故宮展

 b0008825_18163098.jpg
 


 先週、太宰府の九州国立博物館で開催中の「台北国立故宮博物院」特別展を、仲間と見に行った。
 中国の歴代に亘る優れた文物を収蔵した台北国立博物院の所蔵品の中から、厳選された110件を公開する文字通り特別展そのものである。 


 もう20年くらい前、北京の故宮を訪ねたことがあるが、そのスケールの大きさと展示物の多さに圧倒された記憶が甦るが、これから先、、国内で観ることはまずないだろうと思うと、この機会を逃したくなかった。
 混雑は予め予想していたが、ウイークディーだからさほどでもないだろうと思っていたのが間違いで、80分待ちの看板があり、長蛇の列が待っていた。

 やっとの思いで中に一歩踏み入れると、もう黒山の人だかりで、先になかなか進めない混雑ぶりに圧倒されてしまった。

b0008825_17203955.jpg 私達のお目当ては、なかでも門外不出の「神品」と言われる「肉形石(にくがたいし)」。 
 「じつは石!最高にリアルなご馳走」とパンフレットには書いてあった。
 よく観ると、皮の部分の色といい毛穴といい、実に豚肉の角煮を連想させる見事な彫刻である。

 
 「あまり見つめると、石が小さくなってしまいます!順に先にお進みください」と係りに催促され、押し流されながら見るだけで、じっくり観賞するような雰囲気ではなかったのが残念。

 でも、門外不出といわれる「肉形石」を、この目で観ることができただけでも幸せである。

 会場内は押すな押すなの大混雑、一つ一つをゆっくり観賞することは出来ず、ところてんみたいに押し流されるうちに、気がつけば出口にきていた。
 元々芸術品の価値を評価する能力はないのだが、展示されていた中国の歴代皇帝たちが選び抜いた、文明を象徴する美術品を観終わったときの感想は、「凄い」の一言。
 できることなら、もっとゆっくり観たかった。!
b0008825_1882940.jpg
九州国立博物館北側、 この静かな佇まいからは大混雑は想像できない


  
[PR]
by matutaka31 | 2014-10-20 17:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23597004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-10-21 17:14 x
夏ごろ東京博物館で開催されましたが出かけませんでした
見られてよかった
現在東博で日本の国宝展開催中今度こそと思ってますが
Commented by juju3291 at 2014-10-21 21:54
イイね   ★元気ばば★
肉形石(にくがたいし 本物と思えますよね
Commented by matutaka31 at 2014-10-21 21:58
hibochan さんへ
生きているうちに2度と見ることはないものだけに、
見れて良かったと思っています。
洋の東西を問わず時の権力者は、思うままに、
欲しいものを手に入れていたことがよく分ります。
Commented by matutaka31 at 2014-10-21 22:00
juju3291 さんへ
極端かもしれませんが、本物より美味しそうでした。
繊細な彫刻の技術に、魅了されました。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-10-22 08:10 x
お邪魔致します
この度、台北国立故宮博物院の特別展を、仲間の方と見に行かれた様子・・・・

お宅様達のお目当ては、なかでも門外不出の"神品"と言われる肉形石(にくがたいし)

写真を見せて頂いて居りますが 見事な彫刻ですね
流石、嘗ての中国の美術、彫刻のレベルの高さ、深さを感じます
仰る通り見ていると皮の部分の色といい毛穴といい、実に豚肉の角煮を連想させますね

素晴らしい彫刻を写真を通して見せて頂き有難うございました

     では失礼いたします



Commented by matutaka31 at 2014-10-22 09:11
一度見ておきたかった「肉形石」を、お陰様で見ることが出来ました。
今の中国の姿からは、昔の中国の文化をイメージするのは難しいです。
日本は中国から多くのものを学んでいるのですが、この両国が
対立しあうのは残念です。
Commented by taminamikawa1 at 2014-10-22 22:51
台北国立故宮博物院」特別展については新聞の広告等で
よく知っていましたが、聞きしに勝る大混雑ぶりだったようですね。
まさに百聞は一見にしかずですね。
是非、足を運び、その神髄にこの目で確かめたいものです。
Commented by matutaka31 at 2014-10-22 23:43
taminamikawa1 さんへ
予想外の混雑に驚かされました。
それにしても、皆さん辛抱強いですね。
それだけ待っても、見る価値のある展示だということでしょう。
朝早く行くと、待ち時間は短いようです。ご参考までに・・・。
Commented by dojyou38 at 2014-10-24 18:13
この展覧会凄い人気なんですね。
私は十数年前、台湾を1周したとき台北国立故宮博物院を見たことがあるので今回はパスしています。
それにしても、この膨大な収蔵品を戦火の中よくも台湾まで疎開させたと驚愕しました。
Commented by matutaka31 at 2014-10-25 09:11
dojyou38 さんへ
これほどまでに人気があるとは、思いもしなかったことでした。
仰るとおり、よくも台湾まで疎開させたものだと感心しました。
もう二度と見ることはない収蔵品を見ることが出来、満足でした。



<< 夜のウォーキング 秋 >>