今日の散歩道

 太極拳教室とボランティアの後、凍てつく吹雪の中を帰った昨日の大荒れと打って変わって、今日は晴れの天気になった。でも気温は上らず日中でも、平年よりかなり低い4℃。
今日の散歩道_b0008825_2012845.jpg
2階の私の部屋の外では昨夜の雪がお昼頃まで残っていた

 寒いといっても冬至から一月も過ぎたので、日中が大分長くなったように感じるうえに陽射しも心なしか強くなったように感じる。
 寒いと思いながらも、日が照るとじっとしていられず、3時ごろウォーキングに出かけた。
 今日のウォーキングコースは、福岡市西部とお隣の糸島市の堺に近い、田園地帯が残る道を選んだ。
今日の散歩道_b0008825_2065631.jpg
緩やかに流れる周船寺川には、鴨がのんびり泳いでいる

 人が近づいても驚かない様子。

 家を出て北の方へ10分も歩くと、田園地帯が広がる。
 その向こうには、箱崎キャンパスから移転真っ最中の、九州大学の新しいキャンパスが見える。
今日の散歩道_b0008825_209534.jpg
近くに行くと、広い道路も整備され、広大なキャンパスが目の前に広がる

 周辺は田園地帯が残って、自然と調和した環境が残されているが、いずれ開発が進み、住宅地等に変っていくのだろうか。

 目を近くに落とすと、麦畑が広がる。昨年秋に播きつけた大麦が元気よく育っている。
 多分二条大麦だろう。ビールの原料になるのか、それとも博多ラーメンの原料になるのだろうか。
 勝手に想像しながら農道を歩く。
今日の散歩道_b0008825_20175466.jpg
昔は麦踏の光景が見られたと思うが、今ではそんなのんびりした光景はない


 麦畑の中に、ぽつんと真っ青なねぎが、出荷を待っているようだ。
 何れ、近くのスーパーに並ぶことだろう。
今日の散歩道_b0008825_20221787.jpg
生産調整で休耕地になった田んぼを有効利用したのだろう


家の近くのひょうたん池では、黄水仙が花盛り。
今日の散歩道_b0008825_20254788.jpg
例年より大分早く咲いて、もう満開を過ぎている

 もう春が近いような長閑な田園地帯の今日のウオーキングは、約8000歩、距離にして、約5kmになるだろうか。
 冷たい風の吹く中であったが、ウキウキするような気分爽快のウォーキングになった。
by matutaka31 | 2016-01-20 20:29 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by hibochan at 2016-01-22 07:14 x
毎日のウォーキング楽しみですね
変化を見つけながら歩いてます
たまたま本日の投稿JAXAまで足を延ばしました8,000歩でした
Commented by dojyou38 at 2016-01-22 09:59
見慣れた九大キャンパスの写真、有難うございました。
寒波来襲中ですが、確かに陽射は強くなってきました。
散歩していると、植物の冬芽や蕾が膨らんできたように思います。
もう直ぐ春だと思うと、寒くても浮き浮きしてきます。
Commented by matutaka31 at 2016-01-22 11:00
hibochan さんへ
街中の変化は、あまり興味がないので、ほとんど気が付きません。
でも自然の変化を見るのは、四季の移り変わりを微妙に感じ、楽しいです。
ウメの蕾が少し膨らみました。
Commented by matutaka31 at 2016-01-22 11:08
dojyou38 さんへ
大寒に合わせたような強い寒波に、萎縮してしまいそうです。
でも陽射しがあると、外の方が思ったより暖かく感じます。
この寒波が去ると、早くも梅の花のシ-ズン到来です。
Commented by taminamikawa1 at 2016-01-22 21:48
街中のウォーキングに比べ、カモを見ながらのそれは心が安らぎますね。自然は安らぎを与えてくれます。
Commented by matutaka31 at 2016-01-22 23:11
taminamikawa1さんへ
天気が良い日は、自然の中を歩くと、なんとなく心がウキウキします。
ご近所さんの白梅が、チラホラ咲き始めました。
梅一輪の暖かさが待ちどうしいです。
Commented by コテツ at 2016-01-24 09:34 x
初めまして、コテツと申します。

以前からブログはhibochanさんや晩節さんのブログから引用し
拝見しておりました。何度かコメントをトライしましたが到達
しませんでした。今回も届くか判りませんがトライしました。

今朝ニュースで福岡の雪の映像見ましたがあまり積もって無かった
ですね。ウオーキング8000歩頑張ってますね〜
途中の黄色い水仙がパワーの源になりますね!
突然の訪問、失礼しましたが今後共よろしくお願い致します。
Commented by matutaka31 at 2016-01-24 10:55
コテツ さんへ
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
私もhibochanさんや晩節さんのブログを通して、コテツ さんのブログを拝見していました。
ところが最近、リンクが解除されていますので、残念ながら訪問できませんでした。
今朝のコメント欄のコテツ さんの名前がリンクされていましたので
早速URLをクリックしましたが、何故かブログが表示されません。
コテツ さんのブログを開く方法を教えていただくとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード


<< 暴風雪の中、歌舞伎の心を学びに 映画「杉原千畝」を鑑賞 >>