初詣 そこで見たもの

 2016年の幕開けは、やはり三社詣り。
 福岡では、初詣は三社詣の風習がある。
 私もやっとその三社詣に馴染んで仲間と一緒に、若八幡宮、櫛田神社、住吉神社の三社にお参りをした。
 
 若八幡宮は、厄払いの神社として有名で「厄八幡」ともいわれる神社だけに、手に手に祈願申込書を持った人の長蛇の列が出来ていた。
 世の中平和と言っても、よりよい生活、より安全を願う気持は、いつの時代も同じと云うことだろう。
 私達は一般参拝者として、自分の意思で神様にお願いすることにして、祈願者の列を横目に丁寧に参拝を済ませた。
 
 次は櫛田神社。博多の総鎮守として、「お櫛田さん」と市民に親しまれている神社だけに参詣者は多い。
 ところが厄除け若八幡宮とは対照的に、列を作っているのは一般参詣者。有料の祈願者は少なく、市民に親しまれる神社らしい光景。
初詣 そこで見たもの_b0008825_20273549.jpg
30分待ちの長蛇の列

 ここで手洗舎に掛けられた奇妙な張り紙を仲間が見つけた。
初詣 そこで見たもの_b0008825_2029655.jpg

 その張り紙には、 「ペットのみずやりに杓(ヒシャク)を使ってはいけません!」とかなりきつい文字が・・・。
 瞬間、わが目を疑った。
 いくらペットブームといえど、ここまで来たかと。
 神様に向うために手を清める柄杓を犬がぺちゃぺちゃなめるのを見て、快しとする人がいるはずもない。
 考えれば分ること。
 そして山門には、「是より先ペット(動物)出入り禁止」の貼紙が・・・。
 神社側の怒りが目に浮かぶ。
 自由な世の中といえど、日本の社会で生まれ育まれたよき風習は大切にし、節度を守りたいもの。
 異常な世相を垣間見た思いだった。

 三社目は住吉神社、筑前國一之宮とある。
 ここでも一般参詣者は長蛇の列だったが、有料の祈願者はスイスイとご機嫌顔で参拝。
 厄は還暦で終ったと思い込んでいた私は、意外にも自分が、今年「八方塞」の厄年だと知った。
初詣 そこで見たもの_b0008825_932591.jpg
今年の厄年が一覧 右下に「八方塞」が

 
 「八方塞」の厄は詳しく知らないが、文字から凡そ察しがつく。
 “何事にも あせらず、くさらず、威張らず、注意しながら大切に日々をおくりなさい”との、神様のありがたい思召しと心得ていよう。

 今年も、健康で何事にも用心しながら挑戦を忘れない年にしよう、との思いを新たにした初詣であった。
 
  
by matutaka31 | 2016-01-06 18:04 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by 上名窯 at 2016-01-07 11:22 x
あけましておめでとうございます。PCトラブルで更新ができなくなっていました。
今年もよろしくお願いいたします。
健康第一で過ごしたいと思います。野菜つくり…絵・・作陶…
ゴルフ・・
のんびり行きます。
Commented by taminamikawa1 at 2016-01-07 22:43
最近の初詣は行列ができるのは普通になりました。
那珂川町の田舎でも、現人神社では100m~200mでした。
願い事はいつも同じですが、家内安全と健康。
Commented by matutaka31 at 2016-01-07 23:21
上名窯 さんへ
あけましておめでとうございます。
ブログの更新がなされないので、気になっていました。
今年も気ままに、思いつくままブログを続けたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by matutaka31 at 2016-01-07 23:26
taminamikawa1 さんへ
最近、若い人たちの初詣が目に付きます。
何時のの世になっても、神頼みは変らないようです。
この良き風習は、何時までも大切に守りたいものです。

Commented by hibochan at 2016-01-08 07:06 x
初詣大混雑のよう
ペットに水やり 困ったものです
マナーは 守りたいもの
喪中で家でごろごろしてました
Commented by matutaka31 at 2016-01-08 09:48
hibochan さんへ
今年の初詣は、若い男女が多いように思いました。
神前でのお参りの仕方を友達同士で復唱しているのを聞いて、
微笑ましく、清々しい気持になれました。
昨日から、本格的な寒さになりました。
Commented by dojyou38 at 2016-01-09 11:58
葉山の神社でも不届き者が居るようです。
海水浴シーズンですが、手水舎の水が止められます。
シャワー代わりに使う輩がいるようです。
Commented by matutaka31 at 2016-01-11 09:55
シャワー代わりも、ひどすぎますね。
日本の常識がどんどん失われ、変わっていくさまを見ると、
情けなくなります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 玉ネギと空豆・スナップエンドウに追肥 ウォーキング その目標と行動 >>