立ち話

 私には主治医が二人いる。
 一人は、誰よりも自分の体のことをよく知る自分自身、 もう一人はここに住み着いて以来のかかりつけの主治医。

 私は日頃、自分の体調に何か違和感があるとき、これまでにインプットした情報と知識で、何が起きているのかな~と自問自答する。 それでも不安が消えないときは、かかりつけの主治医に相談することにしている。

b0008825_11594786.jpg

 先日、肺炎の予防接種をしようと思って主治医Bのもとへ。
市の補助があるので、通常価格のほぼ半額で接種できた。
これで肺炎から逃れられるかな~と半ば期待しながら、どの程度の効果を期待できるか聞いてみた。



「罹りやすい肺炎球菌に対するワクチンだから、全てに効くとはいえないよ・・・と穏やかな表情。
やはりそうか!野暮な質問だった。003.gif
今までどおり、油断は禁物!を再認識!

 さて余談だが、私は医者の顔のわずかな表情を見過ごさないようにしている。
医者も人間、患者の病状によっては、その心情が微妙に表情に現れるから。その瞬間を見逃さないようにしている。
でも逆に、それに気がつかないほうが良いのかもしれないが・・・。

b0008825_11544863.jpg
 ワクチン接種が終った後、ついでにこんな相談をした。
「これまで、夜中にトイレで目を覚ますことはなかったのに、最近、5~6時間眠った頃即ち早朝5~6時頃、目を覚ますようになってしまった。
寝つきが良くて、眠ってしまうと7時間くらい目が醒めることのなかった私にとっては一大異変!

何か悪い兆候では?前立腺肥大が進行しているのでは?と、思いつくことを矢継ぎ早に尋ねた。


 私と年があまり違わないほどの主治医は、我が意を得ように笑顔で、
「それはごく自然の成り行きですよ。 加齢による現象で、しかたないことですよ」と。
「何か良い方法はありませんかね?」
「今までが良すぎたんですよ。1~2回目を覚ますのが普通ですよ」とニコッと笑って相手にしてくれなかった。

 異常なしにひとまず安心したものの、今までに経験したことのない加齢現象に向き合う羽目になり、一抹の寂しさに襲われた一瞬、あ~~ついに・・・!042.gif
[PR]
by matutaka31 | 2015-04-15 11:46 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24363577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2015-04-16 07:57 x
信頼するお医者さん安心します
昔は 往診していただき家族ぐるみのおつきあいでした
自宅近くのお医者さんよく診てくれます
時間外も対応してくれますので大助かり
Commented by tetsu807-2 at 2015-04-16 11:02
夜中にトイレで目を覚ます、私はもう何年も前から1~2回は
目を覚ましてトイレに往復です。私の場合は3時~4時の間に1度目を覚まし、2度目が6時ころなので、起きてしまえば
良いのですが、寝坊助の私はあと1時間あると思って・・・
この時は2回目になります。

Commented by tenpai8 at 2015-04-16 18:09
私も全くその通り。カーチャンに飲み過ぎで、少しコワレタのでは? 。と言われますが、日頃の元気の良さと、健康診断の結果が、不安を払拭してくれます。
医者を信じて、データーを蓄積して、日頃の生活習慣を正しく! 聖人君主の人生訓になりましたね。
Commented by dojyou38 at 2015-04-17 10:41
トイレの頻度についてよい事を教わりました。
私もmatutaka31 さんの同じ現象です。
一安心です。有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2015-04-17 14:40
hibochan さんへ
世間にはいろいろ名医といわれる医者がいますが、
自分のことをよく知ってくれる医者が、いざと言うとき
頼り甲斐があります。
今時、往診してくれる主治医がいらっしゃることは幸せです。
加齢とともに、いろいろ気になることが出てきますね。
Commented by matutaka31 at 2015-04-17 14:48
tetsu807-2さんへ
中途半端な時間に目が覚めるめるのは嫌ですね。
かといって我慢するのもよくないことですし、・・・
これからは、自然現象に逆らわないように心得て
それなりのスタイルで長生きをめざそうと思っています。、

Commented by matutaka31 at 2015-04-17 20:03
tenpai8 さんへ
自分の体のことをよく知ることが、健康への必要条件ですね。
それには、信用できるかかりつけの主治医の存在が
大きいです。
何よりも、自然治癒力を養うよう心得ています。
Commented by matutaka31 at 2015-04-17 20:08
dojyou38 さんへ
加齢とともに体調も変化することは、頭では分っていても
いざ自分のこととなると、にわかに信じがたいものです。
日頃の心構えが大切だと、思い知らされています。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-19 14:47
私は夜中に2回ほどトイレのために起きます。
すぐ寝れればいいですが、たまに、寝れない時があり、
寝不足になります。
これも、加齢の・・・。
Commented by matutaka31 at 2015-04-20 14:08
taminamikawa1 さんへ
眠りたいのに眠れないのは、辛いことで翌日の体調も
優れないですね。
私の知り合いに、2~3時間おきにトイレに起きるという
人がいますが、慣れっこになると苦にならないようです。


<< 福岡城址(舞鶴公園)を歩く 新玉ねぎを食べる >>