福岡市民マラソン

 昨日(9日)、第1回福岡市民マラソン(福岡マラソン2014)が行われた。
 抽選で選ばれた約12,000名の参加者は、福岡市天神をスタートし、福岡都市部や風光明媚な海岸線を走りぬけ、糸島市初をゴールとするフルマラソンに挑戦した。

 国内外の有力選手が出場する福岡国際マラソンとは異なり、この市民マラソンはタイムを争うと言うより楽しみながら自分自身の記録への挑戦であるためか、自己主張をしながらマラソンを楽しんでいる様子で、沿道の観衆から暖かい応援を受けながら、元気よく走り抜け、応援する人に感動と元気を与えていた。

 私は自宅から徒歩約15分ほどの国道202号線沿いの、スタートから約15kmを過ぎた辺りで応援した。
 その場所にたどり着いたときには、既に先頭集団は駆け抜けていたが、後続のランナーが次々に目の前を走りぬけていた。
 国道と言っても2車線の道路だから、ランナーと観客の距離が短く、目の前を大勢のランナーが走りぬける様は、迫力満点で見ていても楽しい。

b0008825_2035338.jpg

 真剣な表情の人、苦しそうな人、笑顔で愛嬌を振りまく人、仮装姿で観衆を喜ばせる人,笑顔で沿道の人達とハイタッチをしながら走り抜ける人等々、実に表情豊なランナーを見ていると、なんだか自分もその一員になれるような錯覚を覚えるから不思議だ。 実際は100mも走れないのに、・・・。(^。^)

 ランナーと沿道の応援者そして陰で支えたサポーターたちが心を一つにして盛上げた、大成功の市民マラソンであった。

沿道を沸かしたパフォーマンスタップリの仮装ランナーを追っかけてみたので、その中の何枚かを紹介しよう。
b0008825_20382059.jpg

b0008825_2038488.jpg

b0008825_20391236.jpg

b0008825_20393050.jpg

b0008825_20394630.jpg

b0008825_2040143.jpg

b0008825_20402922.jpg

b0008825_20413797.jpg


 よくもま~こんな格好で走れるもんだな~と思いながら応援していると、一瞬、仮装行列を見ているような錯覚を覚える。

新聞報道から、当日のデータを取り纏めてみた。
フルマラソン参加者10,173人 うち制限時間7時間内の完走者9,898人完走者率97,3% 
        最高齢者は89歳の男性
5,2kmのファンラン参加者1,979人 (ファンランとは、fun(楽しむ)とrun(走る)を組み合わせた造語。)
5,2kmの車椅子参加者 4人
[PR]
by matutaka31 | 2014-11-10 20:43 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23716670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-11-11 08:25 x
福岡国際マラソンは ラジオの時代から聞いてました
市民マラソンは 各地で行われてるようで
つくばは 今月末に開催されます
Commented by tenpai8 at 2014-11-11 13:27
走りたいのは山々ですが、年を考えて、話を楽しむことにしています。大宰府の仲間が種目別で30位に入賞し、60歳代の男性と女性でした。出場も抽選倍率が高くて残念ですね。せいぜいWalkを楽しむこととしましょう。
Commented by matutaka31 at 2014-11-11 17:15
hibochan さんへ
国際マラソンは悲壮感が漂っていますが、市民マラソンは
見ていても楽しくなります。
つくばの市民マラソンも、きっと賑わうことでしょう。
それにしても、日本人は走るのが好きな国民ですかね。
Commented by matutaka31 at 2014-11-11 17:23
tenpai8 さんへ
最高齢ランナーは、89歳とか。
しかも制限時間内の完走という快挙。
元マラソン経験があるtenpai8 さんのこと、現場を見ると
きっと走りたくなりますよ。
何しろ元気を貰いました。
Commented by dojyou38 at 2014-11-12 10:56
実に楽しいマラソン大会でした。
まるで地域の運動会並み。
昨夜のある懇親会に元実業団のマラソンランナーがいましたが、
「貴方なら今でも間違いなく時間内に完走できる」とお墨付きがでました。
10年若かったら応募したものを、お墨付き貰ってもこの歳では・・・
Commented by matutaka31 at 2014-11-12 21:22
dojyou38 さんへ
あの雰囲気に浸っていると、つい「走ってみたいな~」と、
現実離れした気持ちになりそうでした。
ランナーを元気付ける応援のつもりでしたが、逆に元気を
貰ってしまいました。
我が町内会も、このような明るく楽しい雰囲気になると良いのですが、・・・。
Commented by tetsu807-2 at 2014-11-12 23:34
福岡市民マラソン、自分が参加するわけでもないのに、
この日のお天気を心配して、応援に行くのを楽しみに
していましたが、その日の行楽に友人より誘われて
後ろ髪をひかれる思いで出かけましたが、画像を見せて
頂いて、やっぱり凄かったんだなぁと残念がっています。
Commented by matutaka31 at 2014-11-13 14:45
tetsu807-2さんへ
市民マラソンの面白さを、初めて知りました。
ランナーも観衆も一緒に楽しみましたので、
多分、来年以降も続くでしょうね。
その時をお楽しみに。


<< 石橋美術館 野菜作りも楽しい >>