交響曲「新世界より」を聴く

久しぶりに演奏会に出かけた。
毎年12月にはよく、クラシックの演奏会に出かける。取り立てて理由があるわけではないが、オーケストラを聴くのが楽しいから。ただそれだけのこと・・・。入場料が高い有名なオーケストラの演奏会は、私には敷居が高いので、広告は見て見ぬふり。

12月になるとなぜだか○○定期演奏会とか何とかの演奏会が多く開催されるので、入場料がリーズナブルだと、なんとなく行ってみたくなる。まぁ~気まぐれとでも言おうか。
一昨年は九州交響楽団、去年は九州大学交響楽団定期演奏会という具合。

b0008825_2122439.jpg

そして昨日は福岡大学交響楽団第43回定期演奏会。
場所も福岡で最も設備の良い「福岡シンフォニーホール」だから言うことない。
入場料が1,000円と我々年金生活者にとっては、ありがたいお手頃の値段も入り易い理由の一つ。

演奏会の曲目は、
   スッペ 喜歌劇「軽騎兵」より序曲
   ドヴォルザーク アメリカ組曲
   ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界より」




交響曲「新世界より」と言えば、もうお馴染みの「家路」を思い浮かべる。
この曲は何度聴いても良い。聴いていてうっとりしてしまう。
私は「なんとなく雄大な自然を思い浮かべて、その自然の中に吸い込まれていくような気になってしまう・・・」
一緒に行った仲間は、「なんだかさびしくなってしまう・・・」と言う。
夫々感じ方が違うのが音楽の良さだろう。

この曲は、ドヴォルザークがアメリカから祖国ボヘミアに思いを寄せ手作った曲で、アメリカに住む黒人たちが歌う「黒人霊歌」やインディアンの音楽に刺激を受けたといわれるだけに、聴く人には哀愁を感じさせるのだろう。
そのような解説を読むと、仲間が言う、「なんだかさびしくなってしまう・・・」の感性が優れているのだろう・・・と思う。

 難しいことは抜きにして、とにかく私は交響曲が好きだ。
 だからこれからも機会を見つけて、お手ごろな値段の交響楽団の演奏を聴きに行こう。

何度でも聴きたくなる「家路」の部分を、インターネットにアップされているYoutubeの中から紹介しましょう。

[PR]
by matutaka31 | 2014-12-15 21:30 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23882376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2014-12-16 08:43 x
交響曲は 聞いたこと無し
ただ水戸芸術館の館長小沢さん病気を押して何度かタクト振ります 地元局で中継
カーステレオCD何枚かNHK名曲アルバムあります
Commented by taminamikawa1 at 2014-12-16 22:41
目をつむって味わうようにして「家路」を聴きました。
滑らかに流れるような曲で、つい聴き惚れてしまいますね。
故郷に帰ったような気持ちになり、心が落ち着きます。
いい曲を聴かせていただき、ありがとうございました。
Commented by matutaka31 at 2014-12-16 23:06
hibochan さんへ
私も交響曲のどこが良いのか分りませんが、
聴いていて兎に角楽しいだけです。
若い頃は、レコードを買って、プレイヤーで
聴いて楽しみましたが、今では何処にいったのか
分らなくなりました。
Commented by matutaka31 at 2014-12-16 23:11
taminamikawaさんへ
糸島の海岸は、サンセットロードと言われるほど
夕日が綺麗なところですが、夕日が沈む頃
この家路が、市役所のスピーカーを通して流れます。
やはり哀愁を帯びていて、そろそろ還ろうかな~と言う
気持ちになります。
Commented by dojyou38 at 2014-12-17 10:39
私は全くの音痴で自分では耳の色盲だと言っています。
でも、クラシックを聞くのは好きです。
自分でCDを買う事は無いのですが、家でも車でもTVやラジオでよく聞きます。
しかし、その何処が良いのか聞かれると全く答えようはありません。
でも、クラシックは聞いていて気分が和みます。
和みすぎて、コンサート会場で居眠りすることがあります。
Commented by よこはまT at 2014-12-17 20:03 x
「新世界より」は12月に初演され、大評判だったそうですし、寒い季節に聴くと当時を偲ばれますね。
私は、交響曲は登場人物の多い演劇のような感じがします。
matutaka31さんは、日頃たくさんのひとと係わってお過ごしなので、気分よく聴いていらっしゃるのは正直だなぁ...
と想いました。
Commented by matutaka31 at 2014-12-17 21:22
dojyou38 さんへ
私もオンチですが、何故か聴くのは大好きなんです。
聴いて楽しければ良い・・・そんな音楽ファンなんです。
でも、今流行のわいわい騒ぐのは苦手で、静に聴ける
雰囲気が良いですね。
Commented by matutaka31 at 2014-12-17 21:29
よこはまTさんへ
好きな交響曲を聴いていると、大勢の中に居ながら、
一人ぼっちの心境になります。
でも、なじみのない曲目だと堅苦しい雰囲気に感じ、
居眠りしそうになります。(^。^)


<< 嬉しい贈り物 被爆者自身が今、為すべきこと(雑感) >>