春が来た

 この時期になると私は、必ずこの唱歌「春が来た」を思い出す。口ずさむほどではないが、つい心の中で歌ってしまう。
  ♪♪♪ 春が来た 春が来た どこに来た
        山に来た 里に来た
           野にも来た ♪♪♪

 春を待ちわびる気持ちがそのまま表現されている唱歌で、この唱歌を聞いていると童心にかえり自然の中にわが身を置くことができる、大好きな唱歌である。CDを持たないのでYoutubeで何度も聞き返す。

 我が街にも 我が家にも春が来た !! 001.gif
 9日間の入院から退院して5日目の土曜日、休むわけにいかないボランティアの会議の帰り道、なんとなくのんびり体を休めたくなり、ポカポカ陽気に誘われるまま少しまわり道をして、福岡市の名所大濠公園を少し歩いた。
 お濠にはかもめが飛び交い、ジョギングやウォーキングをする人、のんびり散策する人、水端のベンチには家族や恋人たちが腰を下ろし、穏やかな春の陽を浴びながら思い思いの一時を過していた。そこには、すべてがのんびり時が流れる、穏やかな雰囲気に包まれた水辺空間があった。

b0008825_17372029.jpgb0008825_17373576.jpg










 日曜日、体慣らしのつもりで、近くに田畑が残る、田園風景を楽しめる道を歩いた。
 そこにはもう、土筆の坊やが顔を出していた。
b0008825_17431299.jpg

 思いがけなくお隣さんから、土筆のおすそ分けを頂いた。
 早速卵とじにして、ほろ苦い春の味を味わった。この土筆の卵とじは私にとって、春待ち料理そのもので、この時期欠かすことの出来ない一品。

 そしてその側には菜の花も。
b0008825_17484478.jpg


 我が家の庭では、西洋実桜が満開。
b0008825_17493724.jpg

 ミツバチがぶんぶん飛び回って、懸命に蜜を吸っている。
 そのミツバチに負けじとヒヨドリ・メジロも、周りに気を配りながら蜜を吸っている。

 その傍らには、ヒマラヤユキノシタが満面の笑みを浮かべているように。
b0008825_17504699.jpg

 クリスマスローズも、待っていましたとばかり咲き誇っている。
 
b0008825_2312327.jpg


 椎茸が早くも、こんにちは!と仲良く姿をを見せてくれた。003.gif
b0008825_17514228.jpg

 今年は豊作の予感が・・・。
 口に熱さを感じる生の焼椎茸は、これからしばらく晩酌の肴となるだろう。
 
 間もなく桜の便りが聞かれるだろう。私にとって今年は、五感がフル回転しそうな特別の楽しい春がやってきた。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-03-07 17:52 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25473766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-03-08 07:06 x
やはり福岡一足早く春が
こちらも暖冬傾向ですが寒暖の差が大きく体調管理が難しい
来週頃から安定した春の陽気になりそう
椎茸は 生えだしてます クリスマスローズも河津桜見ごろ寸前
Commented by matutaka31 at 2016-03-08 22:26
hibochanさんへ
つくば市にも、間もなく春が来そうですね。
今年の冬は寒暖の差が大きく、体調管理に戸惑っています。
明日からまた、真冬並みの寒さになると報じています。
のんびり春を楽しみたいものです。
Commented by tenpai8 at 2016-03-10 12:03
四方八方春一杯。幾つになっても春の感触は新鮮ですね。靴を脱ぎ畑の畦道でヨモギを踏んだ・・あの感触がまだ生返ってきます。
ヒマラヤユキノシタはニワウチワと呼んでいました。
花期が長くて優しい色合いがよいですね。
Commented by matutaka31 at 2016-03-10 23:02
tenpai8さんへ
季節の変わり目には特に、子供の頃を思い出します。
その度、人間の五感の鋭さを実感させられます。
菜園の作業が、だんだん忙しくなりますが、スロースタートです。
Commented by dojyou38 at 2016-03-11 14:00
matutaka31 さんのブログ見ていると、本当に春真っ盛りのようで、私も心ウキウキになります。
陽だまりの大濠公園 福岡にいたら私も歩いていたかもと懐かしいです。
花より団子の私には西洋実桜や椎茸にに目が留まりました。
こちら葉山は寒の戻りで冷たい雨も、箱根辺りは吹雪いています。
Commented by matutaka31 at 2016-03-11 14:09
dojyou38 さんへ
こちらもこのところ寒の戻りで、少し寒くなっています。
寒暖の激しいこの頃ですが、自然界は無関係とばかり、春に突き進んでいるようです。
いろんな旬の味も楽しめますし、花見や春のイベントも増えますので、
心もはずんできます。
Commented by taminamikawa1 at 2016-03-12 21:39
童謡はいつどこで聞いても懐かしいし、童心にかえります。
また、故郷を思い出します。
Commented by matutaka31 at 2016-03-13 14:37
taminamikawa1さんへ
童謡大好きです。
自然の情景や人の心が素直に表現された歌詞も好きですし、
リズムもいいです。
心が洗われるような気になります。


<< 車のバッテリーがあがってしまった。 早春の北海道ウォークが楽しみ >>