桜 見て歩き

 今年の桜は、今年の異常気象そのものを思わせる気まぐれな咲き具合で、満開の桜を今か今かと待ちわびる私をヤキモキさせる。
 福岡は全国に先駆けて開花宣言したのは良かったが、開花宣言後約1週間で満開というのが通説をよそに、周りの桜は、いっこうに花が咲かない。
 それでもそんな通説を信じ27日、室見川河畔の桜を楽しむ市主催の「福岡市地下鉄室見川駅~橋本駅間さくらウォーキング」6kmに仲間と参加した。
 ところが桜の花見を期待した私達の期待は見事に裏切られてしまった。002.gif
 満開時期には、見事な桜トンネルが観られるのだが、この日は、まだ1~2部咲き。遠くから見るとかすかにピンク色の桜並木が見える程度。
 
b0008825_20293679.jpg

 でも悪いことばかりではない。晴れ上がった早春の河畔は、少し肌寒いが心地よい風が吹き抜け、快適なウォーキングを楽しむことが出来た。
 緩やかに流れる水面に鴨が遊ぶ姿を眺めながら、美味しい弁当に舌鼓を打った後、のんびり寝そべって青い空を眺めていると、桜の花を見る楽しさにも増す至福の一時であった。001.gif

 今年は開花時期が延び延びになったこともあり、いつもより長く花見を楽しむことが出来る。
 先日仲間と、パソコン教室の帰りに少し回り道をして、舞鶴公園の桜を観に行った。
 まだ5~6分咲きの木もありイマイチの感があったが、桜の花を楽しむには十分の咲き具合で、今年も桜の花見を楽しむことが出来た。公園一帯は待ちきれない人々が思い思いに花見を楽しんでいた。
 
  最近シニアネットのパソコン教室で教わったスライド作成ソフト(ホームページビルダー、フォトモーション)で今年の桜の開花状況をアルバムにしてみた。兎に角、このソフトの処女作。
 「 桜 見て歩き
   代わり映えしない画像ですが、笑覧いただければ幸いです。

お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-04-01 20:24 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25608177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2016-04-07 20:02
スライド作成ソフト「桜見て歩き」動画を拝見させていただきました。
静止画像に比べまして、訴求力がありますし、ビジュアルで素晴らしい出来栄えです。
Commented by matutaka31 at 2016-04-08 13:54
taminamikawa1 さんへ
ブログで画像をたくさん紹介したいときがありますが、
重たくなるので枚数を制限してしまいます。
ソフトを使うと枚数が増やせますので、自己満足しています。
ミュージックを入れたいのですが、容量が大きくなりますので、諦めてしまいます。


<< 3月のウォーキング 空豆の花が満開 >>