シソの葉は健康の友

 私は朝食を作るので、手軽に出来る料理の話には興味がある。
 先日仲間からシソの葉を納豆にいれると美味しいという話を聞いて、今まで納豆には刻み小ネギを入れるものだと思っていた私は、早速試してみることにした。

 b0008825_18144862.jpg



庭に約10本ばかり青シソを植えて、いつでも欲しいだけ取って料理に使えるので、便利である。
シソは、料理を引き立てる香味野菜として、様々な料理に広く使用されているの周知のこと。



 納豆40gにシソの葉3枚を細切りにして入れ、更にすりゴマを小さじ1杯入れてよく混ぜる。
 納豆独特の匂いが消え、ねばねばも少なくなり、口ざわりがよくなって美味しくいただける。
 納豆の匂いがどうも・・・と言う人にはお勧めである。

 このほか自家栽培のシソの葉を使ってシソジュースを作り、汗を流した後の水分補給と疲労回復のため愛飲している。

 シソの効用は今更言うまでもないが、「特有の香りは、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用もあるといわれている。 さらに強い防腐作用を持ち、食中毒の予防にも役立つ。
 また、体内でビタミンAに変わるβ-カロチンの含有量が多く、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、がんの予防に効果がある。」 と良いことずくめである。

 このところ梅雨を思わせる雨の日が続き、菜園の作業が出来ず、また雑草がわが意を得たりと勢いを増している。 その菜園の片隅で、ひっそりウコンの花が咲いていた。
b0008825_21132260.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2014-08-17 18:22 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23177960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-08-18 07:42 x
シソ ミョウガ屋敷内に生え重宝してます
漬物 麺類の出汁に使ってます
盆が終わり やっと涼しくなりました
Commented by dojyou38 at 2014-08-18 08:25
私もシソ大好きです。
そのシソが気ままに使えるのは幸せですね。
私も毎年ベランダで育てていますが、何だか今年は不作です。土が遭わなかったのかも。
ウコンの花初めて見せて頂きました。
Commented by kanmyougam at 2014-08-18 08:49
我が家の雑草菜園でもシソ・青シソは葉ほかの草に負けずに背伸びしている。
豆腐に青シソの刻んだのを載せて食べているが、これだと香味ということですね。
納豆にもよさそうですからこれからは食べます。
効用を見たのでしっかり取りましょう。
Commented by matutaka31 at 2014-08-18 09:09
hibochan さんへ
庭先に冥加を植えていますが、土が合わないのか、
花がついてくれません。
このところ雨の日が多くて、涼しいのは助かりますが、
秋野菜の準備が出来なくて困っています。
Commented by matutaka31 at 2014-08-18 09:13
dojyou38 さんへ
シソのベランダ栽培は難しいようですね。
シソを掘り起こすと、根の張り具合がすごいのがよく分ります。
年中自家栽培できると良いのですが、残念ながら季節ものに
なってしまいます。
Commented by matutaka31 at 2014-08-18 09:17
kanmyougam さんへ
冷やっこには、欠かせない逸品ですね。特にこの時期!
納豆嫌いな人も、このシソを使うと、きっと食べれるようになるような気がします。
菜園では、去年のこぼれ種の実生で、シソ畑になってしまいました。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-08-18 15:32 x
お邪魔致します

シソの座学 大変に勉強になりました
当爺さんも時々納豆を朝、食べて居りますので シソを刻んで入れて食べてみます

此方の食べ方は手巻き寿司の様に海苔の役目がシソの葉、中身は青ナンバと味噌 シソの葉で巻いたものをフライパンで炒めて食べて居ります これが又、美味しいです

    では失礼いたします

    では失礼いたします
Commented by matutaka31 at 2014-08-18 21:28
晩節を行く農民さんへ
ブログ投稿が途絶えていましたので、気になっていました。
青ナンバとは、青トーガラシのことでしょうか。激辛の。
手巻き寿司、大好きです。
青シソの葉は、いろんな食べ方がありますので、
夏の食欲増進に絶好の香辛料になりますね。
Commented by taminamikawa1 at 2014-08-19 20:32
青ジソは夏場の最良の薬味です。
ソーメンのタレに青ジソを入れて食していますが、
より美味しくいただけます。
Commented by matutaka31 at 2014-08-19 22:53
taminamikawa1 さんへ
ソーメンに青ジソは、夏の風物詩ですね。
流しソーメンだと一層美味しさを感じます。
こんな美味しい青シソを年中栽培できると良いんですがね・・・。


<< 軍師 官兵衛 展 孫Mちゃんの夏休み >>