インターネットバーチャル「日本一周ウォーキング」

 早いものでもう5月、連休に無関係な私にとってこの季節は、風薫ると言うより若葉が目にしみる、心が躍る大好きな季節。近くに見渡せる山の木々、街路樹、家々の庭先から覗く植木も・・・もう廻り一面新緑に包まれ、数え切れないほどの香りが歩を進めるたびに漂ってくる。そして小鳥の囀りも爽やかに聞こえてくる。

 いつもは、じっとして居られないこの季節だが、今年は異変が起きてしまった。
突然襲ってきた「慢性硬膜下血腫」が、この大好きな季節の過ごし方を一変させてしまった。一過性で「手術後は簡単に完治して、いつものように動き回れると思い込んでいたのに・・・。そうは問屋が卸さなかった
 医者に、「無理はしないように・・・、無理しているな~と思ったら、それ以上は止めたほうがよい。心身ともにストレスがかかることは避けなさい・・・」とアドバイスを受けている身。
 三日坊主になるかも知れないが、好きな晩酌も止めて・・・、今はいい子ぶっている。

 そんなわけで4月のウォーキングは、1日4kmの目標を下回って、3.9kmに終わってしまった。無理をしないで、4kmの目標に近づけたことを、良しとしよう。

インターネットバーチャル日本一周ウォーキングは、ただ今北海道 岩内(イワナイ)から小樽に向って歩いている。
b0008825_10572839.jpg


間もなく「小樽」
 今は苫小牧港が外航船の玄関口になっているが、私が北海道勤務した頃は、小樽は北の玄関口として栄えていた。
 まだ駆け出しの頃、小樽港に着いた貨物船の船倉内で積荷のバラのとうもろこしが自然発火するという事故が発生し、荷揚げに立ち会っていた私が、荷主として決断を迫られたことを思い出す。即決しなければならない局面。「仕事をした!」と実感した出来事だった。

 そんな思い出のある小樽港。半世紀前と違って今や、観光の町になっているようだ。
 かって艀で埋まっていた運河と倉庫群を、時々テレビ画面で見ることがある。静かな観光の街に変身したようだ。
b0008825_11445890.jpg
小樽の運河と倉庫(インターネットより借用)

 ニシン御殿は今、どうなっているのだろうか
 余市のりんご畑は健在なんだろうか。
 美味しい寿司屋、確か「政寿司?」だったと思うが、今もやっているだろうか
 NHKの朝ドラ「まっさん」の舞台にもなったな~と、あれこれ思いを馳せている。

 さて昔の想い出にふけるのも楽しいが、今の体の状態を見計らいながら、これからも、この絶好のウォーキング季節を楽しむことにしよう。
 高齢になってからの運動不足は、バランス感覚と脚力が思ったより早く劣ってしまいそうだし、「運動不足→体調変化→免疫力の低下」のパターンになることは避けたいと思っている
 
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-05-03 11:35 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25742272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8 at 2016-05-03 15:24
突然の予想外の健康不調で折角の好季節満喫がご不自由の様子、早い復帰が待たれます。
小樽、札幌はちょうど今頃が花見の最中、元気にラッパ飲みの昔が偲ばれます。
しばしの不自由を克服、早期快調を祈念しております。
Commented by matutaka31 at 2016-05-03 23:10
tenpai8 さんへ
健康のありがたさを、しみじみ感じています。
野菜作りも大分遅れていますが、“なるようになる”と心得、
無理をしないようにしています。
はやく、皆さんと一緒に、思いっきり美味しい乾杯ができるよう
養生に努めます。
Commented by hibochan at 2016-05-04 06:57 x
思いがけない御病気 でも歩けるだけありがたい
自身健康不安ありますが毎日ウォーキング
日本一周二回目横浜へ
小樽の運河前で記念写真撮った思い出が
Commented by matutaka31 at 2016-05-04 10:02
hibochan さんへ
無理さえしなければ好きなことができることは、
ありがたいことだと思っています。
日本一周、2回目の挑戦が始まったようですね。
仲間が出来て、嬉しいです。
5~6年先のゴールを目指して、楽しみながら歩きましょう。
Commented by taminamikawa1 at 2016-05-04 14:04
慢性硬膜下血腫という聞きなれない病名のようですが、どちらにしましても、医師の診察(処方箋)に従って治療とリハビリをなさってくさい。
早い快方をお祈りいたしております。
Commented by dojyou38 at 2016-05-04 17:45
<高齢になってからの運動不足は、バランス感覚と脚力が思ったより早く劣ってしまいそうだし、「運動不足→体調変化→免疫力の低下」のパターンになることは避けたいと思っている>
私も現在坐骨神経痛で運動を控えざるを得ない状態ですが、
全くそのとおりだと納得しております。
matutaka31 さんから私へのアドバイスと思って日々の生活に生かしていきます。
Commented by matutaka31 at 2016-05-04 23:03
taminamikawa1さんへ
何時までも健康と思っていても、生身ですから、
思いがけなく病気になってしまうことがありますね。
医者の診断を信じながらも、自然治癒力を失わないよう
努力しています。
Commented by matutaka31 at 2016-05-04 23:08
dojyou38 さんへ
今回の病気で治療、投薬について、いろいろ勉強させられました。
また、自身も知識がなければいけないと、反省しています。
なんと言っても、自分が主治医であり、自然治癒力を養うことの
大切さを考えさせられます。


<< 10回目を迎えた「ひょうたん池... 藤の花と新緑 >>