夜のウォーキング

 余程のことがない限り毎日、何がしかの距離を歩くことにしている。
 そうしないと気が付かないうちに、ずり足になってしまうから。そして目標の一日5km達成のためにも。
 
 先日、最近ウォーキングに熱を上げている仲間を誘って、ナイトウォークを体験した。
 ナイトウォークと言えばカッコいいが、実を言うと博多の街でくりひろげられた「灯明まつり」を見て廻る、灯明ウォッチングのハシゴをしただけのこと。(^。^) 
 「灯明まつり」にはこれまで何度か出かけているが、今年はこれまで観たことのない博多ベイサイドから大浜、御供所町までのコースを選んだ。

 まずは博多湾の一角「ベイサイドプレス」で腹ごしらえをした後、志賀島、玄界島、遠くは壱岐、対馬方面へ旅立つ客船の停泊地を廻って、暮れなずむ博多湾を眺めながら海岸線を歩く。
b0008825_2022450.jpg
博多湾の一角にそびえる「博多タワー」、赤い照明がシンボル

b0008825_20243229.jpgb0008825_20251230.jpg
至る所に灯明が思い思いに置かれ、中にはそのデザインがはっきり見えるものと、何をイメージしているのか分らないものまで様々。
b0008825_20312021.jpg
博多小学校校庭に繰り広げられた博多にわか

b0008825_20314648.jpg
聖福寺境内、聞いたけどよく分らなかった


 灯明のない所は急ぎ足、そして灯明見物、そしてまた急ぎ足の繰り返し、涼しい気候で気分も快適。
 この日歩いた距離は、凡そ8km。、何時もの距離と比較できないが、よく歩いたものだと満足。
 これも一人だと、途中でいやになってしまうだろうが、仲間とお喋りしながら歩くので、いつの間にか8km歩いてしまった。
 たまには、こんなウォーキングもいいものだ!
[PR]
by matutaka31 | 2014-10-22 10:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23606029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-10-23 08:48 x
ナイトウァーキング楽しそう 安全に注意して
茨城 福岡便撤退しないうちと思ってますが親と同居なので決断できません
三か月前からつくば健康ウォークに参加万歩計持たされタブレットで報告してます
Commented by taminamikawa1 at 2014-10-23 15:42
夜のベイサイドプレイス(50年の歴史をもつシボルタワーの博多タワー含む)は絵になりますね。
灯明まつりには一度は行きたいと思いながら、
まだその機会に恵まれていません。
Commented by matutaka31 at 2014-10-23 18:08
hibochan さんへ
夜は夜の面白さがありますが、安全面では、朝の方が無難ですね。
<親と同居なので決断できません>
そうですか、ご高齢の方を残して、家を開けるのは難しいですね。
茨城 福岡便継続できると良いですね。

Commented by matutaka31 at 2014-10-23 18:11
taminamikawa1 さんへ
昼の博多と違った顔があり、なかなか風情があります。
特定の業者主導まつりではなく、町上げての取り組みが
一層盛上げている感じがします。
機会があったら一度、楽しんで見てください。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-10-24 07:00 x
お邪魔致します

夜のウォーキング1日5kが目標の一環ですね
博多の街でくりひろげられた"灯明まつり"を見る方々で主流はウォーキングより仰る通り物見游さんですね

写真を見て居りますが夜景が夫々に幻想的で大変に美しく目を見開いて見て居ります

夜景 有難うございました 失礼します
Commented by matutaka31 at 2014-10-24 07:14
晩節を行く農民 さんへ
たまには目先を変えて、いろんな所へ出かけて、ウォーキングをなるべく楽しむようにしています。
でも日常的なウォーキングは、早朝か夕刻が良いようですね。
この辺では早朝ウォーキングが多いようですが、私は大体夕刻です。
写真を見ていただいて有難うございます。
Commented by tenpai8 at 2014-10-24 11:21 x
なかなか趣一杯のウォークですね。歴史の町・博多を演出するにピッタリの内容のようです。
聖福寺境内を見て思い出しました。熊本県山鹿市の千人灯篭踊のムードにソックリで、心静まりますね。
Commented by matutaka31 at 2014-10-24 14:55
tenpai8さんへ
最近、博多の街は活気があります。昼となく夜となく。
時にはこのような活気に触れれることが、元気の素にも
なるようです。
山鹿市の千人灯篭踊り、テレビでよく見ますが、幻想的ですね。
若い頃、一度見たことがあるような記憶が・・・。
Commented by dojyou38 at 2014-10-24 18:08
たまには夜の街歩きも良いですね。
若いときは千鳥足で夜のネオン街を良く歩いたものですが、
最近は私は昼も夜も街歩きすることが少ないです。
「灯明まつり」も良く聞くのですが、仲間がいないと踏ん切りがつきません。
それにしても8kmとは良く歩きましたね。
Commented by matutaka31 at 2014-10-25 09:16
dojyou38さんへ
仲間がいないと、一人ではとても長歩きは出来ませんね。
お陰様で夜の街歩きを堪能しました。
灯明祭りは、年々エリアが広がり、博多の街のイベントとして
賑わいを見せています。


<< 旧交を温める 故宮展 >>