早すぎた竈門神社の紅葉狩り

 毎年11月下旬に紅葉狩りを決め込んでいる私は11月23日、絶好の紅葉狩り日よりと勝手に決め込んで、仲間を誘って福岡市近郊の太宰府市「竈門神社」の紅葉狩りに出かけた。
 と云うのはここ3年間、紅葉狩りは11月20日から11月23日の間に県内の紅葉の名所に出かけていて、何れも絶好の紅葉狩りができて満足していたから。

 今年は暖かい日が続いているので紅葉が遅れ気味だとの情報を知らなかったわけではないが、紅葉は短日且つ気温の低下で起きる現象だから、そこそこに紅葉しているだろうと勝手に期待して出かけた。
ところが見事にその予想は外れてしまった。
b0008825_11502822.jpg
周りが真っ赤に染まる紅葉を想像したのだったが・・・


 期待はずれだったのは私達だけではなかった。
 道路も駐車場も車でいっぱい。観光客がひっきりなしに訪れていた。人気の高さが伺われる。
 神社に着くと、もうそこはお祭り騒ぎ。
 でも感嘆の声は聞かれないし、カメラを向ける姿もまばら。 それもそのはず、紅葉どころか目を疑うほどの緑の鮮やかさ!

b0008825_11455643.jpg
社殿の側の小さなモミジが、申し訳なさそうにひっそり色を染めていた

 紅葉の遅れは、植物の葉に含まれる緑黄色素が低温と強い紫外線により分解され、赤い色素に変化する(脱緑)現象であることを思い出せば、このところの気温が高い日が続いていることを考えると当然のこと。
 
 いわゆる常識的なことを無視して、ただ昨年までの経験を基に勝手に判断してしまった浅はかさが恥ずかしくなる。一方、人間の思惑とは関係なく、敏感に気候の変化を感じ取りながら自ら生き長らえている、自然の摂理を改めて思い知らされる。

b0008825_22332592.jpg
参集殿では、ジャズコンサートが行われていた

 紅葉は期待はずれだったが、天気に恵まれ、静かな田園地帯を往復約1時間半のウォーキングを楽しめたこと、森林浴をしながらの美味しい弁当、そして改装されて参集殿でのコンサートも聴けるなど、紅葉狩り変じた楽しいピクニックの一日だった。
[PR]
by matutaka31 | 2015-11-26 11:58 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25124147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2015-11-26 17:05
竈神社に行かれましたか。
宝満山に登るため1年に何回もお参りした懐かしい神社です。
矢張り九州でも紅葉が遅れていますか、湘南も平地では紅葉はこれからで、
昨日からの寒波来襲で一気に進むことでしょう。
Commented by matutaka31 at 2015-11-26 17:42
dojyou38 さんへ
今日は朝から雨模様で、一気に寒くなりました。
やっと平年並みの気温になったようで、紅葉も進むことでしょう。
気温が高いため秋野菜が伸び放題で、消費が追いつけず困ってしまいます。(-_-;)
Commented by taminamikawa1 at 2015-11-26 22:14
今年は暖かい日が続いたので、紅葉が遅れ気味かも・・・。
その年の気象によって、紅葉に限らず、花の満開は左右されますね。花の旬に出合うのはタイミングでしょうが、そこのところが難しいですね。
Commented by matutaka31 at 2015-11-27 10:45
taminamikawa1 さんへ
昨日から一気に寒くなりましたので、来週あたりが見頃になるでしょう。
気候不順で、ひょうたん池では水仙の花が大分咲いています。
今年は暖冬の予報ですが、果たしてどうなるんでしょうか。
Commented by hibochan at 2015-11-28 11:12 x
紅葉早かったですか
年々温暖化の傾向で遅くなりそう
やっとパソコン開くようになりました
Commented by tenpai8 at 2015-11-28 14:27 x
matutaka31 さん、折角の好機、外れてご苦労様でした。
これでは、未だ夏のカエデのようですね。 実は私も最初の頃、数回は外れました。結論は、あの場所では、平年では12初がハズレなし、いうことで、最近は毎年12/5前後に決めています。
あそこの地形は寒避け地点のようですね。私はこれからです。
Commented by matutaka31 at 2015-11-28 23:23
hibochan さんへ
再開、お待ちしていました。
野菜が太りすぎて困っていましたが、やっと冬らしくなりました。
今年の紅葉見物は、12月になりそうです。
Commented by matutaka31 at 2015-11-28 23:26
tenpai8 さんへ
tenpai8 さんの情報を聞いてから行けばよかった、と思っています。
一気に寒くなって、本格的な紅葉のころは、出かけるのが億劫になりそうです。
紅葉便りをお待ちしています。



<< 視野検査結果と太極拳 菜園の秋 >>