一日平均4㎞

 梅雨でままならぬこの頃のウォーキングであるが、私の体調を維持するためには、どうやら一日平均4㎞は歩いた方がよさそうだ。

 雨でほとんど歩かない日(1㎞未満)が2~3日続いた後のウォーキングは、疲れることがはっきり自覚できるようになった。多分、わずか2~3日ウォーキングを休んだだけで、脚力が落ちているのだろう。
 70代にはあまり感じなかったことであるが、年相応と心得ておこう。

 できることなら天気の如何にカかかわらず、毎日コンスタントに4㎞程度歩くことが自分の体調を維持するのによさそうだと思われるが、現実にはそうはいかないので、平均して1日4㎞を歩くことを当面の目標にしようと思っている。

 6月のウォーキングは、116㎞、一日平均3.9㎞だった。
 今の体調を維持するには、まずまずの成績だろう・・・・雨の日が多かった割にはよく歩いたものだと、自らを慰めている。

 バーチャル「日本一周ウォーキング」は今、北海道旭川から名寄に向かって歩いている。
 
b0008825_9334160.jpg


これから先、暑い暑い夏が控えている。
 北海道の涼しさを思い浮かべながら、無理をしないよう目標の4㎞を歩くよう心掛けたいと思っている。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-07-03 09:48 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25975175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-07-04 07:43 x
九州は 豪雨 関東は 猛暑歩数が進みません
第一日曜つくば健康ウォーク妻を送ったついでに公園ウォーク鳥を撮影してる方にカメラ見せていただきました 鷹がきれいに撮れてました 目標7000歩ですがきつい
Commented by matutaka31 at 2016-07-04 14:51
梅雨は明けていませんが、真夏のような暑い日が続いています。
気候の急変に、体がついてゆきません。
あまりの暑さに、菜園に出かけるのにも戸惑います。
Commented by dojyou38 at 2016-07-04 15:57
私も1日4kmくらいが良い距離になりました。
まだ梅雨が上がらないのに猛暑のシーズンとなり、
毎日コンスタントに歩くのが難しいです。
九州は豪雨で被害も甚大なようですが、
関東では水瓶に雨が降らず水不足が深刻になりつつあります。
Commented by taminamikawa1 at 2016-07-04 21:44
健康の基本は歩くことですが、
1日4kmを維持継続となると、目標を持って、
それを達成すると言う強固な意志がないと続かないですね。
その点、日本一周という目標があるのは励みになりますね。
Commented by matutaka31 at 2016-07-04 23:10
dojyou38 さんへ
今日は35℃と猛暑日になりました。
日陰を選んで歩きましたが、5000歩程度でギブアップでした。
博多の街は今、dojyou38 さんご存知の山笠で大賑わいです。
Commented by matutaka31 at 2016-07-04 23:13
taminamikawa1さんへ
一日4㎞を維持するには、やはり目標を持たないと無理なようですね。
おかげさまで「日本一周」にチャレンジしていることが、大きな励みになります。


<< Before and After 新緑に映える紫陽花 >>