花見三昧

 今年は天候にも恵まれ、花見を存分に楽しむことが出来た。
と言っても花見のシーズンが終わったわけではない。 当地福岡市は、今が満開で花見の真っ最中。
 街中のいたるところにコブシ、モクレン、花桃の花、そして花壇にはパンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポールなど春の花が満開だが、道行く人の目線は桜に注がれ、花壇の花たちは影が薄くなってしまっている。でも1週間も過ぎると、その存在感は一変してしまう。

 私はありがたいことに、先週後半から今週初めにかけ4日連続の花見のチャンスに恵まれ、ボランティア活動、太極拳、町内の人たち、そして親しい仲間との触れ合い、という具合に夫々楽しい一時を過ごすことが出来たことに感謝している。
 その雰囲気を撮った写真をアップしようかと思ったが、最近は何かとプライバシーの問題がうるさくなってきたので、事前に了解を得たもの以外の人物像のアップは避けるようにしている。
 そのため、花見のブログとしては味気ない内容になってしまうが、今年の花見は桜の写真紹介に止めることにした。

 まだ咲き始めだが、ひょうたん池の桜
b0008825_17425494.jpg
町内にお住まいの独居高齢者の集まり「せんだんふれあい会」の花見


西公園の桜 福岡ドームの向こうに夕日が映える。
b0008825_17453483.jpg
市内のボランティア団体で活動している仲間との花見


舞鶴公園堀端の桜
 
b0008825_1750683.jpg
舞鶴公園の夜桜、ライトアップされた桜が、堀の水面に映し出されている


町内の泉公園の桜
b0008825_17534665.jpg
公園の整備が終ったのを記念して、町内の方々と花見


久留米市郊外 発心公園の桜 桜の向こうに筑後草野の田園風景が広がる。
b0008825_17564864.jpg
静かな谷合にある発心公園で、親しい仲間との花見


 発心公園は、久留米藩主の花見の場所だったところで、夏目漱石もここを訪ね、「松をもて囲ひし谷の桜かな」と詠んだといわれる桜の名所。
   

 
 
[PR]
by matutaka31 | 2015-04-01 18:16 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24311649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2015-04-01 23:38
花見に西公園・舞鶴公園から飛び出して、発心公園までと意気軒昂ですな。
舞鶴公園の堀に写った夜桜の写真、ナイスショットです。
私は何時か発心公園から発心山に登りたいと思っています。
それにしても日本人はサクラが好きです。
日本全国のソメイヨシノは1本の木から作られたクローンだそうですが、
日本人もクローン人間かも知れませんな。
Commented by hibochan at 2015-04-02 06:40 x
日本人桜が大好き
ライトアップ最高 当地も満開
今年は 我が家の桜で終わりそう 遠出がおっくうに
なりました
菜種梅雨だとか明日からぐつつき気味の予報です
Commented by matutaka31 at 2015-04-02 09:33
dojyou38 さんへ
「何時まで続くこの元気」。元気なうちに、やりたいことを迷うことなく・・・、の連続です。
私自身も桜が大好きで、花見の時期が終るまで落ち着きません。
この狂騒曲も、今週で終わりです。
Commented by matutaka31 at 2015-04-02 09:39
hibochan さんへ
花見のスタイルも少しづつ変ってきました。
シートの上で輪になっての宴会は相変わらずですが、静に花見を
楽しむグループも増えたようです。
花より人の頭が多い感じの場所より、人気の少ない場所で
ゆっくり、のんびり花を楽しむのも良いですね。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-02 21:44
桜と夕日のコラボレーションはロマンティックで
絵になりますね。
それに夜桜も昼間と違って情緒があります。
Commented by matutaka31 at 2015-04-02 23:26
taminamikawa1 さんへ
花見も、いろいろ楽しみ方がありますね。
最近は、花見て一杯!よりも、静に散策しながら楽しむ人たちが
増えているように思います。
明日の花チラシの風雨で、今年の花見も終わりでしょう。
Commented by tetsu807-2 at 2015-04-03 15:01
場所を変えて四日連続の花見酒、今年も楽しまれましたね。
その桜も昨夜の風雨で、今からは私の出番とばかりに葉っぱが
すでに付き始めています。久留米の発心公園は、郷里の近くでありながら行ったことがありませんので、次の機会には
行ってみたいと思います。
Commented by matutaka31 at 2015-04-03 23:36
tetsu807-2さんへ
今年は天気にも恵まれ、桜の良さをじっくり味わうことが出来、
満足しています。
花見て一杯より、観て歩くのも楽しいですね。
発心公園は、素晴らしい所でした。


<< 日本一周ウォーキング 鶴と亀 >>