季節はずれ

 先に我が家庭菜園で見られる異常現象を取り上げたが、今度は、庭に起きている季節はずれの様々な光景。何気なく眺めていると特に変わった現象とは思わないが、注意深く眺めていると、意外なことに気がつく。
b0008825_17513345.jpg
早くも咲いた綺麗な八重椿の花。例年1月に咲く

 椿は花が首から落ちるので縁起が悪いと言って庭には植えない人もいるが、私は好きだから、藪椿、肥後椿も植えている。

b0008825_17575590.jpg
葉が残っているのに、もう蝋梅の花が・・・。この花も例年1月に咲く花

 ヒヨドリが嬉しそうに花を啄ばんでいるので、花の命は短そう。多分1月には見ることが出来ないだろう。
 いつもは甘い芳香を漂わせるが、今は気が抜けたみたいに、香りがない。

b0008825_1813996.jpg
熟した小みかんは、ヒヨドリの格好の餌に

 鈴なりに成っている小みかん。小粒ながら甘いはずだけど、何故だかちっとも甘味がない。

b0008825_1835257.jpg
八朔のそばにブーゲンビリアが我がが世の春を。

 八朔は例年1月上旬に収穫するが、今年は何時が適期が分らなくなった。

b0008825_1874157.jpg
なの花が満開

 この菜の花は、菜園の側の菜園仲間の畑に咲いた菜花。
 蕾を摘み取って食べるのだが、あっと言う間に花咲いてしまった、と仰る。
 お陰で12月だというのに、菜の花を満喫できる。ラッキー!
[PR]
by matutaka31 | 2015-12-27 18:11 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25215488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2015-12-28 07:03 x
我が家と同じ光景が
先日水戸で椿が三十七日早く開花のニュースが
ロウバイ葉があるのに開花
本来一月開花なのに何か変
Commented by matutaka31 at 2015-12-28 09:39
hibochanさんへ
何もかもが1月位ずれているようです。
このまま春になり、長い春だと良いのですが・・・
でも、体の調子が狂ってしまいそうで、気になります。
Commented by taminamikawa1 at 2015-12-29 21:40
温暖化現象で温度が上昇し続けると、ますます季節外れの開花や果実が増えそうですね。
この対策は地球規模で対応していくしかないのでは・・・。
難しい問題ですが・・・。
Commented by matutaka31 at 2015-12-30 10:12
taminamikawa1 さんへ
今の異常現象がいつの間にか、当たり前になっていくのかも知れません。
海水温度の変化で、漁獲にも異常現象が現れているそうですね。
Commented by dojyou38 at 2016-01-02 16:30
近頃の異常気象ずっと言われてきましたが、それにしても異常な暖冬です。
植物・生物の発芽。開花が狂うのも已む無しですが、
農家や人間の経済活動に大きな影響がでてくるでしょうね 。
Commented by matutaka31 at 2016-01-02 17:16
今の気象が当たり前になったら、5年先10年先を思うと怖いですね。
海水面の上昇で、世界地図が変わることになるかもしれません。
その時、日本地図はどのように変わるのでしょうか。


<< 私のゆく年くる年 それでも止めようと思わない 家庭菜園 >>