菜園の今、果菜類

 菜園仲間達は今、寄ると触ると異口同音に「もうかなわん!」を連発するほどの、雑草の猛威に悩まされている。 雑草との闘い真っ最中!

 雑草の猛威を知らないわけではないので日頃こまめに草取りをしていればいいのに、面倒な草取り作業が嫌で、つい怠けてしまう。
 子孫を残した雑草は今、わが意を得たりと次世代への更なる跡継ぎに精を出している。おまけに周りの別の場所で育った雑草の種まで援軍よろしく飛び込んで、なんと賑やかなこと。

 自ら蒔いた種だから、文句の言いようがない。言えば天に向かって唾を吐くようなもの。

 折からの高温多雨は雑草の生育にもってこいの条件、じっと見つめているとその伸びる早さが見えるような勢いに圧倒されている。
 子供のころ、雑草のように強くなれ!とよく教わった言葉が、なんと苦々しく思い出されることか。
 
 部屋に戻ると、パソコンに忍び寄るウイルスとのせめぎ合いが待っている。同じ闘いながら、ITの世界とこの原始的な雑草や動物・野鳥などとの闘いの次元の違いに、思わず苦笑いしたくなる。

 そんな主人の苦労を察するかのように、わが菜園では今、果菜類は健気に成長を続けてくれている。
 今、わが菜園で育っている優等生(トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、スイカ、カボチャ、トーガン、枝豆)のうち、いくつかを紹介しよう。

b0008825_11301796.jpg
フルーツトマト
今年は作りやすくて多収穫の、このフルーツトマトとミニトマトの2品種に絞った。

b0008825_11303998.jpg
長なす
接ぎ木苗5本、収穫の真っ最中。 夏には枝を選定して、秋ナスの収穫に備える。

b0008825_11305940.jpg
ピーマン
緑滴るピーマンが丸々太っている。このままだと秋まで収穫が期待できる。

b0008825_11311786.jpg
ゴーヤ
少し肥料が効きすぎた?かも。この葉っぱの陰ではゴーヤが生っていて、収穫が始まった。

b0008825_113326.jpg



今年は小玉スイカとマダーボールにした。去年はハクビシン?に全部やられたので、今年は早々と防御網をかけた。果たしてこれで防げるか?
b0008825_1132124.jpg
網をかぶせたスイカ 姿を見せぬ夜盗との闘い


b0008825_11323453.jpg
スイートコーン そろそろカラスの攻撃に備えなくっちゃ
今年は1本に2個生っている。去年までは1本に1個だったので、少しばかり栽培技術が成長したのかもしれない。003.gif

お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-06-25 11:28 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25948432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-06-27 06:59 x
まさに雑草との闘い真っ最中
人力では 無理なのでミニ耕運機でやっつけてます
でも根本は 手で
スイカ ゴーヤ見事我が家の倍大きそ
Commented by matutaka31 at 2016-06-27 09:05
hibochanさんへ
やはり同じ悩みですか。
雨後の筍と言いますが、雑草も負けていません。
除草剤は使いたくないし、バーナーがあればいいのですが、・・・。
Commented by dojyou38 at 2016-06-28 11:47
私のところに比べ何倍も広いので雑草との戦いも大変でしょう。
でも、成果を見れば雑草との 戦いに勝っていますね。
こんな出来栄えを見れば、雑草との戦いも苦にならないことでしょう。
最近は家庭菜園まで鳥害や獣害の対策までしなければならないのは厄介なことですね。
Commented by matutaka31 at 2016-06-28 14:21 x
dojyou38 さんへ
収穫の時は、草取りの苦労などすっかり忘れています。
それがあるから、続けられるのでしょう。(^◇^)
この辺の菜園家は最近、びっくりするような、頑丈な防御網を
設えています。
もう少しおおらかに、家庭菜園を楽しみたいと思うのですが、
その気持ちは通じるわけもありません。
Commented by taminamikawa1 at 2016-06-29 21:48
家庭菜園の楽しみのひとつが収穫して、食するときの美味しさと満足感ですが、
収穫前の数々の敵(雑草や実を食べる鳥、夜盗)との戦いに勝ち抜かないといけないですね。
まさに食うか食われるかの戦い・・・?
Commented by matutaka31 at 2016-06-30 10:17
taminamikawa1 さんへ
家庭菜園を始めるときは、鳥害や獣害のことは考えていませんでした。
思わぬ伏兵に、大いに苦戦しています。


<< 新緑に映える紫陽花 ニンニク焼酎 >>