菜園の草刈り

 「菜園の草を刈る」と言えば、畑の周りに茂った草を刈る、と多くの方は思われるだろう。
 ところが我が菜園では恥ずかしながら、正真正銘「畑の草刈り」なのだ。
 
 昨年、家庭菜園が雑草軍団に一方的に攻め込まれ、荒れ地か菜園か見分けがつかない有様に成り果てて、鎌で草を取ることは畑で討ち死にするようなもの、と「草刈機」を買った。 その草刈り機が、今年も遺憾なく威力を発揮する羽目に。
b0008825_22381213.jpg
去年買った草刈り機、今年も出番がやってきた


 雑草は 小さいうちに引き抜いていればいいものを・・・と言われることは分かってはいるし、大体そうしているつもりなのだが。
 ところが、6~8月だけは、事情が変わってしまう。
 春から夏の野菜を作っている所は念入りに手入れをするのだが、秋から冬にかけて野菜を作る休耕地は、放置するすることになってしまう。その間隙を見透かすように雑草は、機嫌よく伸び放題になってしまう。
 気がついたときはもう、鎌で刈るには命がけになるので、草刈り機に頼ることに・・・。無精者の私には、自業自得そのもの。

 それでも野菜作りが楽しいから、良いんだ。
 地主さんや周りの人達には少し不満かもしれないが・・・。 
  
[PR]
by matutaka31 | 2015-08-05 22:49 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24761284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2015-08-06 07:18 x
猛暑の中連日草刈り 手刈は 無理刈払機で
トラクターで一網打尽と思いきや草がロータリーに絡まり
ダウン草が伸びないうちにと再確認
暑くて作業短時間
Commented by matutaka31 at 2015-08-06 23:20
hibochan さんへ
兎に角今年夏は暑いですね。
草刈り機のお世話になるのは私だけではないのが分り、なんだか
ホッとしています。(^。^)
早く雑草を退治して、秋野菜の作付けに間に合わせないといけないと思うと、これから忙しくなりそうです。

Commented by taminamikawa1 at 2015-08-08 21:31
確かに、草刈り機があれば少しは楽ですね。
それに腰を曲げなくてもいいし。
特に夏場は暑いので、畑での雑草取りが遅れ、はびこりますね。
Commented by matutaka31 at 2015-08-08 23:17
taminamikawa1 さんへ
毎年のことですが、畑から雑草が消えたらさぞらくだろうな~と、
独りよがりなことを考えています。
暑い時期と重なるので、なお一層悪役にされてしまいます。


<< 車検 7月に歩いた距離 >>