御荘町から宇和島へ

 日本一周(インターネットバーチャル)、今、愛媛県御荘から宇和島を目指している。
b0008825_10343019.jpg

この辺は、全く未知の世界。
でもこの「御荘」(みしょう)の名前が、何故か気になった。
 早速、インターネットで検索してみた。
 やはり予感は的中した。
 その地名の由来は「当町域一帯は古くは延暦寺領観自在寺荘であったが,観自在寺が開発した寺領を,当時本寺であった延暦寺に寄進して荘園となったものとみられる」とあった。

 延暦寺と言えば、織田信長による焼き討ちに思いが連なる。
 当時の延暦寺と荘園、そして信長による延暦寺焼き討と想像が広がり、ネットサーフィンをしているうち、図らずも当時の延暦寺のことや焼き討ちに至った経緯を改めて見直すことになった。
 インターネットの面白さであり、楽しみ方でもあろう。

 さて、10月に歩いた距離は172km、一日当たり5.6kmになり、目標の5kmを何とかクリアーできた。
 日本一周8,955kmのうち7159km(80%)までやってきた。目指すは来年末までに博多に帰り着くこと。
b0008825_10505220.jpg

 我家の周辺では今、あちこちツワブキの黄色い花が咲いている。
 多分四国のこの辺りでも、道端でひっそり咲いていることだろう。
b0008825_1144382.jpg

 この花が咲くと、もう晩秋!そして紅葉の時期がもうすぐやってくる。
 好天が続く11月!
 参加する行事の多い月だけど、時期を見計らいながら、紅葉を見物にも出かけよう。
 そして季節の変化を肌身で感じながら、晩秋のウォーキングを思う存分楽むことにしよう。
[PR]
by matutaka31 | 2014-11-02 10:52 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23673624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2014-11-02 16:02
現役の頃、職場の仲間と四国一周した折に、
宇和島をドライブした思い出があります。
機会があれば、
刺身も美味しそうなので、賞味したいものです。
Commented by matutaka31 at 2014-11-02 16:16
四国は一度のんびりドライブしてみたい所ですが、
早くしないと、時間切れになりそうです。
愛媛県は、関サバ・関アジと同じように、きっと魚が美味しい所でしょう。
玄界灘の魚の刺身も、これから旬ですね。
Commented by hibochan at 2014-11-03 08:45 x
四国ですかもうすぐ福岡
大昔四国一周してますが金刀比羅神社 栗林公園 桂浜しか思い出しません
私稚内付近北海道の広さ実感してます
Commented by matutaka31 at 2014-11-03 08:55
hibochan さんへ
四国へは何度か行っていますが、もっぱら瀬戸内方面だけで
南の方には行ったことがないのです。
今、最北端の稚内ですか。もう雪の中でしょうか。
北海道は本当に広いので、隣町へ行くのに随分距離がありますね。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-11-04 09:32 x
お邪魔致します

今日は日本一周のウォーキング ネツトのバーチャルの様子ですね
知らない初めての土地、その読み方から訓読で良いのか音読なのか考え でも興味深々ですね

インターネットでいろいろと調べられて この爺さんも同じで勉強するのに持って来いの武器ですね

10月渡は良く歩かれ目標以上でしたね お目出度うございます
その調子で11月渡も紅葉等の季節の移ろいを肌で感じられ頑張られます事を・・・

ツワブキの黄色い花、初めて知りました 失礼します
Commented by yyyanoy at 2014-11-04 21:18
こんばんは。ゴールまであと1,700キロですね。一日5キロ・・・計算機で割り算しました。好調ですね。
それにしてもパソコンのない生活は考えられません。(花の名前もついPCにたよるものだから覚えないこともありますけど)
ツワブキきれいですね、好きな花です。
私も紅葉を見たいと(油山あたり)おもっています。
Commented by matutaka31 at 2014-11-05 09:38
晩節を行く農民さんへ
ツワブキは、石川~福島辺りが北限のようですから、富山では
生育しないでしょうね。九州ではポプラーな秋の花です。
夏の間はブレーキがかかりましたが、10月以降はお陰様で
アクセルを踏んで距離を伸ばすことが出来ました。
北陸は今、紅葉の真っ盛りでしょうか。
九州では、今は山の紅葉が見頃で、平地では中・下旬に
見頃を迎えます。
Commented by matutaka31 at 2014-11-05 09:47
yyyanoy さんへ
日本一周まであと1700km、第4コーナを廻りました。
野球は2アウトから、マラソンは35kmから、登山は9合目から
・・・いよいよ正念場になります。
ゴールまで健康を維持しなければなりません。(^。^)
今、街を歩けば道端の花壇に花、里山を歩けば果物と、秋を肌身で感じる絶好の季節になりましたね。
Commented by tenpai8 at 2014-11-06 17:07 x
この旅の壮大さに改めて感激! 四国一周お遍路でさえも超常識の快挙・・・と認識していましたが、この旅行から見れば、ほんの一部分でしかないこと。なんとか、娑婆に健在の間に、故郷・博多に帰着を目標に、頑張りまーす。目標達成のため寿命も延びそうですね。
Commented by matutaka31 at 2014-11-07 13:58
tenpai8さんへ
月日を重ねるにつれて、日本一周という壮大な計画の
楽しさを実感してきます。
1年後の博多帰還を思うと、ワクワクしてきます。
不思議なものですね。
ウォーキングに絶好の季節、この間に少し距離を稼ごうと
思っていますが、・・・。
Commented by dojyou38 at 2014-11-08 10:09
おはようございます。
今月も目標の1日5kmを軽くクリアーおめでとうございます。
愛媛は私の郷里ですが、御荘町の名前にそんな謂れがあることを知りませんでした。
私もこのところ順調にウォーキングして、山口県・徳山を通過しました。
Commented by matutaka31 at 2014-11-08 10:48
dojyou38 さんへ
地名には、いろんな意味や由来が秘められていて、面白いですね。
dojyou38 さんのお郷を通過中です。
今まで実際に見聞することが出来なかったことを、ネットの
お陰で楽しませていただいています。


<< 野菜作りも楽しい 三日月山から立花山へ >>