ひょうたん池の秋

 住宅地のど真ん中にあるひょうたん池、元々水田地帯の農業用ため池だったのが、ここ20年あまりで一気に住宅に囲まれてしまって、今では自然共生型ため池として水田用水の役割を残したまま公園化して地域の憩いの場所になっている。
 そのひょうたん池にも秋の気配が漂い、訪れる周辺住民も居ながらにしてに秋の趣を味わっている。
b0008825_10443615.jpg
シンボルの栴檀はすっかり落葉し、栴檀の実だけが一杯!
時折ヒヨドリが来て、その実を啄ばんでいる

b0008825_11155047.jpg

 
 自然を醸し出す池周りの葦、もう枯れてしまった。
b0008825_1011897.jpg


その傍で一段高いところから池を見下ろすように咲いている皇帝ダリアは、落葉した栴檀や枯れてしまった葦の中にひと際目立つ存在感がある。
b0008825_10455176.jpg
今年は何故か、例年より花が少ない

b0008825_1014241.jpg


花壇の植え替えも終った。
パンジー、ビオラ、ストック、アリッサム、ノースポールなど。これから来春に向けてひょうたん池花壇を彩る。
b0008825_1023015.jpg


花壇の傍では、魚柳梅(ぎょりゅうばい)が満開。廻りに花が少なくなるこの時期、ひと際目立つ存在。
b0008825_1036100.jpg
オーストラリア・ニュージーランド原産、ニュージーランドの国花


もう、水仙が咲き始めた。この水仙が咲き始めると、あ~もう水仙が咲く時期か・・・と、年末を否が応でも感じてしまう。そしてもう年賀状の時期か・・・と、関係ないことまで思い出してしまう。
b0008825_1048658.jpg

b0008825_1044229.jpg


池の鯉も、動きが鈍くなった。
b0008825_10483855.jpg
今月で給餌は終り、水温む来春までおあずけ。ちょっとかわいそうだけど、・・・。


先週今年最後の、「せんだんふれあい会」を行った。
b0008825_1051169.jpg
グリーンのジャンパーはボランティアスタッフ、 座ったままできる体操を楽しんでいる

野外で、自然を味わいながら楽しい一時を過ごしていただく「ひとり暮らしの高齢者」の集まりで、我々ひょうたん池花クラブが民生委員の協力を頂いて、誰の指図も受けず自主的に行っている。
野外で行うふれあい会だから、寒くなる12月~2月はお休みにする。

それでも我々「ひょうたん池花クラブ」の週1回のボランティア活動は、年末まで休むことなく続く。
地域の皆さんに「何時行ってもきれいですね」と喜んでもらうのが、遣り甲斐!

[PR]
by matutaka31 | 2014-11-27 10:04 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23796822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2014-11-27 22:13
ボランティア活動、おつかれさまです。
パンジー等の植え付けも終わり、
ほっとされていることでしょう。
もう水仙が咲きだしたんですね。
水仙と言えば、冬のイメージで、
季節は晩秋から初冬に向かいつつありますね。
Commented by hibochan at 2014-11-28 07:16 x
ボランティアご苦労様 市民の憩いの場になってるよう
近くに池があります
子供の頃の遊び場でしたが今は 荒れ放題
魚も棲めないようです
Commented by matutaka31 at 2014-11-28 17:26
taminamikawa1さんへ
水仙は温かみがないですね。でも香りは好きです。
長崎の野母崎の水仙も、これから見頃を迎えることでしょう。
ボランティア活動は、今、私の生き甲斐みたいなものです。
Commented by matutaka31 at 2014-11-28 17:30
hibochan さんへ
池は放置しておくと、荒れ放題になり、
人を寄せ付けなくなりますね。
自然の脅威を感じます。
最近池に、ブラックバスが棲みつき、日本在来魚が
いなくなってしまいました。
この駆除が難しく、困り果てています。
Commented by tetsu807-2 at 2014-11-28 23:56
ひょうたん池のボランティア、始められてかなりの
年数になりますね。それも、欠かすことのない
週一回のボランティア又、アイデアを駆使して催事を
されたり、本当に頭が下がります。
Commented by matutaka31 at 2014-11-29 09:24
tetsu807-2さんへ
もう10年になります。
止めるに止められなくなって、・・・。
でも最近は、楽しいボランティアになってきました。
そして生き甲斐にも・・・。
Commented by dojyou38 at 2014-11-29 22:41
ボランティア長く続いていますね。ご苦労様。
地域の高齢者喜んで楽しみにしていることでしょう。
ひょうたん池、何時見ても綺麗にメンテナンスされていますね。
魚柳梅、初めて知りました。どこかで見てみたいものです。
スイセンもう咲いていますか、散歩の時気をつけて見てみます。
Commented by matutaka31 at 2014-11-29 23:15
dojyou38 さんへ
お陰様で、もう10年になりました。
皆さんに喜んでもらえるのが支えで、今では、
私の生き甲斐みたいなものです。
季節の変化を紛うことなく、植物は正直に反応しますね。


<< 旧伊藤伝右衛門邸を訪ねる 天拝山から天拝湖へ >>