早春の北海道ウォークが楽しみ

 インターネットバーチャル「日本一周ウォーキング」は、津軽海峡を渡って北海道に入り、今、松前から江差に向っている。 3月と言え、まだ北海道は厳しい寒さが続く。
 でも間もなく雪解けと同時に「百花繚乱」になる北海道ウォーキングをイメージすると、明るい気持に包まれ、心も和み、日々のウォーキングに力が入りそう。
 間もなく北海道新幹線が開通するが、その時期に運よく北海道入りを果たすことができたのは、2回目の北海道ウォーキングの私にとって、いい想い出になりそう。
b0008825_1253766.jpg


 2月のウォーキングは、思いがけない入院生活を強いられたため月間94kmになり、月平均4kmの目標に対し、3.24kmと目標を大きく下回ってしまった。
 入院中の9日間、一歩も外に出ることも出来ず、ただ病院内の廊下を徘徊するだけだったので、当然と言えば当然の結果になってしまった。
 
b0008825_13241075.jpg


 病室の窓越しに見える道路を元気に行き交う人々の姿をぼんやり眺めていると、早く退院して外の空気を胸一杯吸い込みながら歩きたい!・・・早く歩けるようにならなければ、どんどん脚力が落ちてしまいそうな焦燥感にも似た気持がよぎる。
 日頃、太極拳やウォーキングを続けていたことが幸いし、自分の体調の変化を身をもって感じ取ることが出来るようになっていたため、病室で寝たきりの生活がどれほど体力の低下を招くかが、怖いほどよく分る。
 そのため外の患者さんや看護師さんの目を気にしながら、廊下を行ったり来たり、あるときは図書室や談話室に行って、こっそり軽めのストレッチをしたり、兎に角体を動かすことに心がけた。
 そのせいもあって、退院後、体力の低下を思ったより少なく出来たように思われる。
 
 
b0008825_13394752.jpg
 我家の庭の「西洋実桜」の花が咲き始めた。

 今月中旬には、桜前線が北上をはじめることだろう。間もなく花見のシーズンが到来!心が躍る。003.gif
 これから最も快適な気候になるので、北海道の早春の思い出に耽りながら、目標の4kmを目指して、少しづつ体力の回復に努めようと思う。
    
お・わ・り



 
[PR]
by matutaka31 | 2016-03-04 12:03 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25452019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-03-05 06:48 x
二週目とちゅからの挑戦だったように思いますが北海道ですか
啓蟄とは 言えまだ虫は 土の中かも
私は 再スタート 只今宇都宮付近
とにかく体を動かすことは 健康にいいようです
Commented by matutaka31 at 2016-03-05 22:54
毎日、同じような運動を続けていると、体調の異常に気付きやすくなることを、
今回経験しました。
無理をしない範囲で、毎日体を動かすよう心がけることにしています。、
Commented by tetsu807-2 at 2016-03-06 19:38
久しぶりに訪問させていただきましたら、えっ間違って
開けたのでは?と勘違いしてしまいました。
頭蓋骨に二か所も穴をあける手術。勇気が要ったこと
でしょう。私の場合は心臓カテーテルで、現在では比較的
簡単といわれていますが、小心者の私はビビッてやっと
決心したものです。もうすでに、平常どうり活躍されて
おられるようで、さすがmatutakaさんですね。
Commented by matutaka31 at 2016-03-06 23:15
tetsu807-2さんへ
お久しぶりです。
思いがけなく、入院生活をしてしまいました。
当たり前のことですが、健康のありがたさを実感しています。
tetsu807-2さんも自動車免許を返上して、新しい生活様式に馴染んで
いらっしゃるようで、思い切った決断をされたのだな~と思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2016-03-07 21:42
「病気して初めて知る健康のありがたさかな」で、健康な時は歩けることが普通と思っているので、病気して歩かない生活が続くと、健康・歩くことの大事さが身に染みて実感しますね。
Commented by matutaka31 at 2016-03-08 22:31
taminamikawa1さんへ
仰るとおり病気になってはじめて、健康のありがたさをしみじみ感じさせられます。
日頃体力を蓄えていると、いざ病気になっ他と気でも
回復が早いようです。
日頃の運動の大切さを、実感しています。
Commented by dojyou38 at 2016-03-11 12:00
9日間もの入院があったにもかかわらず、1日3.24kmは立派なもの。
2周目も早くも北海道ですね。でも、北海道は広いですから焦らずに頑張ってください。
私も2周目で世界一周に飛び出しましたが最初のポイントアトランタ、歩いても歩いても一向に近づきません。
今、ミシシッピー辺りです。辿り着くのは何時のことやら。
Commented by matutaka31 at 2016-03-11 21:52
dojyou38 さんへ
一度落ちた脚力はなかなか回復しない、とよく聞きます。
なるべくそうならないようにしたいと思いますが、歩く距離と
ペースが落ちていくのが分ります。
でも目標を失わず、これからも無理をしないで頑張りたいと思っています。


<< 春が来た 「慢性硬膜下血腫」で9日間の入... >>