10年続いた太極拳

 自分のこれからの健康管理にはこれが最適な運動と、70才の時私なりの結論で始めた太極拳。
 始めてもう10年になる。
 でもこの10年間が決して長かったとは思わない。むしろアッと言う間に過ぎてしまったような気がする。
 今では週2回(時には3回の時もある)の練習のための教室通いが、私の健康管理の妙薬みたいな存在で、今では余程のことがない限り、太極拳の練習を他の行事に優先させている。
 それ程に太極拳は、私の健康になくてはならない運動になりきってしまっている。
b0008825_2026656.jpg
楊名時健康太極拳24式を演舞中の私(中央)


 それほどまでに惚れ込んだ太極拳の良さとは何か?
 一言で言えば、「免疫力の強化」と言いたい。
 現代の医療は、発症した病気に対する「対症療法」だ。
 私が目指しているのは、「病気にならない体力作り」 なのだ。
 太極拳は、ゆっくりした動きと腹式呼吸で、インナーマッスルの働きを活発にさせると同時に、免疫力を強化させる効果があることを、この10年間の練習で実感してきた。

b0008825_19592272.jpg

 先日10年目の節目の記念にと思って、昇段審査を受け、最高階位まで後一つのところまで上ることが出来た。





 私が太極拳を始めた動機は、将来指導者として必要な資格を取得する目的ではなく、また人前で上手に演舞することでもなく、自分自身の健康管理のためである。
 だから昇段(資格取得)審査を受けることには、あまりこだわってこなかった。
 だからと言って、資格を無視しているわけでも、また資格取得を否定しているわけではない。
 練習を重ねる過程で資格を取得するのは、練習へのモチベーションを高める有効な手段であることに違いなく、太極拳の効果を自ら実感するうえで、大変有効なステップであると思うから。

b0008825_20103062.jpg


昇段を記念して太極拳仲間がパネルを作ってくれた。
「80才の記念に」
<健康であることが最高の幸せ>
というメッセージが添えられている。




 お陰で80歳になった今日、大病もせず元気に毎日、生き甲斐を感じながら楽しい人生を送ることができている。
 太極拳とのお付き合いは、これからも体が動く間は、ズ~ッと続くことになろう。

私のホームページ 「私の健康と太極拳」 
[PR]
by matutaka31 | 2015-04-26 18:12 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24406751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-26 21:49
太極拳を始められた「きっかけ」や「その効能」等をブログやホームページで拝見させていただき、私も体力・健康作りを再考しなければと思い知らされました。
と申しますのも、今回、痛風発作が出て、いやが上のも、今までの生活態度を見直さなければと痛感しております。
痛風の原因であるプリン体入りのビールや飲み物。食べ物を摂取しないようにします。
Commented by matutaka31 at 2015-04-26 23:13
taminamikawa1 さんへ
ブログやホームページを見ていただいて、有難うございます。
生活習慣を変える事は、大変なことだと思いますが、目標を
持つと、自然と思うようになるような気がします。
私もビール大好きですが、後半はもっぱら焼酎のお湯割です。
Commented by hibochan at 2015-04-27 07:14 x
打ち込める趣味があり楽しそう
素人ながら腹式呼吸がよさそうだと思います
健康づくりの為お続けください
毎年健診で要再診うんざりします
Commented by matutaka31 at 2015-04-27 07:27
hibochan さんへ
趣味に打ち込めることは、人生が豊になるような気がします。
それもこれも、健康なればこそ!と思っています。
私も年2度の定期健診結果を、健康管理のバロメーターにしています。
Commented by dojyou38 at 2015-04-29 10:29
HPも読ませていただきました。
長く続けられ技を磨かれて順調に昇段され、健康でいられるのは真剣に取り組まれてきた証しでしょう。
真向法とか様々な健康体操がありますが私も以前から太極拳が、
特に年配者には最も優れた体操だと思っていました。
しかし、リタイアー前後はいろいろなことに首を突っ込んでいたので、
太極拳を経験することなく今日になりました。
今は自己流の体操と山歩きで何とか健康で過ごしています。
Commented by matutaka31 at 2015-04-29 13:55
dojyou38さんへ
ホームページを読んでいただき、有難うございました。
老後の運動は、自分の体に合ったものを選ぶことが大切だと思います。
私はたまたま太極拳を選びましたが、結果的に正解だったと思っています。
教室に通うのに少々お金がかかりますが、健康維持のための
必要経費だと思えば、決して高いとは思いません。
太極拳仲間で話題になりますのは、やはり健康のありがたさです。



<< なんじゃもんじゃ 夏野菜作りが始まった >>