車検

 普通自動車免許取得とマイカー保有歴が、今年で53年になる。
 思えば良くぞここまで、無事故見違反とは言わないが、マイカーの運転が続けられたものだ。その間、中古・新車を含めて何台買い換えたことか。

 2年1度廻ってくる車検を、先日受けた。購入して9年目になる。
 周りの目は、そろそろ免許返上しては?、と言わぬばかり。 でも私はその気はない。

b0008825_11355410.jpg
点検・整備を待つ

 
 車検の度に思うのは、車検費が高いことと、制度への不満である。
 車の安全確保対策だから、致し方ないと思うけど、それにしても高い。
 その費用は、〆て110,000円。
  内訳: ①法定費用 53,540円
           (重量税 24,600円、 自賠責保険料 27,840円、 印紙代等1,100円)
       ②整備費用 46,740円
       ③検査手続き代行料 9,720円 
         ※①は国に支払い、②③は民間車検業者に支払う。

 
 もう一つ私が車検の度に不満に思うのは、車を保有すればその利用状況に関わらず、新車は取得後3年目、その後は2年毎に必ず車検を受けなければならない制度そのものである。
 保安基準に適合しているかを確認する観点で考えると、今の日本の車の性能ははるかに良くなっているのに、何時までも同じ基準で2年毎に行う必要があるのかと言う点である。

 例えば、年間5千km走行の車と5万km走行の車とでは、車の保安基準は大きく異なるのに、一律に2年毎に車検を義務つけていることである。  
 日本の車は世界のトップクラスの性能に進化しているのに加えて、車の利用形態も多様化しているのに、制度は旧態依然として一律に2年毎の車検を義務つけているところに大きな矛盾を感じる。
 車の走行度合いに応じた、車検制度を望むものである。



 
[PR]
by matutaka31 | 2015-08-08 11:31 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24768832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2015-08-08 21:26
私のマイカーは購入して20年目になります、今年の6月に車検を受けましたが、各部品が賞味期限切れや劣化しており、部品の交換等で結構高い車検代になりました。
Commented by matutaka31 at 2015-08-08 23:15
taminamikawa1 さんへ
20年間乗り続けるとは、凄いですね。
余程愛着のある車でしょう。
それにしても、車検費用の高いのには、不満が募ります。
でも車のない生活は、考えられません。
Commented by hibochan at 2015-08-09 07:25 x
五月に車検九年目に入りました
車検制度に疑問がありますが車が足車の無い生活考えられません 次回は 軽にもと考えてます
Commented by tetsu807-2 at 2015-08-09 17:55
2年ごとに巡ってくる車検、強制的に受けなければいけない
車検、それも今回が最後になりそうです。免許証も丁度
あと2年です。その時が潮時かなと、思っています。
60代70代はロングドライブなど、10年で17万キロ
走り、楽しませてもらいました。
Commented by dojyou38 at 2015-08-10 17:49
matutaka31 さんが免許取得して53年と言われるから、
調べてみると私は51年でした。
私は来年更新して、それで免許返上しようと思っていますが・・・?
確かに日本の車検制度は時代に即していないです。
一気に制度変更は業界に与える影響大でしょうが、少し時間をかけて5年ごととか、走行距離に応じた制度にすべきでしょう
Commented by matutaka31 at 2015-08-12 10:17
hibochan さんへ
車を手放す気にはなれず、次は軽を、と考えています。
段々長距離運転が少なくなり、乗る機会も減ってきましたので。
それにしても、一度味わった便利さは、なかなか手放せないものですね。
Commented by matutaka31 at 2015-08-12 10:20
tetsu807-2さんへ
最近は、バス・電車利用が多くなりました。
車検の度に、軽にしようと想いながら、またそのまま受けてしまいました。
2年後の次回が潮時かな・・・、と思っています。
Commented by matutaka31 at 2015-08-12 10:26
dojyou38 さんへ
高齢者の事故が多いというニュースを見る度に、そろそろ潮時かな?と思いながらも、
すっかり生活に沁み込んでしまって、まだその気になれません。
免許返上の前に、軽に乗換えを考えているのですが、2年後に
どうなることやら。(^。^)


<< 被爆70周年 長崎原爆犠牲者慰... 菜園の草刈り >>