パソコンを楽しむ会 

 パソコンを楽しく使いこなそう・・・そんな思いを同じくする仲間でパソコン教室を、この1月から始めた。
名づけて「エンジョイPC」。
b0008825_9291251.jpg

ITのめざましい進歩で最近、スマホだのなんだかんだが普及してきたが、それはそれ。
我々パソコンのオールドファンは、今手持ちのパソコンで十分楽しめる。
そのパソコンにしても、思いっきり使いこなせているとは言えない。
いやむしろその反対!が実情。



 

今私達「エンジョイPC」メンバーがテーマにしていることは、パソコンの操作方法が曖昧な記憶のため、戸惑うことが多いこと、また上手く操作できなくて立ち往生してしまうこと、新たなことをしようと思ってもその方法が分からないこと等々、日頃パソコンを使うときに出くわす細かい問題をお互いに勉強し合うことである。
 
言うなれば「メダカの学校」と同じで、実際にパソコンを操作しながら、お互いに勉強し合い、パソコンを楽しく活用する方法を楽しく身につけるのが目的。
月2回集まり、1回2時間。

集まるメンバーは共通点がある。
 過去の経歴に生きるのではなく、未来志向型で、常に好奇心と行動力に富み、趣味やボランティアに活躍中の人たち。
 そんな人たちだから、パソコンは趣味やボランティアの味をもっと良くするスパイスみたいな存在であろう。

b0008825_9322090.jpg

昨日は、eメールのエチケットや グループメールの使い方、エクセルのシート区分方法、乗り物の乗り換えや目的地までのルート検索など。
いずれも日頃パソコンを楽しく活用する項目を取り上げ、お互いに納得!。


私達がめざすのは、あくまでもパソコンを楽しむための生きた勉強。 パソコンの一般論ではない。
そのため、2時間があっという間に過ぎてしまう、楽しい一時。
同じ思いの仲間だから、その後はわずかばかりの会費でノミニケーション。ビールを飲みながらの情報交換や放談もまた楽しい。!
 
[PR]
by matutaka31 | 2015-01-30 09:35 | 思いのまま | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24071602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2015-01-31 07:37 x
同じ目的で集まること楽しみ
パソコンは 自己流いろんな方と話してみたい
困った時は 倅頼み
Commented by matutaka31 at 2015-01-31 09:19
hibochan さんへ
同じ思いの仲間との触れ合いが、一番楽しいですね。
「息子に聞くのはどうも・・・」と仰る方が多いです。
今更こんなことを聞くのはどうも・・・と思う方もあれば、
息子がめんどくさがる・・・という方も。
気楽に教え合う仲間がほしい・・・これ本音でしょう。
Commented by tetsu807-2 at 2015-02-01 15:21
パソコン教室、これも随分長いですね。なんでも
始めたらとことん続ける、これがmatutaka流。
それに引き替え私は、なんて自分の愚痴はやめて
おきます。エクセル必要を感じながら立ち止まった
ままです。

Commented by 晩節を行く農民 at 2015-02-01 16:59 x
お邪魔致します

お仲間同士でパソコンを楽しむ会を立ち上げられたのですね
高齢者にとつては大変に良い事だと思います

名付けて メダカの学校 面白い
目指す目的はパソコンを楽しむための生きた勉強 感心致します 頑張ってください

    では失礼致します
Commented by matutaka31 at 2015-02-01 21:28
tetsu807-2さんへ
猪年生まれですから、・・・、少しは横道にそれなくては
いけないのでしょうけど、仕方ないですね。(^。^)
パソコンは、本当に擱くが深いですね。
そして結構楽しませてくれます。ありがたいことです。
Commented by kiyotao at 2015-02-01 21:28
「誰が生徒か先生か!。」・・「パソコン・メダカの学校」を開かれたとの事、敬意を表します。
Commented by matutaka31 at 2015-02-01 21:34
晩節を行く農民 さんへ
好奇心と探究心の強い仲間ですから、これで良いということは
ないですね。
生涯学習は、ボケ防止と毎日を豊にしてくれる妙薬のようです。
でも、習っては忘れ、習っては忘れるの繰り返しです。
そんなメダカの学校ですから、わいわいがやがややっているうち、
2時間があっという間に過ぎてしまいます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-02-01 23:10
パソコン勉強会の理想的な趣旨目的であり、
運営もカリュラムも実務中心。
それに、ビール等のアルコール付き懇親会とくれば、
楽しさも倍増ですね。
羨ましいかぎりです。
Commented by matutaka31 at 2015-02-01 23:45
kiyotaoさんへ
有難うございます。
まずはボケ防止です。
そのうえ、探究心と好奇心を持ち続けることで、健康で長生きを
目論んでいるのですが、果たして・・・・?
それにしてもパソコンは奥が深いですね。
Commented by matutaka31 at 2015-02-01 23:49
taminamikawa1 さんへ
同じ思いの仲間が集まると、何事も楽しいですね。
過去は関係なく、今、そして明日が大切であることが身に沁みます。
健康で長生きできれば何も言うことはないのですから、兎に角楽しく過ごすことを考えています。」
Commented by tenpai8 at 2015-02-02 12:12
お招き頂き、pcの奥技を短所部分から補強出来て、日日のPC生活が大分充実できるような予感です。pcは膨大な分野ですので、全面利用の希望はありませんが、平常生活に利用部分について、モット穴埋めしたいものと、楽しみにしております。
Commented by matutaka31 at 2015-02-02 23:18
tenpai8さんへ
パソコンは、生活のパートナーになってしまいました。
お陰様で、退屈という言葉がいらなくなって・・・。
これも元気の源かも知れませんね。
Commented by dojyou38 at 2015-02-03 11:57
楽しみながらPCのスキルアップをするのは素晴らしいことで、
近くに同行の志と場所があるのは何よりで羨ましい。
自分から動かないとこう言う事は出来ないと判ってはいるのですが・・・
私も未だにスマホに飛び込めません。
かと言ってPCも今までの自己流の知識を消化しているだけで、
成長止まったままです。
いよいよ困ったら長男頼みにしています。
Commented by matutaka31 at 2015-02-03 23:19
dojyou38 さんへ
雨の日なんか、pcは暇つぶしにもってこいですね。
あっと云う間に、時間が過ぎてしまいます。
この年になると、一度聞いてもすぐ忘れてしまい、同じことを
繰り返し聞かないと分らなくなりました。
それでも、挑戦することは楽しいことです。


<< 1月のウォーキング 八朔の収穫時期 >>