2014を振り返る 

 早いもので、もう2014年が暮れようとしています。
 家族はじめ多くの方々に支えられ、この1年、お陰様で健康で過ごすことができ、やりたいと思っていることをやれたこと、そして親しい仲間と美味しいお酒を酌み交わす触れ合いが出来たことなど、「生き甲斐を実感する日々」を過ごすことが出来たことを感謝しています。 


 支えていただいた方々への感謝の気持を込めて、私のこの一年を振り返ってみることにします。

 「健康促進のための太極拳とウォーキング」
 定期健診の結果を参考にこの1年、仲間に教わった「自分自身が主治医」を心に言い聞かせて、週2~3回の太極拳の練習と日々のウォーキングは、自分の健康維持に欠かせない運動になっている。また「インターネットバーチャル・日本一周ウオーキング」も、1日平均約5kmとほぼ目的どおりに進んで、来年中に日本一周完歩をめざしている。

 
 「ボランティア活動」
 
 「ひょうたん池花壇管理作業」
 毎週行ってきた地域の憩いの場ひょうたん池花壇の管理活動は、活動開始以来10年を重ね、池の維持管理に欠くことが出来ない存在になった。この憩いの場を中心に行う「ひょうたん池まつりも8回目を数え、町の祭りに定着した感がある。来年は10年目の記念すべき祭りにしたいと、関係者一同意気込んでいる。

 「原爆被害者の会の活動」
 被爆と戦争の体験を語る「語り部」として、小学校での平和学習に7回参加した。 戦争を知らない生徒たちに戦争・原爆のことを実感してもらうことの難しさは、予想はしていたこととは言え、改めて思い知らされている。
 でも子供達の真剣な眼差しは、体験談の必要を強く感じさせ、将来に向って核廃絶の実現への希望を膨らませてくれる。 
 また同会のホームページのメンテナンスや新聞の編集などの広報活動では、強力な助っ人にも恵まれ、いろんなことを学んだし、今後も原爆被害者の会の活動の新たな方向への道筋をつけたいものと願っている。
 

 「心が通う仲間との触れ合い」
 思いを同じくする仲間との触れ合いを重ねることが出来たのは、この上ない幸せなことで、どれほど私の人生に心豊かさと生き甲斐を与えてくれたか言葉では言い表わせない。
 このようなかけがえのない仲間とのふれあいは、健康なればこそのことで、健康に気を配りながら大切にしたいと心に誓っている。

 「趣味の家庭菜園とパソコン」
 家庭菜園では今年も、雑草と害虫との闘いでもあった。でも、私にとって畑の作業は、作り育てる楽しさ、収穫の喜び、新鮮・安心野菜の収穫の他、私の生活をいつもと変らず豊かにしてくれる役割を果たしてくれたと思っている。作って収穫する単純な作業のように思えるが、作る段取りや必要な技術は予想以上に頭を使う作業だから、脳の活性化のためにも、来年もいっそう励もうと思っている。

 パソコンは、私のデイリーワークに無くてはならない存在になっている。ブログやいろんな資料作成のほか、情報収集にはテレビ・新聞以上の役割りを果たしている。
 そんな中、これまで12年余続けてきた「パソコン悠遊クラブ」が、会員のパソコンの利用形態が多様化したことを受け、解散を余儀なくさせられたことが残念な出来事であった。
 来年以降新たな枠組みで、思いを同じくする仲間との「パソコンを楽しむ会」発足を目指したいと思っている。

 この一年、私の拙いブログにお付き合いいただき、誠に有難うございました。
 おかげさまで私は、みなさんの意欲的な日常生活の模様やたくさんの情報に触れることが出来、皆さんから良い刺激を与えていただきました。
 来年も健康で、「今を大切に 明日を楽しく」のライフスタイルで、あれこれ気ままに過ごすことが出来ますよう願っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 どうか良いお年をお迎えください。

[PR]
by matutaka31 | 2014-12-30 15:20 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/23944984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2014-12-30 18:09
ご自分の努力の積み上げによって、健康で充実した1年を送られました。
結果として振り返れば楽しかった1年だったことと思います。
目標を持って日々励まれていることに心より敬意を表したいと思います。
来る新しい年も今年以上に楽しい充実した年になることでしょう。

今年1年 私の拙いブログにお付き合い下さいまして有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by juju3291 at 2014-12-30 19:11
イイね   ★元気ばば★
まだ振り返る余裕がありません【笑】
来年もよろしく
Commented by taminamikawa1 at 2014-12-30 19:28
加齢とともに1年が過ぎるのが早くなっているような
気がします。
今年も明日で終わりですが、
「終わり良ければすべて良し」でありたいですね。
Commented by matutaka31 at 2014-12-31 09:31
dojyou38 さんへ
健康は、様々な幸せをもたらせてくれる、何にもまさる財産であることを
実感した1年でした。
また、ブログ仲間の元気ぶりを拝見するに度に勇気つけら、
元気を頂きました。 ありがたいことです。
来年もよろしくお願いいたします。

Commented by matutaka31 at 2014-12-31 09:35
juju3291 さんへ
いつも明るい話題を提供いただき、有難うございました。
元気ばば様のテンポのよいブログを、楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by matutaka31 at 2014-12-31 09:39
taminamikawa1さんへ
年末に、1年を楽しく振り返ることが出来るのは、幸せなことですね。
それもこれも健康なればこそ!との思いが、年とともに大きくなります。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by hibochan at 2014-12-31 14:20 x
趣味にボランティアにご苦労様でした
健康に過ごせたことが最大かも
只今年越し蕎麦打ち完了 ファミリー全員集合予定
新年もよろしくお願いします
Commented by matutaka31 at 2014-12-31 15:29
hibochan さんへ
年越し蕎麦打ちも完了とのこと、後は一家お揃いで、
楽しい年末・年始をお過ごしください。
来年も健康で良い年になりますよう、お祈りします。
Commented by kanmyougam at 2014-12-31 15:29
こんにちは。
工房の仕事を終えて自宅で大晦日を過ごします。
作陶に絵を描く仕事ですが、菜園を楽しみ仲間とゴルフに。
今年も大過なく過ごせたことを皆様のおかげと感謝しています。
Commented by matutaka31 at 2014-12-31 18:31
kanmyougamさんへ
作陶に展示会、その合間をぬって菜園やゴルフ、
忙しい毎日のようですね。
忙中閑、家族お揃いで年末年始を過ごされるのも良いですね。
良いお年をお迎えください。


<< 瀬戸大橋を渡る 冬の家庭菜園 >>