もうお手上げ!

 ハクビシン、アライグマ、カラスの被害は、これまで度々話題にしてきたが、ここまでやられるともうお手上げ!002.gif
b0008825_1337936.jpg
網を破って中に入り、好きなように・・・

この食い方を見ると、敵はハクビシンに違いない。
網を食いちぎったのか、引っかいたのか、いずれにしても難なく獲物を手に入れている。
b0008825_13402152.jpg
網を破っていないところを見ると、敵はカラスか??


 残る防御策は、パイプで畝全体を囲み、頑丈な網で覆うしかない。
 そんなに金をかけなら、むしろスーパーで欲しいだけスイカを買ったほうがまし。
 お金の問題だけでなく、姿を見せない敵に腹を立てなくてすむ・・・。
 片手間に楽しむ家庭菜園の宿命だが、もうこれ以上相手にしていると、なんだか虚しくなる。

 どうやら、冷やした手作りスイカで味わう夏の風物詩は、今年で終りになりそう。007.gif

 ついでに、腹立たしい画像をもう一枚008.gif
b0008825_13512614.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2015-07-09 13:52 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24671863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2015-07-09 17:04
鳥獣の食害 お見舞い申し上げます。
かなりしっかりしたネットのようですが、これを破って侵入ではお手上げですね。
丹精こめて育てて、折角稔ってもこれでは空しさだけが残り精神的に悪いでしょう。
鳥獣にすれば当たり前の生存競争でしょうが・・・
Commented by juju3291a at 2015-07-09 19:18
くそ~~~~
ですね
頭に来ます 網まで破られては・・・お気の毒です

   ★元気ばば★
Commented by matutaka31 at 2015-07-09 21:25
dojyou38 さんへ
敵も生活がかかっているので、食うか食われるかの
せめぎあいです。
「無断立入禁止!」の看板を立てたい心境です。
Commented by matutaka31 at 2015-07-09 21:30
juju3291aさんへ
捕まえて、もうしませんと言うまで、お尻ペンペん
してやりたい心境です。
やはり敵の方が、生命力旺盛ということでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2015-07-10 22:05
家庭菜園も楽じゃないですね。
これほどまでにやられると、どう対処すればいいのか、
頭が痛いですね。
これからの家庭菜園は鳥獣害に強い野菜作りしかないのでは・・・。
Commented by matutaka31 at 2015-07-10 23:28
taminamikawa1さんへ
趣味を楽しむと言っても、良いことばかりではないですね。
いろんな変化を楽しむことにします。
それにしても、自然の変化は仕方ないことですが、野生動物
には腹がたちます。
Commented by yyyanoy at 2015-07-11 09:39
やりたいほうだいですね。
以前にうちの庭にネコが○○ちをするのでこまって猫よけやいろいろためしましたが一向に効き目がなく、ホームセンターのお兄さんが「昔、にわとり小屋などにつかってた緑の針金の網がいいですよ」と言ってくれたんで数メートルかって庭におきました、(見た目は非常に悪いがネコはそこは歩けないらしく)それ以来こなくなりました。
Commented by matutaka31 at 2015-07-11 16:23
yyyanoy さんへ
今日また、2個やられました。
完全に止めをさされた感じです。
緑色の金網ですか。面白い話ですね。
効果のある方法なら、何でもやってみよう・・・です。
ありがとうございました。


<< ただ今1個 6月、梅雨時のウォーキング >>