台風19号が吹き荒れたあと、一気に秋の気配が強まった。
 辺りにはコスモスの花が咲き乱れ、町外れの道端にはススキの穂がそよ風になびいている。
 ウォーキングの途中それとなく目に入る一戸建ての庭には、柿やみかん等が色ずき、足早に近づいた秋を感じさせる。

 我家の庭にも秋の気配が・・・
 
b0008825_928598.jpg
早生温州みかん  居間からの眺め

 今年は、異状なほどたくさん実が着いたので、夏の間に摘果した。
 ところが 実が大きくなるにつれみかんがくっつきあい、大きくなりきれない。
 摘果が足りないと気が付いたが、日に日に大きくなるみかんを見ると、勿体ない気がして更なる摘果をする気になれなかた。
 このままだと小粒のみかんになってしまうだけでなく木自体が弱ってしまうことはわかりきっていても、少しでも数多く収穫したい気持ちが先にたってしまう。
 そこが素人とプロの分かれ目!

 
 結果はご覧のとおり、たわわに実ったみかんだが小粒のみかんばかり。 
 趣味でやっていることだからこれで良いのだと自分に言い聞かせながらも、小ぶりのみかんを見ると、もう少し大きい立派なみかんが採りたかったな~と、今になって中途半端な摘果に終ってしまったことを 反省しきり。
 多分、来年なるミカンは、極端に少なくなるだろう
 まさに自業自得!

みかんのそばには、秋明菊の純白の花が・・・。
b0008825_9551548.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2014-10-16 09:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23574036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-10-17 08:13 x
みかんが見事柿とみかん秋を感じさせます
我が家いつも豊作ですか今年はみかん ユズとも不作
昨日HCで秋弱い 春強い剪定が必要だと説明
摘果と実施してみたい
Commented by kanmyougam at 2014-10-17 10:25
温州ミカンの出来過ぎの悲鳴ですね。一度摘果しても摘果が足りなかったとは・・・・苦笑。
白いシュウメイギクは清楚ですね。
Commented by matutaka31 at 2014-10-17 18:18
hibochan さんへ
果物の剪定は難しいですね。専門知識が必要になりますから。
特に柿は、素人に任せると、大体失敗。
結果枝と結果母枝の見分けが難しいですね。
Commented by matutaka31 at 2014-10-17 18:22
kanmyougam さんへ
素人園芸の悲しさですよ。(^。^)
目先の欲にとらわれて、・・・「木を見て森を見ず」の類でしょうね。
秋明菊は、清楚で綺麗ですが、葉が痛みやすいのが欠点です。
Commented by taminamikawa1 at 2014-10-17 22:20
たわわに実ったミカンが食欲をそそりますね。
果物は収穫と味わうというふたつの楽しみがありますね。
ミカンは食後のデザートとして、また、
おやつとしても重宝だし、美味しいですね。
Commented by matutaka31 at 2014-10-17 23:01
taminamikawa1 さんへ
果物は花が咲いて実るまで、その変化が凡そ半年間
楽しめます。
そして待望の収穫と味わい、楽しいです。
戸建て家ならではの楽しみ方でしょうね。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-10-18 07:02 x
お邪魔致します

仰る通り台風19号が去った後は北陸路も急に寒くなり秋の気配が佳境に入った感じが致します 特にコスモスの乱舞をみると

さすが九州ですね みかん が 沢山に生って羨ましい
然し 摘果不足で実は小粒ですか でも味は良いのでないですか
こちらではみかんの木は見れません・・・・

あきのも気配 足早  有難うございました 失礼します
Commented by matutaka31 at 2014-10-18 10:14
晩節を行く農民さんへ
北国の初雪の便りが聞かれるこの頃ですが、
福岡でも、朝晩はめっきり冷え込んできました。
御嶽山の雪模様をテレビで見て、立山連峰の冠雪しているだろうな~
と想像しています。
富山では農作業も、急に忙しくなる頃でしょうか。
我が菜園では、サツマイモの収穫が始まりました。
Commented by dojyou38 at 2014-10-19 07:27
折角生って大きくなろうとしているのを摘果するのは忍びない。
同感です。
私は小さなみかんも好きです。
山登りに甘い子みかんをよく持って行きます。
Commented by matutaka31 at 2014-10-19 16:40
dojyou38 さんへ
小粒でもピリッとじゃないですが、小粒でも美味しければ良いと
割り切って、自然の恵みをありがたく頂きます。
疲れたときのみかんは、疲労回復にピッタリです。


<< 故宮展 露地栽培の野菜は美味しい >>