リコリスの花が咲いた

 もう!と言おうか、早リコリス(彼岸花の一種)が近くのひょうたん池で咲いた。
 普通見かける彼岸花より一足早く咲くこの花を見ると、いわゆる処暑も過ぎたので、もう秋が来たな~と実感する。
 
b0008825_6194581.jpg

アップするとこんな具合
b0008825_6202138.jpg

彼岸花の一種だが、花の形はよく観ると大分異なる。

b0008825_735275.jpg

普通見かける彼岸花(まんじゅしゃげ)は赤色で、花びらが丸く回り込んでいるのが特徴
この辺りでは9月になると、田んぼの畦道に咲き、道行く人の目を楽しませてくれる。
暑い!暑い!と言っている間に、秋はもうすぐそこまできている。


一寸気になるこの花、花言葉を調べてみた。 「再会」の他、「遠い思い出」、「悲しい思い出」、「
想うはあなた一人」、「・また会う日を楽しみに」などの花言葉がある。何故このような花言葉になるのか知る由もない。
[PR]
by matutaka31 | 2015-08-24 06:23 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24822573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2015-08-25 07:31 x
リコリス 我が家でも咲いてます
名前がわかりませんでした
彼岸花畑の縁に植え込みましたが忘れて除草剤 咲いてくれますか
Commented by matutaka31 at 2015-08-25 10:40
hibochan さんへ
赤い彼岸花が一般的でしたが、最近、この種のリコリスが増えているようです。
鉢植えの観賞用としても人気があるようです。
今年は、彼岸花の咲く時期が早まる気配があります。
Commented by taminamikawa1 at 2015-08-25 16:00
リコリスの花は形だけを見ますと彼岸花というより、ユリの花に似ていますね。
リコリスの群生地は珍しいですね。
Commented by juju3291a at 2015-08-25 21:18
以前この花 彼岸花のピンクと思っていました
違っていたので 花音痴の元気ばばです
Commented by matutaka31 at 2015-08-25 21:22
taminamikawa1 さんへ
球根は、在来の彼岸花と同じように見えます。
花の形は、彼岸花の仲間とは思えない形をしています。
彼岸花もいろんな品種が出てきました。
Commented by matutaka31 at 2015-08-25 21:27
juju3291a さんへ
最初に見たときは新鮮に感じましたが、今ではすっかり
馴染んでしまって、極普通の彼岸花に見えてきました。
慣れると云うことは、こんなものでしょうかね。(^。^)
Commented by dojyou38 at 2015-08-26 14:24
リコリスの花が咲きましたか。
もう秋ですね。
台風が去ると一気に本格的な秋になるような気がします。
季節の移ろいは待ってくれません。
Commented by matutaka31 at 2015-08-26 22:56
dojyou38 さんへ
台風一過、本当に秋が来たようです。
秋が早いと景気が悪くなる、とテレビで開設する人が居ましたが
なんとなく分るような気がします。
年金生活者には、あまり関係ないですが・・・。


<< 台風15号の爪あと ジュランタの花 >>