ひょうたん池 秋のある一日

 秋の気配が深まってきた、ある日の「ひょうたん池」の表情。
 地域住民の方々にのんびり過ごしてもらうため、池周りを快適な環境に保つのが私達ボランティアグループ「ひょうたん池花クラブ」の活動。その活動は週1回。
 住宅に囲まれたこの小さな池にも秋は差別することもなく確実に訪れ、訪れる人々の心を和ませている。

 秋の風物詩、彼岸花が花ざかり
b0008825_9371286.jpg
この時期、どこでも見かける彼岸花

b0008825_938168.jpg
最近白い彼岸花もよく見かける


間もなくコスモスのシーズン到来、ここでは一足先に黄花コスモスが満開
b0008825_939051.jpg
秋風に泳ぐような黄花コスモス


6月に植えたメランポジューム。
夏に強い花で、水遣りと花柄摘みを丹念に行えば10月末頃まで咲き続ける。
b0008825_939234.jpg
メランポジューム


b0008825_939527.jpg
オオイヌタデ


 この日は私達ボランティアグループが民生委員と共同で行う、月1度の独居高齢者との触れ合い「せんだんふれあい会」。
 地元の「地域包括支援センター(いきいきセンター)}の保健師にきてもらって、「食中毒に注意して、秋の味覚を楽しみましょう」をテーマに、栴檀の木の下でみんなで楽しく勉強会。
b0008825_9402468.jpg
せんだんふれあい会

[PR]
by matutaka31 | 2015-09-21 09:40 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/24918767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2015-09-21 22:49
赤い彼岸花が多いですが、最近は白い彼岸花も見られるようになりました。
彼岸花は秋の風物詩ですね。
Commented by matutaka31 at 2015-09-21 23:15
taminamikawa1 さんへ
子供の頃、彼岸花と言えば赤と思っていました。
歌の文句にも「赤い花なら曼珠沙華・・・」がありました。
今では黄色や白、それにピンクもありますね。
Commented by hibochan at 2015-09-22 07:33 x
朝刊には 彼岸花が
昨夜のニュースでは 埼玉巾着田の彼岸花が見ごろだとか
常総市では ボランティアの皆さん活動中頭が下がります
Commented by matutaka31 at 2015-09-22 08:57
hibochan さんへ
彼岸花の咲く時期は、地域による差はないようですね。
関東も九州も略同じ時期に咲くようで。
天候が回復して、連日秋野菜作りに精出しています。


<< 初めて米ぬかを肥料に使ったが・・・ チョンガー >>