4月に歩いた距離

 風薫る5月、何処を見渡しても新緑・新緑に覆われている景色を見るにつけ、この時期の自然は良いな~と、美味しい空気を胸一杯に吸いたくなる。
 正に自然界が躍動している!
 何をするにも良い季節だ。このまま過ぎてくれればいな~と、勝手なことを想像している。
 でも、暦では「立夏」を過ぎたということは、暑い暑い夏が迫っているのだ!
 今のうちに、せっせと自然界との触れ合いを楽しんでおきたいものだ。

b0008825_73669.jpg

 さて、4月に歩いた距離は、171km、一日平均5,2kmになり、私にしてはまずまずの距離。
 「日本一周歩こう会」のインターネットバーチャルでは今、大分県佐伯市を過ぎ、いよいよ宮崎県に入った。
 日南海岸の素晴らしい眺望を思い浮かべながら、一路南下を続けることになる。
b0008825_735719.jpg

 これから通る宮崎県は、学生時代の友達、そして現職のころの焼酎を酌み交わした仲間等、公私共に想い出の多いところ。
 日々の歩行距離を記録しながら、遠い昔の思い出にふけりつつ、一年中で最も快適なこの月のウォーキングを楽しむことにしよう。

 日本一周も、第4コーナを曲がった。
 「9合目をもって5合目と思うべし」という山登りの心得を肝に銘じ、のんびりの中にも緊張の糸を切らさぬよう、年内のゴールを目指そう。
[PR]
by matutaka31 | 2015-05-06 07:12 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24444927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2015-05-07 07:35 x
宮崎もうゴール間近
宮崎の思い出HM最終日季節外れの台風接近風が強かった
青島 堀切峠 鵜戸神宮が思い出されます
飛行機では CAさんが隣の席花嫁さん無視して話してました
その後ゴルフでシーガイヤ思い出多い宮崎
私苫小牧付近この区間なんと200km苦戦してます

Commented by matutaka31 at 2015-05-07 09:39
hibochan さんへ
hibochan さんもHMは宮崎だったんですね。
私も同じようなコースでした。
これからしばらく、宮崎の情報を発信しましょう。
宮崎県は、風光明媚で且つおおらかな人が多く、
私の好きな県の一つです。
Commented by yyyanoy at 2015-05-07 13:31
一日5キロはすごい!いよいよゴールがみえてきますね。
わたくしも、うん十年前九州へHMでございました。
大阪まで新幹線にのってそこから熊本いろいろめぐって佐多岬のへんぴなところにいき(一日中バスに乗って)ました。
まさか九州に住むなんて思ってもいませんでした。
日向から福岡へ転勤でき親友はまた日向にもどり何回かたづねました、韓国岳にも登山したり霧島神社も案内してもらいました。
夫のゴルフにつきあってタイガーウッズのプレーを見に二年続けていきましたのも若かったからいけたことです。
思い出をたどれるという意味ではサラリーマンの特権?(いいこともつらかったこともあわせて)いまではあんなこともあったなーとなつかしいです。matutakaさんのいろいろな思い出を楽しみにしています。
Commented by matutaka31 at 2015-05-07 21:10
yyyanoy さんへ
バーチャルとは言え、懐かしい想い出にふけるのも、楽しいものです。
yyyanoy さんも南九州HM組でしたか。
佐多岬まで行かれたのですね。当時は大変だったでしょう。
私は、この佐多岬でやりたかったことが、未だに忘れられません。
九州は素敵なところです。とりわけ福岡は大好きです。
終の棲家を福岡を選んだのは、正解だったと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2015-05-07 22:49
本州から関門海峡を渡り、九州に入ると、
何となく、ほっとすると言いますか、
故郷に帰ってきたという実感がわきます。
あとは南九州道を南下し、九州を一周すれば、
ゴールですね。
頑張ってください。
Commented by matutaka31 at 2015-05-07 23:26
taminamikawa1 さんへ
九州に入ると、なんだか近親感が湧いてきて、長期間の出張から還ってきたときの気持に似たものを感じます。
日本一周完歩まで、一日5kmを目標に頑張ろうと思っています。
ゴールを11月と思っているんですが、果たしてそうなるかどうか
これからが正念場だと思っています。

Commented by dojyou38 at 2015-05-08 16:49
気候がよくなったとは言え、1ヶ月通して5.2kmとは快調ですなね。
私はゴールが目前になり少しペースダウンしたようです。
たまたま昨日福岡~大分~延岡を登山のためドライブしました。
佐伯から延岡まで通行料が無料、暫く続くようです。
Commented by matutaka31 at 2015-05-09 17:53
dojyou38さんへ
日向から宮崎そして日南海岸へと、しばらく美しい海岸沿いを
歩くことになります。
東九州道もいよいよ全然開通とか、でも一箇所手がついてない
工事区間があるようですね。
先日、浜玉から伊万里まで高速を走りましたが、ここも無料でした。


<< 忘れてはいけない広島・長崎 「ひょうたん池まつり」の準備 >>