油断大敵

 夏野菜の収穫最盛期を迎えた我が家庭菜園に、予想より早く伏兵が現れた。
 人の目ではまだ中身は熟れていないと思っていても、動物特有の能力で食べ頃を察知して、人様より一足先に襲ってくるカラス・アナグマ・ハクビシンの襲撃が始まった。
 まだまだ大丈夫!と、のんびりしていたその隙を突かれた。
油断大敵_b0008825_63319100.jpg
この突きようだと、敵はカラスに違いない

今までの経験だと、スイカの中身が赤(黄)く色付く頃にやられるのだが、まだ中身は白い。
 カラスもこちらの防御策を察知したのか、早めの襲撃に出てきた。カラスの学習効果かも?
 正に油断大敵!

油断大敵_b0008825_981288.jpg
 
 側にはこれから大きくなるスイカも並んでいる。早速網をかけて防衛したが、網を被せても、ハクビシンやアナグマの類は、網を潜って襲ってくる。
 罠を仕掛けて捕獲する手もあるが、周囲の動物愛護者の目や捕獲後の処置を考えると、その手は取りたくない。この時期になると、「野生動物との共生」というきれいごとが、腹立たしくなる。

 このような鳥獣害の様子をご覧になると、「かなり田舎の里山」を想像されるかもしれないが、ここは福岡市西部の市街地。
 近くには、マンションやパチンコ店、大型スーパーなどが建ち並ぶ、「九大学研都市駅」という、駅名にふさわしくない新興住宅地がある。

 これから先収穫が終るまで鳥と獣との知恵比べが続くが、ゲリラ戦法に長けた相手には勝てそうにもない。次に狙われるのは、スイートコーンかトマトだろう。

油断大敵_b0008825_995233.jpg油断大敵_b0008825_910692.jpg
 完璧な防御策はない。忌々しいが運を天に任せるしかないか。
by matutaka31 | 2015-06-25 06:45 | Trackback | Comments(7)
Commented by taminamikawa1 at 2015-06-25 21:19
丹精込めて育てた野菜が収穫直前にカラスにスイカを食い荒らされるという大被害(大損害)に合われ、残念の一言では済まされないですね。
これからは人間と鳥や動物との知恵比べですね。
Commented by matutaka31 at 2015-06-25 23:10
taminamikawa1さんへ
見えない敵との知恵比べです。
敵は、生活がかかっていますので、命がけでしょう。
(^。^)
最近のカラスは、まだ熟していないものまで攻めてきますので、
一寸勝手が違います。
Commented by hibochan at 2015-06-26 07:18 x
スイカ我が家と比較して大きい
藁で隠しました
こちらもカラス ハクビシンとの戦いが続きます
変な法律がありハクビシン殺しては いけないそうです
捕獲しても遠い山で放すそうです
Commented by dojyou38 at 2015-06-26 11:56
害虫・病気に雨や風に心配しながらここまで育って、
獣害・鳥害に遭うのはやるせないです。
獣害・鳥害は一昔前より随分酷くなっているようですね。
相手も生活が掛かっているから、少々のことでは諦めないでしょう。
寝ずの番するわけにもいかず大変ですね。
Commented by matutaka31 at 2015-06-26 12:09
hibochan さんへ
市役所に苦情を伝えると、「罠で捕獲して山に放してください」と言うそうです。
「いずれ山の近くで暮らす人に被害が及ぶことなる」、そこまでは考えていないようです。
困ったものです。
Commented by matutaka31 at 2015-06-26 13:40
dojyou38 さんへ
今日また、スイカ2個やられました。
今度は、食べかたの特徴から、ハクビシンに違いないようです。
網を取り除くようにして食べていました。
もうお手上げです。
Commented by kanmyougama at 2015-06-29 15:57 x
スイカもったいないですね。
ハクビシンムジナといろいろですよ・・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野菜の工場生産 福岡市戦没者合同追悼式 >>