日本一周ウォーキング

  インターネットバーチャル「日本一周歩こう会」、3月に歩いた距離は151kmに終わった。
  一日当たり4.87kmで、目標の5kmにわずか及ばなかった。002.gif
 先月22日、念願の九州入りを果たした喜びで、ちょっと気が緩んだのだろう!反省!042.gif

 3月末現在、小倉から大分県中津市に向っていて、あと10kmで中津市に到達する予定。
b0008825_1002010.jpg


b0008825_1065668.jpg


 中津と言えば「中津城」を思い出す。
 中津城は、大分県中津市(豊前国中津)にあり、黒田官兵衛(如水)が築城し、細川忠興が完成させた城である。
b0008825_10243918.jpg
中津城天主

 現在、立派に天守が復元されているが、果たしてこのような天守が存在したのかどうかはっきりしないという。
 現在あるのは模擬天守といわれ、昭和39年に観光開発を目的に、小倉城や名古屋城などを模して建てられたというから、歴史的には興味が薄れてしまう。
 その黒田官兵衛と黒田長政が築いた福岡城についても、天主があったかどうか、福岡城の復元計画が始まった矢先、今まさに注目を浴びている最中だけに、一層興味が湧いてくる城である。
 いずれにしても黒田官兵衛が築いた中津城、機会があれば一度この目で見てみたいと思う。



 
[PR]
by matutaka31 | 2015-04-04 10:10 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24321765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-04 12:08
日本一周ウォークも九州入りですが、89%を歩き終え、
残りはあと11%でゴールも見えてきましたね。
ウォーキングも山歩きも、まず、第1歩を踏み出すことから、
始まりますが、ゴール目指して頑張ってください。
Commented by matutaka31 at 2015-04-04 13:29
今年中にゴールするのを目標に頑張ります。
そのためには、無理しないで、毎日弛まず歩き続けることだと
心得ています。
最近、健康のありがたさをしみじみ噛みしめています。
Commented by yyyanoy at 2015-04-04 21:35
九州に入りましたね!目標より少ないのは
雨のせいもあるのではないですか?

ところで計測は万歩計ですか?
Commented by tenpai8 at 2015-04-04 21:41 x
国東半島の懐かしい姿が近くになりましたね。
残りも千キロ少々、年内にはテープが切れそうですね。私はまだ三年近くかかりそうですが、ボツボツ頑張りまーす。
Commented by hibochan at 2015-04-05 07:50 x
このお城最近よく登場します
確か福沢諭吉の故郷?
私 釧路手前暖かくなりペースも進むようになりました
Commented by matutaka31 at 2015-04-05 09:42
yyyanoyさんへ
雨が降ると、どうしても減りますね。
なるべく歩くように努力しますが、・・・。
万歩計は使いません。
もう何個も無くしましたから。(-_-;)
ガラケイのウオーキングカウンター機能を使っています。
外出時は忘れないように持ち歩くし、記録も残りますので便利です。
Commented by matutaka31 at 2015-04-05 09:47
tenpai8さんへ
九州へ入ると、なんだか我家の庭に帰ってきたような、
不思議な安堵感があります。
でも第4コーナーからが正念場、平常心で歩き続けます。
Commented by matutaka31 at 2015-04-05 10:05
hibochanさんへ
昨年の大河ドラマ以降、とみに有名になったようです。
中津と言えば、福澤諭吉を忘れてはいけませんね。
定年後、諭吉先生が我家に止まってくれる期間が短くなって、
寂しい限りです。
Commented by dojyou38 at 2015-04-06 10:11
九州へ元気に帰還、おめでとうございます。
福岡出発して長い道のり、山あり谷ありだったことと思います。
私も九州にたどり着いた時は歓声を上げたくなりました。
これから先、ゴールが見えてきたので元気がでますよ。
ちなみに私は熊本の天守閣が目に入るようになりました。
Commented by matutaka31 at 2015-04-06 23:18
dojyou38 さんへ
不思議なくらい、元気が出ます。
この勢いで第4コーナーを廻って、年内ゴールを目指そうと
思っています。
大分から宮崎にかけての、風光明媚な日南海岸を思い出しながら
歩くことにします。


<< 自転車事故に備える 花見三昧 >>