勝敗

 8対5・・・スポーツの試合結果ではなく、これは今年わが菜園で起きたスイカをめぐる、姿を見せない野生動物との知恵比べ勝敗である。

 これまでに無事収穫できたのは5個、野生動物の餌食(ご馳走)になったのが5個、難を逃れて生き長らえているのが3個あるので合わせて現在の勝敗は8対5。
 数字は勝が上回っているけど、実質的には今年も野生動物に惨敗したに等しい。
 なぜなら今年は万全の防御策を施したと思っていたのに、まんまとスキを突かれた格好だから。敵の薄笑いと舌なめずりが目に浮かぶ。

b0008825_2101250.jpg
兵どもの宴のあと


b0008825_2115075.jpg

 スイカの皮を細かく食いちぎっている.
 写真に見るように、食べ方を見ると、明らかに鋭い歯でかじっている様が伺える。その食べ方の特徴から、敵はハクビシンに違いないと確信。


b0008825_2132513.jpg
見事にスイートコーンを完食

スイートコーンは快勝とはいかないが、被害に遭ったのは2個だけで、およそ20個は収穫できたので20対2のコールド勝ち。
 カラスの襲来を意識していたが、被害の状況から推測すると、どうやらスイカと同じハクビシンではないかと勝手に想像。

 住宅地の家庭菜園といえど、最近は野生動物の被害は深刻002.gif

 一時評判になった二本足の夜盗とは様変わりで、今は姿を見せない野生動物の被害に悩まされる。
 近所の家庭菜園では今年、カラスの被害よりハクビシンと思われる被害が続出しているようだ。
 周りは住宅地で、しかも野生動物が居そうな山までは2-3kもある。そこまでの間には交通の激しい道路が何本も横たわっている。鉄道も走っている。
 その難関を突破してくる敵はかなりの強者。否ゲリラ。

 食うか食われるか生存競争の激しい動物の世界には、人間の常識など通用しないことはわかりきったことだけど、改めて自然の掟を教えられている。
 まだ熟れていないものには一切手を出さず、熟した美味しいものだけを狙い撃ちする動物の本能には驚かされる。
 人間もかってそのような本能を持ち合わせていたと思うが、文明の波に呑まれ、いつの間にか自然界に生きる本能をなくしてしまったらしい。
 今更そんなことを言っても、動物の本能に勝てないだろうし、人間のすることに完璧はないと悟らざるを得ない。
 せめて旬の味を味わう本能だけでも、動物に負けず劣らず育み守りたいものだが・・・。
 
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-07-12 18:21 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26006319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-07-13 07:47 x
こちらでもハクビシンの被害が続出それもプロの方の美味しいすいか とうもろこし我が家は 味が不味いせいか被害は無いようですがスイカ藁で隠しました
後継者不在空き家に巣作りしてるよう
変な法律があり殺処分は できないようです
Commented by matutaka31 at 2016-07-13 16:04
hibochan さんへ
知人が「イノシシの食害で、サツマイモが全滅」と困惑していました。
趣味の園芸では笑い話で済ませますが、専業者にとっては放置できない
深刻な問題でしょう。
本当に変な法律があるようですね。
Commented by dojyou38 at 2016-07-14 14:21
<兵どもの宴のあと>を見るにつけ、
病害虫や悪天候を凌いでここまで育てたのにとやるせない気分になるでしょう。
2~3kmも先から遠征してくるとは、途中に畑もあるだろうに。
もう、途中の畑は食べつくしたのか、
それともmatutakaさんのとの美味しいにおいが引き寄せているのかもしれませんね。
私のところもやられています。
最初はキュウリ、トマトが大きくなるとキュウリには見向きもせず、トマトばかり毎日です。
防ぎようがありません。
Commented by matutaka31 at 2016-07-14 21:21
罠を仕掛けて捕らえようと思ったこともありますが、その後の処分を考えると、
やる気がなくなりました。
あれもこれも安全でなくなりました。
セキュリティー問題に開放された、のどかな暮らしがしたくなりました。
Commented by taminamikawa1 at 2016-07-14 22:43
これだけ見事にやられますと、敵もやるな~と感心しますが、これも敵と人間の戦いですし、勝つか負けるか、知恵比べですね。
負けるな~ matutaka31 さんと応援します。
Commented by tenpai8 at 2016-07-15 11:29
この動物はテゴワイですね。木に登るし、手が使えるし、知能も相当なものでしょう。スイカの食べ方は人間様と同じ。カラス、イノシシとは格段の厄介者で、困りましたね。撃退の叡知を結集しましょう!!
Commented by matutaka31 at 2016-07-15 14:22
taminamikawa1 さんへ
人と野生動物の生存競争の一コマです。
食うか食われるか・・・、専業農家にとっては死活の問題になりますが、我々も自分の作品を守る意地があります。
動物愛護とは別次元の問題として・・。
Commented by matutaka31 at 2016-07-15 14:28
tenpai8 さんへ
かなり頭脳が発達している動物と思われます。
罠を仕掛けようと思いますが、その後の始末を考えると
腰が引けてしまいます。
のんびりした自然との触れ合いを夢見た菜園は、思いもよらぬ
生存競争の波にさらされています。


<< 7月なのに藤の花が咲いた ハマボウ >>