5年間のウォーキング目標

 福岡を起点として日本一周8,955kmの再チャレンジを考えたが、体力も歩幅もおちるのは避けられず、完歩まで6年以上もかかってしまうだろう。これでは80歳の私には長すぎる。

 そこで5年後に福岡へ到着するような計画を考えた。インターネットバーチャル日本一周のルールは、どこからスタートしても良いが、スタート地点から右回り(時計回り)と決められている。

 その計画というのは、5年後に笑顔で福岡を通過できることを夢見て、逆算してスタート地点を決めた。
   つまり一日の目標=4km
   5年間の歩行距離=約7,300km
   福岡から反時計回りで約7,300kmの地点=山形市

b0008825_17234877.jpg
山形市は東京在住の頃、仕事で度々訪れた思い出の地


 そんな面倒なことを考えなくても、6~7年間で日本一周を計画すればいいのに・・・と言うご仁もあろう。でもいいんだ・・・1年先どうなるかも分らない年頃だから、まずは5年先に福岡へゴールする夢を追っかけよう。(^。^)

 今、仲間2人が日本一周に挑戦中だが、一人は2年後、もう一人は5年後に福岡ゴールの予測だと言う。
 2年後ゴールの仲間は無理としても、5年後に福岡ゴール見込みの仲間にどこまで追いつけるか・・・、これも楽しみの一つ。(^^♪

b0008825_16423895.gif
 何事にも目標がないと頑張れない私のこと、自分の健康管理には目標が欠かせない。
 そう思って、10月26日を吉日として、毎日のウオーキングに再チャレンジ! 

 九州市民大学で聴いた、現役バレリーナー森下洋子さんの言葉を忘れないようにしよう。
  練習を1日安むと、(体力の低下が)自分で気がつく
       2日休むと、周りが気づく
       3日休むと、観客が気づく


[PR]
by matutaka31 | 2015-10-27 17:02 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25033581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2015-10-28 07:15 x
面白い計画
何事も目標があれば励みになります 到達楽しみ
私 盛岡通過ゴールまで480kmになりました
Commented by matutaka31 at 2015-10-28 10:02
hibochan さんへ
毎日歩くことが健康に如何に大切であるかを、この頃痛感しています。
残り480kmですか。
年末には、完歩の祝杯をあげられそうですね。
Commented by dojyou38 at 2015-10-28 13:20
現実的な実行性のあるグッドアイディアですね。
私は世界に飛び出したが、全く現実離れした目標です。
日本一周した時点で、私が過去に旅行したことがあるロスは通過していたので、
次に足跡を残しているアトランタまでは約1000km何時のことになることやら・・・
Commented by matutaka31 at 2015-10-28 23:34
一気に日本一周再挑戦は、80を過ぎると、ちょっとしんどいです。
目標を持続できる身近な計画のつもりですが、果たしてどうなるか、健康を保ちながら目標を追っかけるのみです。
Commented by taminamikawa1 at 2015-10-29 22:50
確かにウォーキングに限らず目標がないと長続きしませんね。
5年後に福岡ゴール目指して頑張ってください。
Commented by matutaka31 at 2015-10-30 11:01
taminamikawa1 さんへ
目標がないと、やれない、やりたくない理由が先に浮かび、
行動が鈍ってしまいます。
健康で長生きするためには、毎日の運動目標はどうしても
必要だと思っています。
Commented by tenpai8 at 2015-10-31 12:39
matutaka31 さん、再度スタートの日本一周行脚は山形がコールだそうで、よく考えましたね。
マンネリ、怠慢という心の悪虫退治と、健康と老化の進行防止にお互いに頑張り続けましょう!
Commented by matutaka31 at 2015-11-01 16:48
tenpai8 さんへ
何はともあれ、身近な目標を持って、ボーっとする時間を
無くすように心がけています。
とりあえず5年後、博多ゴールを目指します。
そして、健康寿命=寿命が究極の目標です。(^。^)


<< 読書週間 黄色い秋の花 >>