台風15号の爪あと

 台風15号は8月25日、熊本に上陸、その後福岡を縦断するように北上し日本海に抜けた。
 我家や周辺の家屋では大きな被害は見当たらなかったが、大切な家庭菜園はかなりの被害を被ってしまった。
 事前に支柱の補強等可能な限りの台風対策は施していたが、台風が近づくにつれ直撃は避けられない状況になった時点で、ある程度の被害は避けられないと覚悟していた。
 予想していたこととは言え、小規模な家庭菜園でさえこれほどの被害を受けるのだから、自然の脅威にさらされる農業の厳しさを、改めて痛感させられる。

b0008825_9381850.jpg
略90度近く横倒しになったゴーヤの棚


b0008825_939510.jpg
固定していた紐が切れてしまったナスの枝
強剪定の時期が来ているので、この際倒れた枝を切ってしまう


b0008825_9401263.jpg
支柱ごとなぎ倒されたオクラ


b0008825_9405133.jpg
伸びた枝が絡み合っているフルーツトマト
支柱はしっかりしているので、このまま回復を待つことに。


b0008825_9413813.jpg


このところ降ったり照ったり、機構が不安定なため割れてしまったフルーツトマト
こうなると味が落ち、食べ物にならないので放置する羽目に。

b0008825_943202.jpg
葉が吹きちぎられ、スマートになってしまった黒豆
風に弱い黒豆だから、念入りに補ていしていたが・・・。


b0008825_9441692.jpg
何とか持ちこたえているヤーコンと後方の里芋

[PR]
by matutaka31 | 2015-08-26 09:53 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24826117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2015-08-26 10:17
あらーひどくやられましたね。
地を這うような風だったんでしょうか・・・。
もう少しで収穫という時ですから、どこの農家や果実園でも被害が大きかったようですね。しかも台風一過の上天気でもないから後の手入れも一苦労でしょう。
あまり無理をしませんように!
Commented by matutaka31 at 2015-08-26 13:35
yyyanoy さんへ
自然相手だと、何が起きるか分りません。
そんな自然と向き合うのも、楽しいものです。
その良さも、強さも、恐ろしさも・・・みんな魅力的で神秘的です。
Commented by dojyou38 at 2015-08-26 14:34
台風被害お見舞い申し上げます。
私は今 関東ですが福岡市内の知人に電話すると最近にない強い風だったとのことでした。
matutakaさんの菜園も吹き返しで打撃を受けたのでしょう。
大切な菜園です。
夏の疲れが出るころと思いますが、無理せず面倒見てやってください。
秋の恵でお返ししてくれることでしょう。
Commented by matutaka31 at 2015-08-26 23:03
dojyou38 さんへ
ありがとうございました。
福岡で台風の直撃を受けたのは、初めての経験です。
自然の中での露地栽培は、難しいですね。
専業農家の方のご苦労が、よく分ります。
これから、秋野菜の豊作に挑みます。
Commented by hibochan at 2015-08-27 07:36 x
九州地方大被害のようです
当地影響ありませんでしたが年々大型化やはり温暖化現象なのでしょうか
蕎麦の種まき終了これから台風が心配
Commented by matutaka31 at 2015-08-27 09:36
hibochan さんへ
エルニーニョの発生で今年は、異常気象が続きそうです。
本格的台風シーズンになり、この後も心配です。
菜園は運を天に任せます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-08-27 20:08
想像以上の被害ですね、自然災害は人間の英知を超え、事前に想定しにくいだけに手の打ちようがないですね。
ある程度の補強はしますが、それも限度がありますし・・・。
Commented by tenpai8 at 2015-08-27 21:16
大分ヤラレマシタネ! でも、ミンナ回復できますよ。
オクラは小さいし、起こして値を踏みつけて直立に。ナスは強剪定。サトイモはこのまま。ニガウリは棚を少し持ち上げて風通しよく。トマトはまだまだ元気ですね。
マダマダ秋中楽しめますよ。頑張って!
Commented by matutaka31 at 2015-08-27 21:28
taminamikawa1 さんへ
自然相手の仕事では宿命だと心得ていますが、やはり痛いです。
念入りに補強したときは台風が来なくて、手を抜いていると突然襲われたり・・・。
悲喜こもごもです。
Commented by matutaka31 at 2015-08-27 21:31
tenpai8 さんへ
今日は、丁寧に回復対策を施しました。
作物の自然治癒力に期待をしましょう。秋を楽しみにして・・・。
ナスは早速、強剪定し、肥料を施しました。


<< 蓮の花に癒される リコリスの花が咲いた >>