車のバッテリーがあがってしまった。

 今年初めに、久しぶりに車で出かけようと思ってエンジンをかけたところ、エンジンがかからない。
バッテリーがあがってしまっていた。
こんな経験は、以前何度も経験してきたので、驚くことはないないのだが・・・。
 最近車に乗る機会が少なくなっていたうえ寒い日が続いていたので、長い車暦の経験から、バッテリーあがりが気になっていた。 案の定、そのとおりになってしまったというわけ。

 お隣さんに声をかけ、ブースターケーブルでつないで、助けてもらい事なきを得た。
 50余年の車運転暦のなかで、このように助けられたり、助けてあげたりを何回か経験してきた。
 思いがけなくバッテリーがあがって、車が動かなくなったりすると本当に困ってしまう。
 そんな時、気持よく助けてもらうと、本当に嬉しいもの。

 さてその後病気入院で20日ばかり車に乗ることがなかったので、もしかするとまたバッテリーが上っているのではないかと気になっていた。
 前回ガゾリンスタンドで調べてもらったら、バッテリーの劣化ではなく、運転回数と距離のの減少が原因だと分っていたから。

 昨日、久しぶりに運転慣らしをしようと思ってエンジンを掛けるが、無反応!
 あ~やっぱり、またバッテリーが上ってしまっている。002.gif

 どうするか考えた。

 前回同様、お隣さんに声をかけて助けてもらうか。
 でも、病気のことは話していないので、またか?車の管理がずさんだと思われそう・・・親しいお隣さんであっても、あれこれ考えるとちょっと気が引ける。

 JAFに電話すれば、簡単にすむこと会員になってもう何年も、助けてもらっていないから。
 でも電話を架けて、来るまでじっと待つのも気が進まない。しかも閑静な住宅地の日曜日の朝。目立ちすぎる。003.gif

 あれこれ考えた末、ホームセンターから充電器を買ってきた。消費税込み4,298円也

b0008825_17193225.jpg

 これからも乗る機会が少なくなるので、バッテリーあがりは度々起こることを覚悟しておかねばならない。
 必要になったら、いつでも自由に充電できるから。 備えあれば憂いなしだ!。
 そう思うと4千円余の買い物は、お安いもの。

b0008825_17233827.jpg

 充電を終わって早速、久しぶりのリハビリを兼ねた30分余りの郊外ドライブ。
 以前仲間にプレゼントしてもらった、「ジェットストリーム」CDで懐かしのメロディーに耳を傾けながら、心も軽く久しぶりのドライブ楽しんだ。001.gif
 健康で気ままに好きなことができるありがたさを、ことの外実感できた一時。 健康に感謝!!
お・わ・り








[PR]
by matutaka31 | 2016-03-13 16:36 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25501833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2016-03-13 22:54
バッテリー切れですか、私も何度か経験しました。
一番酷い思い出はドライブ旅行中。
今日は早朝出発と駐車場に行くとエンジンがかかりません。
JAFにきてもらいましたが、会員期限が切れていて1万円以上の費用と早朝出発の予定が何時間も遅れ、連合いからきつーいお叱り。
原因はルームライトの消し忘れでした。
充電器が4000円ほどであるのですね。良いことを聞きました。
Commented by hibochan at 2016-03-14 06:49 x
ほぼ毎日乗ってますので車のバッテリーは 大丈夫
ただトラクターは プロの方に頼んで冬の間外してあります
つい先日接続してもらいました
ジェットストリーム最高マイカー収録してあります
Commented by matutaka31 at 2016-03-14 09:23
dojyou38 さんへ
私も、早朝ゴルフや釣りに出かける時、突いた先でスモールランプを
消し忘れて注意されたことが何度もあります。
そんな時、くやしい思いをしますね。(^。^)
今は便利になりました。充電器をトランクに入れておくと
もう安心です。
Commented by matutaka31 at 2016-03-14 09:28
hibochan さんへ
毎日車に乗られますか。
お元気な証拠で、活動的でいいことです。
バッテリーの接続を外しておくと良いそうですね。
私は、面倒なのでつい横着をしてしまい、後で泣く事になります。
気候がよくなりましたので、少しづつドライブを楽しむことにします。
Commented by taminamikawa1 at 2016-03-14 22:29
私もバッテリーあがりは何度も経験ありますが、それはトンネルに入った時にライト(補助ランプ)を点け、その状態で長時間、駐車しての場合がほとんどです。
その場合はJAFに来てもらっています。
JAFに来てもらわなくても、市販の充電器で充電できるんですね。貴重な情報、ありがとうございました。
Commented by matutaka31 at 2016-03-14 23:07
taminamikawa1さんへ
思わぬことで、うっかりミスによるバテリー上がりを、経験するものですね。
充電器1台トランクに収納しておけば、もう安心です。
小型・軽量で使い易い商品です。ホームセンターには、いろんなタイプがあります。


<< 要らなくなった食器がおしゃれな... 春が来た >>