夏野菜作りが始まった

 我が菜園は、いつもなら夏野菜作りに大忙しの時期なのだが、記録的な長雨で作業が出来ず、開店休業中!
 天の悪戯か自然の怒りなのか、この4月に入ってから、晴れの日は4~5日しかないほど雨の日が多い。
 園芸店には野菜苗が所狭しと並んでいるが、露地栽培の人にとっては、植える畑の準備が出来ないのでどうしようもない。

 先日つかの間の天気を利用して、ジャガイモの芽かきと土寄せをした。
b0008825_1041011.jpg
土が十分乾燥していないので団子状になっているが、これ以上遅くなると芽が伸びすぎるので、
半ば強引に芽かきと土寄せ作業をすることに・・・

 ジャガイモは、種芋から4~6本の芽が伸びてくる。
 放置しているとジャガイモが大きくなりきらないので、元気の良い芽を2~3本残して、弱い芽を抜き取ってしまう。(1~2本残す人もいる)
 その後、少し化成肥料を追肥して、ジャガイモがすくすく育つように土を寄せる作業が欠かせない。

 同時に、里芋の植え込みも終えた。
b0008825_10223830.jpg
里芋の畝、ジャガイモの倍の広さがある。
この畝に今年は、草取り作業をしないで済むよう、マルチをしようと思っている。

 種芋は、購入することはなく自まかない。
 前年我が菜園で出来たものの中から丈夫そうなものを選んで種芋として利用することにしているが、収穫は、購入種芋にひけを取らない。
 
 菜っ葉ものや果菜類は、畑の準備作業がおくれ、種の直播が出来ないので、とりあえず6品種だけポットを利用して種蒔きを済ませた。
 天候が回復して畑の準備が整い次第、いつでも移植できるようにとの、私なりの緊急措置という次第。

 b0008825_10354015.jpgb0008825_1036648.jpg 
           
スイートコーン    枝豆              ズッキーニ


 この他、トマト・キュウリ・ゴーヤもポットで種を播いている。

 幸いなことに昨日から天気が回復してきたので、このまま好天が続くと、明日あたりから畑の準備作業が始められると思う。
 畑の準備が出来次第、園芸店で苗を買ってきて植えたり、種を播いたり、これから月末にかけ、一気に菜園作業が忙しくなりそう。
[PR]
by matutaka31 | 2015-04-22 10:08 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24389355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2015-04-22 16:36
作業最盛期に悪天候、恨めしいことでしょう。
土木屋さんでも雨の日は作業しないくらいですから、
ぬかるんだ畑作業難儀したことと思います。
この天候不順、消費者も葉物などが高騰で大迷惑です。
Commented by hibochan at 2015-04-23 07:58 x
記録的な日照不足
こちらでも畑に人影見られません
昨日から天気は よさそうです 田畑とも忙しくなるのでは
Commented by matutaka31 at 2015-04-23 08:56
dojyou38 さんへ
やっと天気が続きそうな予報になりました。
これで夏野菜作りのめどが立ちます。
無理をしないよう頑張ります。
Commented by matutaka31 at 2015-04-23 08:59
hibochan さんへ
4月は全国的に、天候不順のようですね。
我々家庭菜園組はまだしも、専業農家にとって致命的な
ダメージにならなければ良いのですが・・・。
こちらはやっと晴れの天気が続きそうで、一安心です。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-24 21:34
家庭菜園(農業)は年間スケジュールに沿って作業されると思いますが、天候の具合等で思い通りいかないのは気が気ではないのではと・・・。
苗を購入しないで、種から植え付けておられるとの由。
私も毎年、種から植え付けと思うだけで実行できないでおります。
それを実行なさっておられる matutaka31にあやかりたい。
今からでも・・・。

Commented by matutaka31 at 2015-04-24 21:49
taminamikawa1 さんへ
種から育てるのは大変な一方、育てる楽しさがあります。
それに安上がりですから・・・。
でも作る本数が少ない、ナス・トマト・スイカ・カボチャなどは
苗を買ってきます。
農業は、思ったより難しい職業ですね。
Commented by tenpai8 at 2015-04-26 14:32
matutaka31様、雨の後は好天続きで、苗の植付に日射が強すぎそうで、まだ苗の買付を躊躇していますが、明日は苗屋に出掛けようと思います。
ジャガイモの芽カキは初耳でした。
Commented by matutaka31 at 2015-04-26 17:48
tenpai8さんへ
長雨の後は強烈な晴天続き。
自然現象は、思うようになりませんね。
当地の野菜植え付けの適期は連休中と教わりましたので、
これから1週間のうちに全てを終らせようと思っています。


<< 10年続いた太極拳 福岡城址(舞鶴公園)を歩く >>