IC乗車カードは水に強いか

 先日IC乗車カードを使おうと思ったら、入れているはずのところに見つからない。
 落としたとは思えず、何処かにあるはずと心当たりを探すが、何処を探しても見つからない。

b0008825_17392311.jpg
 「やはり落としてしまったに違いない」と諦めたが、持ち物を落としてしまった自分の注意力のなさに、腹立たしくなるやら情けなくなるやら、・・・。
 傘など忘れ物はたまにあるが最近落し物は覚えがないので、年のせいにしたくないが、注意力が落ちてきたのかと、内心不安になる。


 ところが後日、意外な展開に・・・。
 ある日、家内がシャツにアイロンをかけているとき気がついて、「シャツのポケットにこれが入っていたよ」と何気なく差し出されたものを見ると、なんとそれは件のIC乗車カード。
 こともあろうに、むき出しのIC乗車カードを洗濯機にかけてしまったのだ。 カラーシャツだから気がつかないのも無理ないこと。

 いつも所定の入れ物に入れているのに、何故かポケットに入れてしまたのだ。その訳は自分で思い出したのだが、カードを探しているとき、そのことを思いだせなかったのは、やはり年のせいだと認めざるを得ない。

 IC機器は水に弱いと思い込んでいる私は、捨ててしまおうかと思ったが念のため、カード発行のサービス窓口で調べてもらったところ、「異状ありませんよ」と嬉しい返事。(洗濯用ネットに入れていたのが良かったのかな?)

 窓口のお嬢さんに「このタイプは水に強いんですね」と念を押すと、笑顔でさりげなく「これからは注意してくださいね」と、“たまたま運が良かったんですよ”と言いたげだった。
[PR]
by matutaka31 | 2014-08-27 17:47 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23258858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-08-29 08:14 x
昨年パソコンに酒を飲ませキィボードの一部動かなくなりましたが
スクリーンキィボードで代用 これ便利
IC乗車カード年一回ぐらい利用 その都度チャージ
先日万歩計洗濯機の中へ でも動いてます
Commented by matutaka31 at 2014-08-29 09:40
皆さん夫々やっていらっしゃるようですね。
自分だけかと思っていましたが、チョッピリ安心しました。
最近のIT機器は、防水対策が進んでいるのでしょうか。
でも、安心は禁物のようです。
Commented by dojyou38 at 2014-08-30 11:06
最近のIC機器、少しずつ防水機能が強化されているようですが、
洗濯機にかけて大丈夫だったとは驚きです。
私は家内から洗濯物出す時ポケットチェック忘れないように何時も注意されます。
時々、チッシュやボールペンが一緒に洗濯されることがありました。
Commented by matutaka31 at 2014-08-30 23:25
dojyou38 さんへ
たまたまセーフだったのかも知れません。
私は、ティッシュは毎度のことで、たまにお札をポケットに入れたまま洗濯することがあります。
最近の洗濯機は動きがやさしいのか、お札がグシャグシャになることはありませんね。
Commented by taminamikawa1 at 2014-09-02 21:45
IC乗車カードが水に通しても利用できるとは
良かったですね。
洗濯機に入れるときはチェック&チェックの要ありですね。
Commented by matutaka31 at 2014-09-03 09:05
taminamikawa1 さんへ
汗をかいた時など、注意力が落ち、ついうっかり洗濯機に
放り込んでしまいます。
ポケットの中身を点検する習慣をつけてないといけませんね。


<< みかんの摘果 菜園の泣き笑い >>