孫は優しい

 あるとき仲間から、突然の質問。
 『孫は優しい』とは、どうゆう意味か分りますか?と。
 「孫は可愛い」、とは言うけど、・・・あまり聞かないね。

 つまりこう言うこと・・・。
 語呂合わせ!もうお分かりでしょう。 健康に欠かせない食材の一覧!

   (豆)=豆類(大豆・インゲン・アズキ・ラッカセイ等)
   (ゴマ)=種実類(ゴマ・ギンナン・クリ・アーモンド等)
   (わかめ)=海藻類(ワカメ・コンブ・ヒジキ・モズク等)
   (野菜)=野菜類(ダイコン・ニンジン・ハクサイ・キャベツ等)
   (魚)=魚介類(アジ・サバ・サンマ等)
   (椎茸)=きのこ類(シイタケ・エノキダケ・シメジ等)
   (芋)=芋類(サツマイモ・ジャガイモ・ヤマイモ等)

 b0008825_23314757.jpg   
 確かに、バランスの良い食事の覚え方で、上手くできている。
 でもちょっと気になるね~・・・

 


だって、肉ともう一つ「百薬の長」がないと、片手落ちだと思わない~?(^。^)

b0008825_23341756.gifb0008825_23344115.gif


 私にはこれが加わって、健康寿命が長くなると信じているんだけど・・・。

 どれをとっても日本人にはおなじみの食材で、手に入れようと思えば何時でも手に入れることが出来る食材である。
 夫々の食材に含まれる成分の特長や効果を考え日頃の食事を心がければ、健康を維持できるに違いない。
 でも健康で長生きは、『言うは易し、行うは難し』・・・
[PR]
by matutaka31 | 2014-10-05 18:21 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23511101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanmyougam at 2014-10-06 07:59
孫はやさしいね・・・・なるほど。僕もmatutaka31 さんと同じ考えですし。動物性たんぱくと焼酎は必要。
最近は焼酎も減りましたが0摂取の日はありません。。
Commented by matutaka31 at 2014-10-06 08:49
kanmyougam さんへ
kanmyougam さんも同じ考えとは、嬉しいですね。
同じような考えの人と酌み交わすお酒は、数倍の美味しさに加え
更なる健康を呼び寄せます。
焼酎のお湯割が美味しい季節になりました。
Commented by hibochsn at 2014-10-06 09:40 x
孫の追っかけ続いてます
自分の健康は 自分で守るを合言葉 つくばし食生活改善運動推進員として本日も嵐の中出かけました
やはりアルコール 肉は やめられません
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-10-06 10:54 x
お邪魔致します

『孫は優しい』 大変に勉強になりました
然し仰る通りこの爺さんの大好きな「百薬の長」 酒がありませんね
又、 肉も・・・

兎に角バランスを考えて食事をと謂う事でしょうね

    では失礼いたします
Commented by matutaka31 at 2014-10-06 20:58
hibochsn さんへ
食生活改善運動推進員の役目、ご苦労様です。
自分の体験談を通じて、食生活の改善を図る運動でしょうね。
体に良くないと思いながらも、これくらいはいいだろう・・・とつい妥協して
しまう自分の弱さが恥ずかしくなります。
Commented by matutaka31 at 2014-10-06 21:02
晩節を行く農民 さんへ
美味しいものを好きなだけ、食べたいものを食べられるだけ・・・
これが食道楽かも知れませんが、私の場合、財布がブレーキを
かけてくれます。
もう一つ、粗衣粗食も長生きの秘訣かも知れませんね。
Commented by dojyou38 at 2014-10-07 13:59
「孫は優しい」どっかで聞いたことがあります。
従来 歳を取ると野菜中心で、たんぱく質も魚が良い。
脂肪分も控えたほうが良いなどと言われてきましたが、
最近では年寄りこそ肉を摂る必要があると聞いて、
以前よりは肉類も多少多くなりました。勿論、晩酌の焼酎は欠かせません。
Commented by matutaka31 at 2014-10-07 14:16
健康管理も時代とともに進化して来ました。
最近は、美味しい肉料理が食べられ、食事が楽しくなりました。
晩酌も一層美味しくいただけます。
健康で長生き、良いですね。
Commented by taminamikawa1 at 2014-10-07 22:27
何はともあれ、健康が一番です。
そのための食材ですね。食は命と言いますから、
バランスの良い食事は健康の条件ですね。
Commented by matutaka31 at 2014-10-08 08:59
taminamikawa1 さんへ
年をとるにつけ、食事の大切さを痛感します。
食事のことを疎かにすると、そのつけは、何年か後に
ジワジワ出てくるようです。
今を、大事にしましょう。


<< 80 20運動の目標達成か 高知県に入った >>