あ・い・お・お・く(愛多く)

 日本健康太極拳協会「楊名時太極拳」の師家楊名時先生が強調されていた太極拳心得の一つに、五つの戒め(五戒)、「あ・い・お・お・く =愛多く」 がある。

 その意味は、言わずもがな・・・。
 太極拳に限ったことではないが、これからも太極拳を続けてゆくうえで、自らの五戒として心しておこう。

 あ: 焦らず・・・練習を重ねていればいつかは稔る。継続は力なり!
 い: 威張らず・・・資格は練習の一過程に過ぎない。驕らず努力するのみ
 お: 怠らず・・・怠けずに、怠慢は敵!
 お: 怒らず・・・短気は損気!怒って得るものなし
 く : 腐らず・・・悔やまず、悩まず・・前向きで・・・
 
さてこの五戒を、日ごろの生活「今」に置き換えてみよう。
 あ : 焦らず (チャンスは必ずめぐってくる!そう信じて・・・)
 い : 威張らず(過去の業績はすべて、忘れた。今を大切に!の一念)
 お : 怠らず (何事も目標をもって、挑戦をし続けよう あきらめたら、それで終わってしまう)
 お : 怒らず (これは難しい!でも短気は損気!、怒って得るものが 少ないことを自ら悟るべし)
  く : 腐らず (全てうまくいくとは限らない。悔やまず、気長におおらかになろう)

と言うものの、言うは易く、行うは難し! 

お・わ・り





[PR]
by matutaka31 | 2016-06-13 17:56 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25908022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-06-14 15:34 x
あいおおく
初めて知りました 私に言われてるみたい
勉強になりました
Commented by taminamikawa1 at 2016-06-14 21:37
あ・い・お・お・く(愛多く) の五戒は一般社会に通用する格言ですね。人間、死ぬまで修行ですから、参考にさせていただきます。
Commented by matutaka31 at 2016-06-15 06:36
hibochan さんへ
感情のコントロールは、言うべくして難しいですね。
少しでも冷静になれるよう、努力したいと思っています。
Commented by matutaka31 at 2016-06-15 06:44
taminamikawa1さんへ
この種の格言は、自分自身に言い聞かせるもので、
自分の感情をコントロールするきっかけにしたいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2016-06-16 15:02
「あ・い・お・お・く」初めて聞く標語ですが、納得することばかりです。
そして、分っていることではありますが、
おっしゃる様に「言うは易く、行うは難し!」です。
短くなりましたが、残された人生に生かして行きたいと思います。
Commented by matutaka31 at 2016-06-17 14:40
dojyou38さんへ
難しいからこそ、挑戦したくなるのでしょうね。
それの連続で、人生が過ぎてゆくようです。
人生って、面白いですね。


<< 菜園の今、根菜類 さつま芋を植える >>