高知県に入った

 インタ-ネットバーチャル日本一周ウォーキングの旅、いよいよ高知県に入った。
 高知県と言えば、47都道府県の内、不思議なことにこれまで一度も足を踏み入れたことのない唯一の県である。
 
b0008825_9263922.jpg


 桂浜、はりまや橋、よさこい祭り、皿鉢料理、坂本龍馬等々、観るもの、食べるもの、聞くもの全て新鮮に感じる所だから、一度はゆっくり訪ねてじっくりその味を噛みしめたいものだと思いながら、未だにその夢を果たせないでいる。
 自分の思うまま自由に動くことができるマイカーでの旅をイメージしているが、一方では自動車免許を返上しなければならない年が迫っているようでもあり、何時までも先送りと言うわけにはいかない。

 さて9月に歩いた距離は、1日平均5,17kmと、目標の5kmをやっとクリアーできた。
 目標の5kmを意識しなかったら、もしかしたら7・8月に続いて9月も達成できなかったかもしれない。やはり目標を持つことは、何事に置いても大切なことだ。
b0008825_9544558.jpg


 2,011年11月福岡を出発して3年10ヶ月で、6,987km、日本一周8,955kmの78%踏破したことになる。
 日本一周まで、あと1,968km。 1日平均5kmとして、あと394日かかってしまう。
 まだ1年以上も、1日平均5km歩き続けなければならない。まだまだ先は長い!
 来年末に日本一周完歩の祝杯をあげるため、一日一日を大切に、体を動かし続けなくっちゃ!

懐かしのメロディー
《ペギー葉山 南国土佐を後にして》

[PR]
by matutaka31 | 2014-10-02 10:01 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23492011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanmyougam at 2014-10-02 17:22
来年末には一周を成就となる予定ですか。
Commented by matutaka31 at 2014-10-02 21:11
kanmyougam さんへ
狭い日本ですが、歩きとなると、とてつもなく広く感じます。
何とか5年間で、一周果たしたいと思っています。
Commented by hibochan at 2014-10-03 08:27 x
高知やはり桂浜は 記憶にありますが はりまや橋にがっかり
宿で皿鉢料理 オナガドリ 闘犬みました 遠い思い出
私北海道名寄付近
Commented by matutaka31 at 2014-10-03 11:10
hibochan さんへ
高知には、有名なオナガドリ 闘犬がいましたね。
兎に角魅力一杯の県です。
やはり一度行って見たくなります。
Commented by dojyou38 at 2014-10-03 11:51
5kmクリアー頑張りましたね。
私は音痴でカラオケは滅多に歌わないのですが、
仲間に強制されて歌う曲の一つが「南国土佐を後にして」です。
私は今福山から三原に向かっています。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-10-03 12:18 x
高知県に入ったら 南国土佐~~♪♪♪ですね
GOOD
Commented by  taminamikawa1 at 2014-10-03 12:51 x
日本一周と一口で言っても、いざ、実行となると・・・。
塵も積もれば山となる、継続は力なりで、
もう、四国高知ですね。
だんだん九州が近づき、元気も出ますね。
Commented by matutaka31 at 2014-10-03 23:08
dojyou38 さんへ
昭和30年代の懐かしのメロディー番組ではこの歌が入るくらい、
当時はやりましたね。
いろんな思いをめぐらしながら、土佐路を楽しむことにしています。
やっとのことで、5km達成です。
Commented by matutaka31 at 2014-10-03 23:11
★元気ばば★さま
当時、カラオケでなく、宴席でみんなと一緒によく歌いました。
最近では、茶碗を叩いて歌う、賑やかな宴会はなくなりました。
Commented by matutaka31 at 2014-10-03 23:15
 taminamikawa1 さんへ
やっと四国・高知に入りましたが、九州、福岡はまだまだ1年以上
かかりそうです。
でも実績が積み重なっていくのは、楽しいですね。


<< 孫は優しい 被爆稲が今年も稔った >>