オリジナル年賀状を作る

 「書くのは気が重い、でも貰うと嬉しい」、だから止められないのが年賀状!
b0008825_17375390.jpg
 毎年、 郵便局の締め切りが近づかないとその気になれなくて、つい追い詰められたような気になって書く年賀状。「来年はゆっくり、味のある年賀状を作ろう」と心密かに意気込みながら、インターネットで無料のイラストを拝借しながらありきたりの年賀状になってしまうのが、私の例年パターン。

 年々減らしたいと思いながらも、1年のご無沙汰を詫びながらお互いの安否を確認しあう挨拶と思うと、止める気にもなれず、いつものように出すことに。
 今年もその季節になってしまった。

 でも今年は、ちょっと意気込みが違った。今年こそは!と、少々大袈裟だが、マンネリを破りたいと決意001.gif
 幸い、パソコンを生活に取り入れて楽しむ仲間の小さなクラブ「エンジョイpc」で、「世界に一つしかない年賀状を作ってみよう」と意気投合! 各々オリジナル年賀状作りに挑戦した。
 クラブの勉強会で、パソコンに取り込んだデジカメ撮影の花鳥風月などを素材にして、あ~でもない、こ~でもないと、昔取った杵柄よろしく年賀状作りを楽しんだ。
 
 ・余白をゼロにしたのに、印刷すると縁取りになるが・・・?009.gif
 ・テキストボックスに文字を入力すると、背景が見えなくなるが・・・?026.gif
 ・この前習ったのに、もう忘れた。007.gif
 ・いやいや忘れるのは、シニアの特権だからね・・・。003.gif
 ・背景の画像を、もう少しぼかしたいな~008.gif
 ・その背景はピッタリだよ!005.gif
・・・なんて会話を楽しみながら、次第にオリジナル年賀状が出来上がる。 興奮と満足感が漲る一時。

 製作途中までは、みんなに披露しながら作った年賀状。果たして仕上がりはどうなったか。
 それはお互いに年賀状を交換してのお楽しみ。

 そのようなわけで今年の年賀状は、書いた文章より背景に工夫を凝らしたもので、これまでにない一味違ったものだと思っていただけたら嬉しいのだが・・・・。
[PR]
by matutaka31 | 2015-12-13 19:46 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25175937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2015-12-14 07:05 x
年賀状最近減ってるようですが
私たちの年代元日の年賀はがき楽しみ
ソフトが充実してますが使いこなせません
Commented by matutaka31 at 2015-12-14 13:02
hibochan さんへ
減らそうと思っても、今年貰った年賀状を見ると、なかなか
減らせません。
それでも少しづつ減らしています。
ソフト頼りで、手書きは出来なくなりました。
Commented by taminamikawa1 at 2015-12-14 21:43
年賀状作りは年末の最大の仕事ですね。
今日は町内のシルバーパソコン愛好会の年賀状作りでした。
お互い、教えたり・教えられたりの2時間でした。
Commented by matutaka31 at 2015-12-14 23:12
taminamikawa1さんへ
年賀状書きには、パワーが要りますね。
でも仲間と一緒に作ると、結構楽しいです。
「町内のシルバーパソコン愛好会」は公民館か集会所でされているのでしょうか。
わが町内には、そのような施設がなく、パソコン教室を開くことも出来ないので困っています。
Commented by taminamikawa1 at 2015-12-16 21:37
シルバーパソコン愛好会は町内のシルバー人材センター内の施設を使っております。
会員はシルバー登録が入会の条件で、使用料は無料ですが、ノートパソコンは各自持参です。
プロゼクターはシルバーのを借りていますが、使用料は払っております。
Commented by matutaka31 at 2015-12-17 10:01
taminamikawa1 さんへ
貴町内の情報、ありがとうございました。
当方、新興住宅地特有の現象で、20年この方なんの変化もない、
静かな?町です。
Commented by dojyou38 at 2015-12-18 15:12
年賀状止めようと思いながら同じような理由で止められません。
でも、現役時代300枚も出していたが今は80枚です。
それも、毎年少なくなっています。
少なくなりましたが、字が下手なのでPCに頼っています。
PCの中に原稿が出来ているので、ぼつぼつ印刷にかかります。
Commented by matutaka31 at 2015-12-20 10:23
dojyou38 さんへ
毎年今頃になると、年賀状書きがなければ気が楽なんだけどな~
と思います。
これも年中行事の一つ、と思えばいいのかもしれませんね。


<< 博多の情緒に酔いしれる 一芸に秀でるものは・・・ >>