福岡市民マラソン

 第2回福岡市民マラソンが8日、約1万人の参加の下、福岡市天神から糸島市志摩市庁舎までの42.195kmのコースで行われた。
 前日の天気予報では降水確立が高かったが、予報が見事に外れ、晴れで気温高くランナーにとっては予想外のコンディションになったに違いない。

 コースは、「美しい海や山を感じながらランナーを飽きさせず、気持ちよく走れるコース」と主催者が自慢するほど、都会から自然へと次々に変化していく。
 
b0008825_2021134.jpg
老若男女がカラフルなランニング姿で力走


 マラソンにはもともと縁のない、走るのが苦手の私は、今年も13km地点で応援参加。
 
  思い思いに日頃の練習の成果を試しているように見受けられるが、悲壮感みたいなものはなく、みんなが挑戦することを楽しんでいる雰囲気に包まれている。正に健康を目指す市民の健康マラソンそのものだ。
 
 
b0008825_20105163.jpg
タイムを競うマラソンではないので、みんな楽しく走っている。こんな愛嬌も・・・


b0008825_20111567.jpg
ちびっ子たちにハイタッチで応える余裕が・・・


b0008825_20113923.jpg
応援者と一緒に楽しんでいる様子 こんな余裕?ゆとり?はどこから生まれるのだろうか

 
b0008825_20122721.jpg
仮装行列かと思われるような衣装も。 暑いだろうに・・・

b0008825_21402121.jpg
応援すること約1時間、逆に元気を貰ったようなマラソンのひとこま


 苦しそうな人がいるかと思うと、笑顔で愛嬌を振りまく人、仮装姿で観衆を喜ばせる人,笑顔で沿道の人達とハイタッチをしながら走り抜ける人もいて、文字通り正に市民マラソン。参加することを楽しむ若者!
 私達の世代には真似のできないことで羨ましい限り!

主催者の発表
 出走者数       
・男子7,720人 ・女子2,248人・合計9,968人

 完走者数
・男子7,304人(完走率94.6%) ・女子2,059人(完走率91.6%) ・合計9,363人(完走率93.9%)
[PR]
by matutaka31 | 2015-11-09 20:22 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25073932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2015-11-11 18:05
天気予報が狂って参加者も主催者も大喜びだったでしょう。
昨年は私も応援に出ましたが、ユーモラスなパフォーマンスもあり楽しかったです。
Commented by matutaka31 at 2015-11-12 07:04
dojyou38 さんへ
走る人も応援する人も一緒になって楽しむ、市民マラソンって
良いですね。
最大の問題は天候です。天気さえよければみんなが楽しめます。
これから先、何時までも続くことを願っています。
Commented by taminamikawa1 at 2015-11-13 20:31
福岡には市民マラソンと福岡国際マラソンがありますが、
やはり、市民マラソンに親しみがありますね。
もう、後期高齢でマラソンは走れませんが、出来れば、
来年は生で応援したいものです。
Commented by matutaka31 at 2015-11-14 14:42
taminamikawa1 さんへ
福岡国際マラソンは、アッという間に走りすぎますが、
市民マラソンは1時間以上、ランナーと一体感を味わいながら
楽しめます。


<< 今年の「語り部」ボランティア活動 秋晴れの下、コスモスと砂のアート >>