この時期、お気に入りの花

 「花を見て怒る人はいない」と言うほどに、花は人の心を和ませてくれる。
 今まさに、季節の移ろいを実感させてくれる花が次々に私達の目に飛び込み、木々の緑を背景にした自然の美しさを、辺り一面に表現してくれている。
 毎週金曜日にボランティアで管理しているひょうたん池と我家の庭に、今咲いている花の中で、私のお気に入りの花をいくつかアップしてみよう。
b0008825_17502012.jpg
カルミア、別名:アメリカシャクナゲ
 庭先で地植えしているこの花を、見かけることは少ない。もっぱら鉢植えだろうか。

b0008825_17561430.jpg
バイカウツギ(梅花空木)  別名:サツマウツギ、フスマウツギ
 我家の庭で、満開寸前。純白の花が美しい。甘い香りが漂う。

b0008825_20162817.jpg
ひょうたん池のバイカウツギ
 同じバイカウツギがひょうたん池でも咲いている。水辺を背景にした佇まいが、観る人の心を和ませる。

b0008825_1872681.jpg
せんだん(栴檀)
 高い枝先に咲くので、気がつかない人が多い。栴檀の実はよく知っているけど、花は見たことがないという人が意外に多い。

b0008825_1814223.jpg
ブルンフェルシア別名:ニオイバンマツリ
 甘酸っぱい香りが、辺り一面に漂う。花びらの色が、紫から白色に移り変わる。

番外:ひょうたん池の蘇鉄
b0008825_20224150.jpg
蘇鉄:関東以南の暖地で観賞用に栽培されている

 葉先に鋭い刺があり、茂りすぎて花壇管理の時危険だから、冬の間に葉を全部切り落としていた。
4月になっても新芽が出ないので、もう枯れてしまったかと思っていた矢先、5月になってようやく新芽が顔を出した。池を背景にした珍妙な光景が面白い。

お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-05-20 14:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25819244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-05-21 07:50 x
新緑に花が映えます
あまり見たことがない花のようです
本日孫の筑波山登山遠足天気もいいし
楽しんでほしい
Commented by matutaka31 at 2016-05-21 09:41
hibochanさんへ
農作物は品種改良が進み、かっては南の方だけ栽培できた作物が
今では、東北・北海道まで栽培できるようになりました。
花類はまだ、地域の気候に左右されるものが多いようですね。
Commented by dojyou38 at 2016-05-21 15:49
季節の移ろいと共に咲く花も次々移ろい楽しいですね。
アメリカシャクナゲ、花の数が凄いですね。
バイカウツギ、もうこんなに咲いているのですか。
私のところは日、当たりが悪い所為かまだ蕾です。
ソテツの面白い姿見せていただいて有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2016-05-22 10:46
dojyou38さんへ
この時期は、住宅地の庭に咲く花を見るのも楽しいものです。
同じ花でも、その家の個性が見られます。
昨日、福岡城祉の石垣めぐりをしましたが、木々の緑が良かったです。
Commented by taminamikawa1 at 2016-05-26 22:53
確かに花を見て怒る人はいないし、花は人の心を和ませ、癒してくれますね。
プレゼントはモノもありますが、花も喜ばれますね。


<< 兎に角、続けよう 久しぶりの太極拳 >>