら実感する。

 でも後期高齢者になった今考えることは、こんな不死身な生命力を持つ雑草のエキスは強壮剤の原料にならないかな~と、格言とは程遠い次元の低いことである。
 
[PR]
by matutaka31 | 2014-08-08 10:56 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23115678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291 at 2014-08-08 19:00
エキスは強壮剤の原料
GOODアイデアです
    ★元気ばば★
Commented by matutaka31 at 2014-08-08 21:33
juju3291 さんへ
若い時気がつけば、良かったんですが、・・・(^。^)
今では、妄想の世界です。
本当に、強さには脱帽です。
Commented by hibochan at 2014-08-09 07:18 x
猛暑ですので短時間の作業
刈払機に重宝してます 石をはね目に当たり負傷する方がおります
目を守るゴーグル使用してください
Commented by dojyou38 at 2014-08-09 09:11
雑草、炎天も豪雨もものともせず隙あらば勢力拡大していきます。
その勢い・生命力にはやはり文明の利器の登場願わねば駄目ですか。
雑草の始末の後は秋冬野菜の準備が待っていますね。
熱中症に用心してぼつぼつ遣ってください。
ボツボツ遣っていると、何時の間にかまた雑草が・・・と言うことにもなりかねませんね。
Commented by kanmyougam at 2014-08-09 10:42
草刈り機を導入されたのは正解でした。
台風が過ぎたら刈り払い秋野菜の準備、ラッキョウ・・・いろいろあります。作陶が時間勝負、つい気を取られているとまた昔の草の中・・・・。
Commented by matutaka31 at 2014-08-09 23:31
hibochan さんへ
刈払機は、本当に重宝します。 実感です。
思いがけず小石が飛んできますので、ゴーグルが必要だと
言うことを痛感しました。
ご指導有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2014-08-09 23:38
dojyou38 さんへ
刈り取って2~3日後には、もう後続部隊が勢いをましています。
9月に入ると、秋野菜の種まきに備えて、一気に忙しくなります。
雑草除去と耕し作業を急がなければならなくなりました。
Commented by matutaka31 at 2014-08-09 23:42
kanmyougam さんへ
この時期の雑草との闘いは、シーソーゲムですね。
1週間も過ぎたら、もう次の世代が勢いよく伸びています。
何とかやっつけなくては、秋野菜が出来なくなります。


<< 69回目の長崎原爆犠牲者慰霊平... 日本一周ウォーキング、間もなく大阪 >>