要らなくなった食器がおしゃれな植木鉢に

 町内のまつりでバザーを行うため毎年、家庭で不用になった品物を提供いただくのだが、提供して「いただく品物が多い割に売れ残るのが食器!
 中には使い古したものや記念のネーム入りのものもあり、まずこの類の食器はいくら安くしても買ってもらえない。
 中には洒落た形や図柄のものもあり、何とか再利用出来ないものかと、いつも頭を悩ましてきた。

   “植木鉢として使えないか”
 アイディアは浮かぶが、どうやって排水の穴を開けるかという難題に直面して、いつもアイディアどまりだった。
 人間、いろいろ考えると知恵が出るものだ。窮すれば通じるの例えではないが・・・
 今年こそはと意気込んで、インターネットで検索してみると、ドリルで穴を開けられるという情報が、・・・
しかも思いのほか簡単だとも・・・

 町内で子供相手のサイエンス教室を開いている人に相談し、早速、ドリルで穴開けを試してもらった。
 意外に簡単に穴をあけられることが分った。
 試しに小鉢に穴をあけてみた。1個穴を開けるのに、4~5分程度で済むことも分った。
 熟練すると2~3分で出来るかもしれない。

b0008825_10444239.jpgb0008825_1044561.jpg
 この分だと、5月に予定している「ひょうたん池まつり」での、「不用になった食器を植木鉢に!」のキャンペーンが人気を呼ぶかもしれない。
 楽しみがまた一つ増えた。

 穴を開けた小鉢に、イオノプシディウム(ダイアモンドフラワー)を植えてみた。
b0008825_10482591.jpg

 移植直後で花が落ち着いていないが、テーブルの上に置くと、ちょっとしたアクセントになるのではないかと思っている。

 試しに「小鉢」を使ってみたが、コーヒーセットなんか、植える花や木・多肉植物などの取り合わせによっては、ちょっとおしゃれなアクセサリーになるのでは?と期待が膨らむ。

お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-03-20 10:48 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25539738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2016-03-20 13:57
暖かくなりましたね、鉢の底にドリルで穴を・・・
これはいいですね。女性でもできますか?
Commented by matutaka31 at 2016-03-20 18:10
yyyanoyさんへ
いよいよ桜が咲き始めましたね。
穴開けは、道具さえ揃えば女性でも簡単に出来ます。
でも、普通の電動ドリルではちょっと難しいと思います。
私が開けたのは、テーブル電動ドリルでしたので、思いのほか
簡単でした。
Commented by taminamikawa1 at 2016-03-21 21:44
陶器をリユース(再利用)で植木鉢にするとはグッドアイデアですね。
Commented by matutaka31 at 2016-03-21 22:57
taminamikawa1 さんへ
使い捨ての時代に、こんな遊び心もいいのではないでしょうか。
盆栽ほどの気を遣うこともなく、結構楽しいものになると思います。
Commented by dojyou38 at 2016-03-26 10:48
素晴らしいアイディアです。 食器は消耗品であるようで耐久品。
私たちの世代は捨てるのには抵抗感があります。
私は要らなくなった火鉢を植木鉢にしたことがありますが、
電動ドリルが無かったので割れないように穴を開けるのに苦労しました。
Commented by matutaka31 at 2016-03-26 22:08
dojyou38さんへ
食器は、絵柄も色彩も代わりませんので、リユースに
もってこいです。
電動ドリルで、思いのほか簡単に穴が開くことをしりました。
地味なことですが、静かなブームを呼び起こせないか、密かに
企んでいます。


<< 空豆の花が満開 車のバッテリーがあがってしまった。 >>