ハマボウ

 数年前小鉢に植えた実生苗を買って、あまり大きくならないように小さな鉢に仕立てていた「ハマボウ」2本を、庭の片隅に植え替えたところ、今では2.0mくらいに大きくなった。
 
b0008825_1747715.jpg
ハート形の葉が茂るが、冬は落葉する。


そのハマボウの花が今、黄色の可憐な花を咲かせ、わが庭に彩を添えている。
b0008825_17584721.jpg
夕方にはしぼんでしまうので、見頃は午前中


 隣街の糸島市を流れる雷山川下流(通称:泉川)一帯は、九州有数のハマボウ群落地として有名。
 加布羅(がぶら)橋から船越湾河口に向かい両岸に700本を超えるハマボウが群生していて、今その見頃を迎えているので、今日車を走らせた。 
b0008825_2049983.jpg
泉川川沿いに延々と続くハマボウ、 日中だったので花が少し精彩を欠いていた


b0008825_205324.jpg
でも近くで見ると黄色い柔らかな花弁が美しい


 ハマボウの花期は7-8月で、直径7cm程度の中心が赤褐色の黄色の花を咲かせる。
 朝咲いて、夕方には萎んでしまう、可憐な一日花のハマボウは花は1日でしぼむが、大きな株は夏季に毎日次々と開花する。

b0008825_2057159.jpg





ハマボウ(学名 Hibiscus hamabo)は、アオイ科の落葉低木。西日本から韓国済州島等に広く分布し、内湾海岸に自生する塩生植物。








b0008825_17535465.jpg
 


花の形態は同属のハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、オクラ等に似ている。
 ☜左はオクラの花


お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-07-09 17:54 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/25996384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2016-07-09 22:29
泉川一帯に咲いているハマボウ群落地には過去、2回ほど、
見に行った事があります。
matutaka31宅で数年前に植えたハマボウの苗がすでに2メートルにも育って、立派な花も咲くようになったんですね。
来年以降も咲くでしょうし、楽しみですね。
Commented by yyyanoy at 2016-07-09 22:37
私も数年前にわざわざみにいきました。黄色と中の赤色がきれいですね。
なつかしく拝見しました。
Commented by matutaka31 at 2016-07-10 06:35
taminamikawa1 さんへ
まだ2mくらいですが、これから大きくなると思うと、
思い切った剪定をしなくてはならないでしょう。
花柄が隣家の通路にボトボト落ちるので、少々気になります。
Commented by matutaka31 at 2016-07-10 06:43
yyyanoy さんへ
同じ科のハイビスカスや芙蓉と違い、柔らかみのある、
ふっくらした花弁が美しいですね。
遠くから見ると、秋のミカン畑を連想させます。
Commented by hibochan at 2016-07-10 07:59 x
ハマボウ初めて知りました
オクラに似ています 群落は 見事
ポポー苗木頂いてますが育ったことなし
珍しく種から芽が生えました
いつになったら食べられますか
Commented by matutaka31 at 2016-07-10 09:13
hibochanさんへ
ハマボウの花は、オクラの花そっくりです。
今朝も健気に、新しい花が咲いています。昨日の花柄と並んで。
ポポーはなかなか実がならないそうですね。
でも何時か稔と思うと、楽しみでしょう。
Commented by dojyou38 at 2016-07-14 14:31
ハマボウの季節になりましたか。
泉川へは何回か見に行きました。 オクラの花そっくりですね。
ハマボウの花を見ると脳梗塞でグループホームでリハビリ中の友人を思い出します。
彼の部屋の前の生垣がハマボウでした。
Commented by matutaka31 at 2016-07-15 14:14
dojyou38 さんへ
年々歳々訪れる人変われどハマボウの花は、何事もなかったように
咲き誇っています。
泉川のほとりも、毎年少しずつ、その様相を変えています。


<< 勝敗 Before and After >>