80 20運動の目標達成か

 80 20運動の目標達成か_b0008825_14193397.jpg



 先日、凡そ3年ぶりに歯医者に行った。
 特別痛みがあったわけではないが、最近ツマヨウジを使うことが多くなったので、歯の定期健診のつもりで。



 
 歯石をとってもらい、クリーニングをしてもらった後、先生に聞いた。
 「今、何本残っていますか」
 「1本欠けているので、残り27本です」
 「今の状態があと何年くらい持ちそうですか」、と少し図々しいことを、良い答を期待して聞いてみた。

 すると流石に医者!・・・何年生きるか分らない人に、まともには答えない。
 でも、 (死ぬまでに)「総入れ歯になることはないですね」、とさりげなく、ありがたいご宣託。
 更に付け加えて、
 「このまま定期的に点検して管理していけば、綺麗な歯だから、まだ大丈夫ですよ。」と、
 定期的に検診に来なさいよ・・・と抜かりない。

 間もなく80才の大台に乗る私。 どうやら20本以上残ることは当確のようだ。

 
 「80 20(ハチマル ニマル)運動」と言えば、高齢者の方は既にご存知の、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動。
 20本以上自分の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われて、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて、1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している運動である。

 私は、特別な管理をしているわけではないが、朝晩、食事の後に歯磨きをすること、外出時の食事の後は洗面所で、水を口に含んで「クチュ クチュ」と歯のクリーニングを行うようにしているだけ。
 そして内面的には、できるだけ野菜を食べるようにしている。
80 20運動の目標達成か_b0008825_13523018.jpg
このチューブは私専用。今年1月から使っていて、年内は持ちそう・・・

医者の勧めで、歯磨きには研磨剤が入っているので、1年間に使う歯磨きはチューブ1本くらいと極少量にしている。

 お陰様で、自分の歯で、少々硬いものでも思いっきり噛みながら、美味しく食べることが出来る。
 これも長い人生にとって、大きな喜びであり、これからの健康の源でもあると思う。
by matutaka31 | 2014-10-09 14:09 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by dojyou38 at 2014-10-09 22:02
matutaka さんのブログ見て自分の歯を見ましたが、自分の歯数えるの難しいですね。
でも、matutakaさんと同じくらいは残っているようです。
歯磨きの回数・歯磨きクリームの使い方もほぼ同じですから、
私の歯の将来もmatutakaさんと同じようになるようメンテナンスしたいと思います。
Commented by matutaka31 at 2014-10-09 23:13
dojyou38さんへ
自分の歯で、食べられることは、本当に幸せだと思っています。
私の先輩に、98歳まで自分の歯で通した人がいましたが、
食事の時、本当に美味しそうに食べていたのが印象的でした。
総入れ歯の人を見ると、気の毒になります。
Commented by tetsu807-2 at 2014-10-09 23:33
羨ましい、最高に羨ましいです歯の「80 20」は長生きの秘訣です。
長寿間違いなしですね。matutakaさんはそのほかにも、長生きの
行動をいくつもしておられる。百歳の仲間に入られるのは間違いなしです。
Commented by hibochan at 2014-10-10 07:59 x
歯磨き下手いつも磨き検査む六割ぐらい 歯半分近くになりました
歯磨きチューブ私多すぎるかも これから少な目にしたいと思います
Commented by matutaka31 at 2014-10-10 11:10
tetsu807-2さんへ
有難うございます。
100歳まで長寿、叶うことなら、そうありたいですね。
でも「豚も木に登る」と言われますので、調子に乗らないで
地道に健康管理に務めますよ。
Commented by matutaka31 at 2014-10-10 11:13
hibochan さんへ
歯の有りがたさを、しみじみ感じています。
出来ることなら、生涯自分の歯で美味しく食べたいものです。
歯磨きは歯ブラシだけで十分、と歯医者は言いますね。
Commented by taminamikawa1 at 2014-10-11 23:19
食は命と言われておりますように、
食の入口が歯ですので、歯が弱ってくると、
健康面への影響はあるでしょうね。
そういう点から言いまして、丈夫な歯を保つことは
大事ですし、その目安として、 「80 20(ハチマル ニマル)運動」は
維持したいですね。
Commented by matutaka31 at 2014-10-12 09:47
taminamikawa1 さんへ
入れ歯がないのは、幸せです。
少々痛んだ歯でも、安易に抜かず、大切にしてきた結果だと思っています。
硬いものでも自然にかむことが出来るし、美味しくいただけます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 露地栽培の野菜は美味しい 孫は優しい >>