1月のウォーキング

 1月に歩いた距離は、158km。 一日平均5.1km。 やっと目標達成!
 平成27年1月のウォーキング、今年の成果を占う意味でも、一日5kmの目標は達成したかった。
 元日早々悪天候続きをいいことに酒びたりの正月だったので、正直、目的達成は少々ヤバイかなと思った。でも、目標を意識して、それに近づけようと努力すれば何とか成るもの。

今年も、このペースを出来るだけ守ることにしよう。

さて、「インターネットバーチャル日本一周」、毎月のウォーキング実績を積み重ねて
1月末で7,617km、日本一周8,955kmの85%達成。
 いよいよ日本一周の第4コーナーにさしかかった。

b0008825_173735.jpg


今地図上では、三原から東広島に向っている。
b0008825_17475588.jpg

福岡市に帰り着くまで、後1,338km、一日平均5km歩いたとして、268日かかる。
楽観は禁物だが、今年11月頃には、ゴールイン!!といきたい。

 自分の健康を維持するため、これからも、なるべく片寄らないよう毎日5kmを目標に歩き続けよう。
その歩き方も少し工夫して、「4歩で吸って、8歩で吐き出す」有酸素ウォーキングに心がけることに。 つまり太極拳で身につけた、吸う時は思いっきり吸って、吐く時は吸うときの倍の時間をかけてゆっくり吐き出す呼吸法に習って。
[PR]
by matutaka31 | 2015-02-03 17:22 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24088822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2015-02-03 20:08
一日5キロですかーすごい!
時間にしたらどのくらいですか?
たしかに呼吸法を意識すると楽ですね、とくに階段をあがるときフーフーとはいて吸ってをやるといいとおもってますが、呼吸が浅いのでこれは体力がない証拠とおもってます。



Commented by taminamikawa1 at 2015-02-03 20:39
「4歩で吸って、8歩で吐き出す」有酸素ウォーキングは
太極拳の呼吸法で理に適っていそうですね。
もっとも、私には初めて聞く呼吸法ですので、
言うは易く、行うは難しですが、
健康は自分のためでもあり、試しにやってみます。
Commented by matutaka31 at 2015-02-03 23:26
yyyanoy さんへ
5km連続で歩くと、約1時間とちょっとかかります。
でも私の5kmは、一日歩き回った距離ですから、いわゆるウォーキングとは少し違います。
呼吸は慣れのようですね。
根気良く続けていると、自然と深呼吸が出来るようになります。
体力が落ちているかどうか、駅の階段を歩いてみると良く分かります。
Commented by matutaka31 at 2015-02-03 23:32
taminamikawa1 さんへ
4歩で吸って8歩で吐く呼吸は、初めは苦しいと思います。
「4歩で吸って4歩で吐く」から始めて、「4歩で吸って5歩で吐く」
へと順に吐く歩数を伸ばしていくと、慣れるのではないでしょうか。
仰るとおり自分のためですから、いろいろ工夫しています。
Commented by hibochan at 2015-02-04 07:24 x
寒いのにすごいペース
ゴールも見えてきたよう
私網走通過余りの広さに驚いてます
インフルエンザ以来ペースダウン
本日ゴルフひさしぶり稼いできます でも寒い
Commented by kanmyougam at 2015-02-04 09:36
私は日本海側を移動中です。
太極拳・・・を―キング・・・・ト呼吸法について興味深く見ました。
Commented by matutaka31 at 2015-02-04 15:40
hibochan さんへ
北海道はあまりにも広く、隣町へ行くのも嫌になるほどの
距離がありますね。
こちらは雪もなく、気温が零下になることもなく、恵まれた
環境で助かります。
ゴルフで思いっきりぶっ飛ばし、熱くなって、インフルも
吹き飛ばしてください。
Commented by matutaka31 at 2015-02-04 15:43
kanmyougamさんへ
太極拳は、思ったより効果的と感じるようになりました。
その第一は、呼吸法でしょう。
目標を持つことは良いことですね。
Commented by dojyou38 at 2015-02-07 13:35
1月は阻害要因がいろいろあるなかで1日5kmクリアー。
大変な努力の賜物ですね。

「4歩で吸って、8歩で吐き出す」私も倣ってやって見たいと思います。
私は今、宮崎から都城に向っていますが、寒いのでもたもたしています。

Commented by matutaka31 at 2015-02-07 23:46 x
dojyou38 さんへ
有酸素ウォーキングは、最初は吐くのが苦しいですが、反面一気に吸い込みますので
酸素を多く取り入れることが可能になります。
慣れてくると体が温かくなるのが分ります。

もう宮崎ですか。
いよいよゴールが見えて来ましたね。


<< 春の足音 パソコンを楽しむ会  >>