春の足音

節分そして立春と暦はめぐり、それとなく季節の移ろいを感じる季節になった。
何時ものウォーキングのルートを変え、春の訪れを感じたくて、田園風景が広がる道を選んだ。
するとそこには、街中では感じられない、春の息吹があった。

春の足音_b0008825_947386.jpg
早くも満開に近い紅梅

春の足音_b0008825_949869.jpg
麦畑
昔は麦踏の光景が見られたであろう
春の足音_b0008825_9492189.jpg
今津干潟に近い川では、シジミ採り光景が・・・
春の足音_b0008825_9493219.jpg
水温む川面には鴨の群れがのんびり遊んでいた
春の足音_b0008825_9495715.jpg
公園では子供たちが元気にサッカーを楽しんでいた
春の足音_b0008825_9501084.jpg
早咲きの河津桜が、もう五分咲きに
春の足音_b0008825_9502121.jpg
ため池の辺に水仙が静かに咲いていた

春の足音_b0008825_9464495.jpg
可愛い!メジロのツーショット
庭のみかんの木の枝で、木漏れ日を受けて温かそう


体感気温では春の訪れはまだ先のように感じるが、自然界に近づくと、もう春の足音が聞こえる。
            
♪♪♪♪♪  春よ来~い、速く来~い! ♪♪♪♪♪


では一足早く、春の景色をお楽しみください。松任谷由美の「春よ、来い」の曲に乗せて。

by matutaka31 | 2015-02-05 10:01 | 思いのまま | Trackback | Comments(12)
Commented by tenpai8 at 2015-02-05 11:30
シジミ獲り、カモの浮かぶ川面、匂い水仙、麦畑、何れ一つも春満杯、長閑な春の色ですね。まだまだ糸島には自然が一杯で嬉しいですね。メジロのササヤキが聞こえそうです。
Commented by matutaka31 at 2015-02-05 11:49 x
tenpai8 さんへ
家を出て10分も歩くと、もう田園風景が見られます。
その先には海が・・・反対の南側に歩くと山が・・・。
春の足音を肌で感じる、糸島の自然を満喫しています。
間もなく土筆の坊やも姿を見せることでしょう。
Commented by hibochan at 2015-02-05 17:42 x
早いです やはり福岡
残念ながらスカイマーク茨城ー福岡便減便
一度は 訪ねたいと思ってます
大昔最初の一歩は 大宰府でした
水戸の偕楽園紅梅が咲き始めたようです
Commented by matutaka31 at 2015-02-05 23:09 x
hibochan さんへ
茨城~福岡便が減便とは、寂しい情報ですね。
奥様同伴あるいは仲間とご一緒に、是非福岡を皮切りに
九州旅行を楽しんでください。
福岡市は元気の良い街で、きっと満足していただけると思います。
Commented by 晩節を行く農民 at 2015-02-07 07:31 x
お邪魔致します

題目の通り其方の春の足音を聞かさせて頂いて居ります
田園風景が広がる中の散歩ですね

冒頭の写真紅梅が大変に綺麗です
麦も大きく育って見事・・・
シジミ採り風景・・・春を感じます 此方では見れない光景です
早咲きの河津桜も咲いて 又、水仙も ・・

動く絵 松任谷由実さんの"春よ来い"今の季節にピツタリですね ピアノの音色が流れて出てくる歌詞に見入って居ります

    では失礼致します
Commented by matutaka31 at 2015-02-07 10:25 x
晩節を行く農民さんへ
このところ気温の変化が激しく、穏やかな日は春を思わせるような
長閑な日があります。
拙いブログを見て頂き、有難うございます。
梅たよりも聞かれ、“梅一輪、梅一輪の温かさ”を実感しています。
今日は、市内の舞鶴公園の梅を観に行く予定です。
Commented by dojyou38 at 2015-02-07 13:54
こんにちは、今日も寒いです。
でも春はもうそこまで来ているようですね。
matutakaさんの周りではこのような長閑な風景にたくさん出会えるのですね。
私はビルの谷間のようなとことばかり歩いているので、このような風景には滅多に出会えません。


Commented by tetsu807-2 at 2015-02-07 16:51
体感はまだまだ真冬ですが、春の足音は近づいてきています。春の風物詩室見川の白魚も簗もかかり、料理小屋も準備中で踊り食いを楽しむ食通のお客さんが訪れることでしょう。以前踊り食いをいただいたことはありますが、食した実感がなかったのを覚えています。
Commented by matutaka31 at 2015-02-07 23:34 x
dojyou38さんへ
お陰様で、糸島の自然を満喫しています。
最近、九大が移転して来ましたので、以前に比べ騒々しくなりましたが、
まだ自然の良さが残っています。
魚釣りが楽しめる場所で終の棲家を建てましたが、最近はなかなか
釣りに行けなくなりました。
Commented by matutaka31 at 2015-02-07 23:39 x
tetsu807-2さんへ
先日室見川の側を通りましたら、シロウオの梁がかかっていました。
もうこのシーズンだな~と思いました。
春の風物詩だそうですが、生きたまま口に入れるのは、
どうも苦手です。
Commented by taminamikawa1 at 2015-02-09 21:33
まだまだ寒い日が続いておりますが、
着実に春の足音がもうそこまで来ていますね。
この体感は歩いてこそ、味わえますね。
メジロの写真はベストショットです。
Commented by matutaka31 at 2015-02-09 23:18 x
taminamikawa1 さんへ
三寒四温とは良く言ったものですね。
もう梅の花も見頃を迎えましたので、足早に春が近づくことでしょう。
今年は目白が多いです。それにヒヨドリも。
みかんで餌つけをしましたら、すっかり慣れてしまって
あまり逃げなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ボルドー展 1月のウォーキング >>