振り込め詐欺の手口を話題に 「せんだんふれあい会」

 町内の「一人住まいの高齢者」をひょうたん池広場にお誘いして、青空の下、せんだんの大木の下でお茶を飲みながら楽しく過してもらう、「せんだん ふれあい会」4月例会を行った。
b0008825_2235685.jpg
ひょうたん池広場へのエントランス 花ざかりのプランターがお出迎え


 参加者は町内の独居高齢者10人と民生委員に主催する「ひょうたん池花クラブのメンバー。
 このふれあい会は、我々ひょうたん池花クラブのメンバーが民生委員と共同して、毎月1回行う「ざっくばらんなお茶飲み会」とでも云おうか。
b0008825_20345617.jpg
栴檀の木の下で、さながらピクニック気分で楽しい一時!
 
 みんなに共通する時の話題を提供しながら、ひとしきり思い思いの会話を楽しんでもらった後は「座ったままで出来る簡単な体操」をして、その後に民生委員による紙芝居やクイズなどをみんなでわいわいがやがや楽しむ会。わずか1時間半の短い触れあいだけど、みんな心から楽しんでいただけるのが嬉しい。

 今月は、一向に減らない「振込め詐欺」の手口を、実際にだまされそうになった人の実話をもとに、犯人と被害者の電話による会話を再現しながら、その対策をみんなで考えてみた。
 
 集まった人たちの多くは、日頃この手の詐欺にかからないよう、いろんな情報を知り尽くしているはずの人たちばかりなのに・・・。まんまとその手に乗ってしまいそうな雰囲気。
それほどまでに、詐欺を行う連中の手口は、あの手この手でだましにかかるのだ。
そんな手口にはまらないためには、何かあったら一人で悩まなくて必ず警察に通報するか、誰かに相談することが詐欺に遭わないための大切な方法だということをお互いに確認しあった。
そのためにも普段から、いざと言うときに相談できる友達を作っておくことも大切だということも。

 民生委員の方がやってくれる「紙芝居」も面白かった。
 紙芝居は、市立図書館で貸し出すらしい。
 内容はありふれた昔話だが、とんちに富んだ思わず笑いだしてしまう作品ばかり。

 そうこうしているうちに、1時間半のふれあい会は、アッと言う間に終わってしまう。
 皆さんが笑顔で、ありがとうございました!お世話になりました!の言葉を聞くと、「何かお役に立てたかな~・・・とホットした気分に浸る。そして来月もまたお会いしましょう!の挨拶で終わる。
 チョッピリ心が満たされる、遣り甲斐を感じる瞬間である。

b0008825_20353710.jpg
藤棚では、もう、花の簾が伸び始めた。1週間後には見頃を迎えるだろう。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-04-17 20:29 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25679520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-04-18 06:50 x
我が家にも電話ありました
声が倅そっくり幸い名前を読みちがえてましたので
わかりました
友人おばあちゃん引っかかったようでした
Commented by matutaka31 at 2016-04-18 09:59
hibochanさんへ
振り込め詐欺の手口は、実に巧妙です。
お年寄りの心理状態を知り尽くした手口は、にくいほどです。
日頃気丈な人でも、見事にだまされるケースが多いようです。
人の弱みに付け込んだ詐欺は、人間のやることではありません。
Commented by dojyou38 at 2016-04-21 06:11
「せんだん ふれあい会」地味ですが大変有意義なボランティア活動です。
「振込め詐欺」私の知人も引っかかりました。
見識のあるしっかりした方なので、何故こんな人がと不思議でした。
彼に詳しい手口を聞いたが、恥ずかしがって口ごもって離してくれませんでした。
Commented by matutaka31 at 2016-04-21 14:15
dojyou38 さんへ
私の知人にも、2人います。
一人はまんまと引っかかり、一人は途中で外の人に相談して
思いとどまったそうです。
実に巧妙で、日頃から注意深く見識の高い人ですが、誰にも相談できず悩んだ挙句、
その気になってしまうようですね。
嫌な世の中になってしまいました。
Commented by taminamikawa1 at 2016-04-23 15:40
しっかり者の元女性公民館館長が現役の頃、町民には日頃から振込詐欺に合わないようにと話されていましたが、いざ、自分に振り込み詐欺の電話がかかってきて、あやうく、引き込まされそうになったと話しておられました。
このように立場が変わると・・・、どうなるか分からないものですね。
Commented by matutaka31 at 2016-04-24 23:06
taminamikawa1 さんへ
日頃、絶対に引っかからないと言い続けていた人が、
まんまと引っかかってしまうケースがよくあるそうです。
それ程敵は、巧妙だそうですね。
だから恥を忍んで、警察に知らせたり、体験談を公表して、
犯人を摘発する運動を広げなければいけないのではないでしょうか。


<< ずらせない適期 使わなくなった食器を植木鉢に >>